カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

病院巡りの旅

2018-04-02 21:17:57 | つれづれなる想い

昨日早朝こいけ長女が破水したとのメールが来ていた。



すぐには産まれないかもなので、急いでこいけとわらびを採りに。苦笑



なんともうタケノコが!!

 





あらららら~

 

 

スコップで何本か掘ってきた。一応初物。

 





こいけは長女のところへ出かけ昼前無事次女出産。こいけにとっては3人目のお孫。

 

 

僕はタケノコご飯やら煮物など作って落ち着かなく、結局明るいうちから飲み始めてしまった。→バカ

 

 

 












そして今日は朝から義姉の主治医のところへ。




ここから高速で一時間ほどかかる。ここ数週間の検査結果と手術、術後の治療などの説明のオブザーバー兼メモ係。




幸い早期のガンで、こいけが8年前になったものよりもずっと治療が楽だということで、一安心。

 

 

5年後の生存率は99.9パーセント。

 

再来週部分的な切除は行うが。





義兄と飯を食ってのち、今度はこいけ長女の病院へと戻ってくる。ここは僕の心臓の主治医がいる総合病院。


3040gと書かれた、肺呼吸を始めてまだ一日の赤ちゃんを新生児室?の窓越しに見せてもらう。





小さいわ~。




こいけ長女にはすでに女子が一人おり(5歳→正月に池に落ちた子)、出産予定日は今月中旬だった。3月中に産まれれば、5歳孫が小6の時に小1となり、一年間一緒の学校で過ごせるとの希望だった。



一日ずれて、4/1に伸びてしまった・・・と一瞬思ったけれど、ちょっと待てよ、学校は4/1まで早生まれではなかったか?とのかすかな記憶があり、調べたらそうだった。




今日から一日7回の授乳だそうだ。


 

落ち着かないスタートだなぁ。

 

他人事(他人事じゃないんだよね?)で振り回されたくないなぁと心のどこかで確実に思っている、その僕の心の未熟さこそが一番の問題点だ。苦笑