カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

イタリア人に変身の夏

2016-07-19 21:44:22 | 自然農畑

兵庫県の高校野球予選で、球場に突然魚が降ってきて中断したという。



先日甲子園でもプロ野球の最中に、同じようなことが起こった。



今までそういう話を聞いたことがない。いや、僕が疎いだけかも知らんが、二度続けてこういうニュースを聴くとなんでだろうって思う。そもそも市街地でそういうことが起きているのだろうか。

 

球場の上でだけ、鳥が「あっ」というようなものを感じるのだろうか。




二回目の草刈りももう3週間。今朝は腰の痛みが座骨にまで達して、朝4時ころに鎮痛剤を飲んだ。



朝一で、草刈り。農地は終盤。








一燃料のみ。草を一輪車で運んで上がる。暑くて腰が痛くては~は~。ぴょこぴょこ。






午後は草をスイカやカボチャの下などに積む。(草マルチ)




 

夏野菜がやっと採れ始めて、なす、きゅうり、みょうが、白うりなどは赤梅酢で漬けたり、ぬか漬け。

 

 

 






トマトは、もう夜はイタリア人に変身するしかない。自家製にんにく、玉ねぎとトマトソースを作ったり。

 




そろそろ梅雨明けも近いだろう。




梅干に備えてざる類を洗って天日干ししておく。




まだ昨年の赤梅酢が1リットル以上も残っている、新梅酢ももうすぐできてしまう。

 

 

赤梅酢、夏野菜消費強調月間。苦笑。

 

 

 

 

自家製にんにくが強烈なのか、自分が弱ったのかよくわからないが、にんにくを食べた翌日は腹痛が多い。正露丸で乗り切っているが。

 

 

 

 

コメント (2)