ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA LOTUS49T : 7

2010-11-30 |  Lotus 49 Tasman 1/12 : tamiya
コンプレッサーを修理に出さないといけないので、しばらくブラシ塗装が出来ません。
ロータスもちょっと休止です。

前回の大間違いを直すため、パテ埋めしたあとペーパーをかけマスクして再塗装。
上の画像の矢印部分が穴の跡ですが、まあなんとかリカバーなりました。
ゴールドのストライプの色が微妙に違っていますが、ウレタンクリアを部分吹きして
再度磨いたら、良く見ないと判らないくらいになりました。
精密屋のウレタンは乾燥後に再塗装出来るのでありがたいです。
周りも磨いているうちリベットの一部の頭が出てきてしまいました。
最後にタッチアップしないと…。



続いてラジエーターですが、デビュー時だけあった上部の凹みをプラ板で埋めます。
ウォーターパイプと上のホースはアルミに置き換えるので、ゴムパイプ接続部のピンを
切り落とします。
エポパテでラジエーターと一体に成型してシルバーに塗装。
上部のゴールドはクレオスのメタルカラーを吹いて綿棒で磨きました。



ディスクブレーキは67年の中盤戦からベンチレーテッドではなく、1枚ソリッドに変わったので
キットの内側のディスクパーツをまず裏返しに接着。
フィンの部分を全部カッターで切り取り、ひっくり返して“おゆまる”を押しつけて
持ち手を作り、ペーパーで平らに均しました。
シルバーを吹いてホイールに取り付けます。
ディスクの厚みが薄くなったので、やや浅めに接着。ホイールリムとツライチから
ちょっと出る程度で固定しました。
本当はディスクローターだけでなく片面しか無いキャリパーを、ちゃんとディスクを
挟むように作りたいところですが、きりがないので今回はパス。
そんなところで今回はここまで。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねえ。 (ミゾロギ)
2010-12-01 08:39:40
いちいち勉強になります。細部にこだわった美しいモデリング。
特にラジエター周りの質感が素晴らしいです。
補修もすっかりクリヤーされていいですねえ。
こちら、32のエアフィクスをいじり始めました。
誰も作らないヘラルドですが、これが良いキットでした。
何でもエアのコルチナが再販されたとかされないとか。どうなんでしょう?
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-12-01 09:41:52
>ミゾロギさま、ありがとうございます。
なんとか無事にミスを修正しました。
手を入れようと思えばいくらでも出来るんでしょうが
元々旧いキットだし、全体のバランスを見て適当に手を抜いて
パッと見のカッコ良さ重視でいきます。
ヘラルドはいいですね。あのプロポーションの良さは驚きです。
コルチナ再販って本当でしょうか?
嬉しいですねえ。買わねば!
返信する
良いです!。 (大内 誠)
2010-12-01 11:17:32
流石に綺麗なフィニッシュですね。タミヤのこれはもう変えないですよね。最近再販が多いですが、この49ゴールドリーフは、良いです。ひろポンさんの作りも丁寧で、素晴らしいですね。

私は、最近ゴールドリーフを取材しました。62ですが、何かお役に立てれば、写真はいっぱいありますよ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-12-01 12:04:22
>大内様こんにちは!ありがとうございます。

最近、皆さんのお誘いに全然参加出来ず申しわけなく思っています。
イベントの数々、ブログで拝見するばかり。
62は描かれるんですよね!楽しみです。
あれはミゾロギさんも作ってくれるかと思いますが非常に刺さります。
腕があれば改造でいつか作りたいと…。
私も描くときはいろいろお願いするかもしません。
是非よろしくお願いいたします!
返信する
違うみたいです。 (ミゾロギ)
2010-12-02 08:01:55
コルチナの話、どうやら間違いのようです。残念。
MRRCからでいいので再販熱望ですね。
まあ、レベルのスロットを買って眺めていれば良いのか??
その方が安いし。
返信する
ホイールピカピカ (たかとと)
2010-12-02 08:45:18
私のコンプも先日壊れましたが無事修理から戻ってきました。
塗装が出来ない時、いつもは後回しの細かいパーツをいじったりと
それはそれで作業がはかどりました。
ホイールピカピカですね。
スパッツですか?
セレステのバンパーとそう塗装が楽しみです!
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-12-02 10:30:02
>ミゾロギ様こんにちは。
それは残念、あのキットはボックスアートも素晴らしいので再販して欲しかったな。
スロットのコルチナも良い出来だしクラークのボックスセットで満足しますか。
出来たら24が欲しいですがJokerは手に入らないしねえ。

>たかとと様ありがとうございます。
修理にいくらかかるか恐ろしい。
まさかJunAirみたいに8万!とか言われないだろうけど。
ホイールはスパッツです。
吹き始めは黒真珠みたいで、だんだんクロームに、厚くなるとシルバー調になります。
49のホイールはクロームメッキみたいなキラキラではなく
鈍いシルバーなので、厚めに吹いています。
スプレーのも使いやすくていいけど高いですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。