ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA McLAREN M8A :9

2011-04-18 |  McLAREN M8A 1/18 : TAMIYA
地震のあと家の中を整理しながら、これを機にといろんな物を思いきって処分しはじめました。
ダイキャストミニカーやチョロQ、作る予定のないキット、集めたコレクションなどなど。
残したいこだわり物以外、この20年で溜まりに溜まったものをオークションなどに出品。
出品するほどでもない物は自治会、子供会の廃品回収に。
ドリンクのおまけで集めたミニカーや雑玩具などもきれいさっぱり(笑)
趣味は趣味として、もう少し生活をスリムにせねば。

でもって、15年以上ほったらかしのMacも1台処分。
最後のコンパクトマック、カラー・クラシック2です。
カラクラ2、そのルックスから通称コマ犬さん。
結構気に入っていたんですけどね。

OSは漢字Talk7(なつかし~!)
10インチモニタにメモリが36MB、ハードディスクは160MBでした。
Mac改造ブームの火付け役になったマシンのひとつで、私もその手の本を何冊か買って
一回途中までバラしたんですが、そのあと結局放置。
でも入手した倍の値段で売れたから、まあいいか~。





で、本題M8Aはというと…オイルクーラーが出来ただけです(進まないなあ)
プラ板を重ねてハセガワのステンメッシュを貼り成型しました。
エアダクトは1.2mmの洋白線を適当に曲げて、ラジエーターホースに通してから
瞬間で固定。
足を付けてからミッションのフレームに接着しました。
実車のダクトはとても太いんですが、カウルが閉まらなくなるので適当です。
と、簡単に書いていますが結構面倒な作業でした。

参考にしたGMPのダイキャストも結構アバウトみたいだし雰囲気だけでOKとします。
リヤの眺めは結構迫力が出ましたね。

さー、臓物はやっとこれで終わりです…。
あとはカウルの仕上げだけ、あと一歩か。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとと)
2011-04-19 06:05:39
私も引っ越しを期に大分処分しました。
処分しきれなかった物はとりあえず持ってきましたが
これから選別してさらに処分します。
マック。入手金額の倍で放出ですか。いいですね~。
ここらまでのマックはコレクターズアイテムですね。
これ以降は全然駄目ですね。反って処分代にお金がかかります。
オイルクーラーも含めて密度感バッチリです。
カッチョいい。
このメッシュホース大好きです。新モデラーズブランドから
再販して欲しい。。。今も在庫をちびちび使っています。
返信する
うちにも (ミゾロギ)
2011-04-19 10:46:17
ピザマックの実働モデルがあるんですが、処分したいなあ。モニターも合わせて場所とるんですよね。今度ヤフオクのぞいてみよう。
マックの部品やソフトは意外に売れるので、捨てるのは最後の最後ですね。
マクラーレン、すごいです。これはカッコいいなあ。
アメリカンレーシング特集でばっちりと載せましょう。
またお願いします。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-04-19 10:59:13
>たかとと様こんにちは。部屋は片付きましたか?
カラクラやSE30はいまだにそこそこ人気がありますね。
以前秋葉で見たOSXが走るSE30とか128K、一瞬買いそうになりました(笑)
Macの改造はハマると金がかかるし、ヤバイらしいですからお金があれば買いたいですね。
でも8~10万するみたいだし無理だな~。

このメッシュホース、いま売っていないんですか?知らなかった。
私も在庫そろそろ無いんですけど…(困)

>ミゾロギさん、こんにちは。
ヤフオクでそこそこの物なら出せば売れるみたいですよ。
モニターも困りますね。私も以前シネマディスプレイを手に入れたら
弁当箱みたいなデカクて重いアダプタがついてきて呆れました。

アメリカンレーシング号も出るんですか、それは楽しみ、どこかにちょっと載せてやってください(笑)

返信する
Mac処分 (ミーヤン)
2011-04-20 01:04:53
こんばんは
カラクラ売れて良かったですね!私も先日古いMac9600?とかHDとか7台処分しました。そのまま業者持ち込みのHD破壊で1万円かかりましたよ。まだ2CXとLC,ノート2台残ってます。ため込んだでしょ(笑)身軽にしたいですね
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-04-20 01:50:53
>ミーヤン様こんばんは。
好きな人にもらっていただければありがたいですね。
HDDって、今まで自分でバラシて処分しています。
あの中どうなっているか見るの面白いですよ。
まばゆいばかりのプラッターや磁気ヘッドをバラシて、丸いスペーサーみたいなのとか、何かに使えそうなパーツをいくつか取ってあります(笑)
どこかでぜひ歴代マシンの模型を出して欲しいンですが
ジョブスが首を縦に振るわけないし、自作するしかないかな~。
あれ使って作りましょうよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。