カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

ガブガブだらだら

2018-08-01 22:36:32 | 自然農お米作り

台風は大した被害なく、ため池の水位は1mほど増した。


しかし棚田朝紫は早稲で出穂開始。いよいよ鴨子達の出番。



段ポールと防鳥ネットで寝袋のように巻く。





 

 

 

 

 

 

本田もそろそろイノシシ対策。毎年の電柵を設置通電開始。

 

 

 








とにかくまだ夏本番かというような蒸し暑さと陽射しで。10時ころには汗どばでくらくら、夕方まで休憩、寝る時しかエアコンの部屋には行かないので、和室で休んでいても頭痛がしてくる。



冷たい水やお茶をがぶがぶ、夜は氷たっぷりのハイボールをゴクゴク、やっとエアコンでトドを一晩冷やして、トドは毎朝正露丸。食欲旺盛、酒欲旺盛、汗どば下痢どばの毎日。

 

 

スイカ、ゴーヤ、ナス、ピーマン、トマト、ショウガ、みょうがでうまうま。






だが、こんなでいつまで生きられるだろうか。

 

 

 

せめて東京五輪は3か月ほど秋にずらせないのか?世界の顰蹙を買うこと間違いなし。鳴り物入りでのあの会談はなんだった?





横田さんはいつ帰ってくる?

 

 

豊洲は、なぜガス会の跡地からいつまでも有毒物資が出てくるのか、コンクリでふたをしたからと言って、ガスはコンクリの端っこまで拡散して噴出するだけだろう。

 

 

 

 

近隣が今度は被害が出るのじゃないか?



コメント