カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

ザル田

2009-07-15 07:26:16 | 自然農お米作り

大して降らないまま梅雨が明けてしまったとか。正直もう少し降って欲しかった。




ダムの水をかけなくて良かったのは、3週間くらいでした。あぁあの頃が懐かしいわ。






うるち米の方は、まだ(上の堰からの)用水がまだ使えているので、かけ流してるけど、古代米の方は山の水、ダムの水にしても500mくらいの水路を(脇は全部うちの山)通ってくる。






最近は山の水の水量も減り、夕方ダムの水で冠水させても朝には10cmも水位が下がって土が露出していて、毎朝毎朝見るのが辛かった。いったいどれだけ漏れたら気が済むんだ(苦笑)






毎日ダムの水を使わせていただくくらいなら、昨日などは、他の作業で朦朧としながら、もう今年は諦めたらどんなに楽になるだろうかと真剣に考えた。他の作業も山ほどあるし。



午後奮い立たせて、一時間半ほどかけて、田んぼの溝を踏んで回った。(もぐらの穴をつぶす)そう言えばこの作業も最近怠っていたな。





その効果か、今朝はまだ冠水していてちょっとほっとしたな。






何日かぶりに草に埋もれてきた畑からきゅうりを4本ほど収穫。肥料もあげてないのによく育つものだと感心。







今日は久しぶりに草の海になっている畑を少し除草するとこから始めるかな。








体力の消耗が激しくてつい昼休みが長くなってしまう。

コメント