ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Kogure/Bandai  1/12  LOTUS 33 :11 ちょっとだけ

2014-11-18 | YAMURA : (Movie Grand-Prix)1/12:kogure
更新の期間がどんどん空くようになってしまいました…。

33も半ば放置状態ですが…メーターパネルを付けました。
キットのパネルにいつものフレキシブルワイヤーや、コトブキヤのノズルパーツを使って
適当にそれらしくでっち上げ。
メーターデカールはホンダF1のやつ(笑)



ガラス面はブラックライトで硬化するUVクリアとやらを流し込んだのですが
3回流しても埋まらず引けてしまうので、エナメルクリヤーをその上から重ねて流しました。

メーターの裏側はどうなってるか判らないので適当に。
細かく書くほどのモデリングは全くしていないので画像だけ貼ります。
シートはマトラや49の余りパーツを切り出して、どっちがいいかな。
形状的にマトラのほうがいいので、こっちで作りましょう。



次ぎ、カウルを被せてドライバーフィギュアを選びました。
タミヤのフィギュアは寝そべり具合や顔の造型など異なるので、それらの中から
顔とゴーグルの中が掘ってあるホンダのヘッドを。
ピート・アロンの顔にするつもりです(あくまで)
体はおそらくマトラかフェラーリか72のやつです、どれか判らなくなっちゃいました。



全くもって薄い内容なのであとは別ネタで埋めます…すいません。

----------------------

日曜日はお天気が良かったので久しぶりにちょっとそこまで。
近年話題にもなった相田みつをでお馴染み、栃木の足利のほうへ行ってきました。

まずは市街を見下ろす織姫公園へ。眼下の渡良瀬川を挟んで関東平野を一望出来ます。
この上の展望台からは遠くにスカイツリーまで見渡せます。





織姫神社は縁結びの神様なので、とりあえずこれからも仕事とお金にご縁がありますように…(笑)と祈願。
紅葉の名所の紅葉谷はそろそろ見頃。

下に降りてまずは麦とろご飯と名物の蕎麦で腹ごしらえ。
無料公開されていた日本最古の学校、有名な足利学校でしばし歴史の勉強を。

お隣の鑁阿寺(ばんなじ)は足利氏二代目の足利義兼が建造し、本尊として
大日如来を祀っている真言宗大日派の別格総本山のお寺。
国宝に指定された本堂があります。
推定樹齢550年と言われる見事な銀杏の巨木が綺麗で、休日なので多くの参拝客で賑わっていました。





ではまた♪♪















最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまの遠出♪ (たかとと)
2014-11-18 22:11:25
ひろポン様
こんばんは。
先週月曜日以来仕事していません。
新車プロモ制作も一段落してノンビリ・・・とは行かず
嫁の仕事(調査員)の手伝いで先週木・金と今日平塚へとおつきあい。
往復130kmほどのプチドライブですが気分転換になりますね/
空気もきれいだし、河川には白鳥みたいな渡り鳥がいたりして心洗われました。

33の写真のドライバーの股間に首が!
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-11-18 23:19:36
>たかとと様こんにちは。

今年は静岡HSと月イチの長野行き以外、どこにもクルマで遠出していませんでした。
秋になっても雨と急な冷え込みで、秋らしい日が少なかったですし。

やっぱり晴れの日は塗装より遠出ですね(笑)

ドライバーフィギュア、タミヤのは設計古いし、どこかで出来の良い1/12を
発売してくれると嬉しいのですが…。

※以前言ってた新車ってコウモリ男のあれでしょうか?
いやはやなんとも…(笑)

返信する
度肝 (たかとと)
2014-11-18 23:25:18
コウモリ男
びっくりしましたね(-_-)
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-11-19 00:43:12
>カーデザインなんて流行や好みがあって当たり前ですが
旧車は別としてここの近年のデザインは理解不能ノーコメント…(笑)
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2014-11-20 09:12:34
管理事務所に通報されてしまいました。。。
ベランダでのスプレー塗装。
コソコソやっていたのですが、下の階なのか上の階なのか隣りなのか、シンナー臭いと苦情が出てしまったそうです。
一気にモチベーションダウン。
やはりエアブラシ導入しないと駄目ですね。
ホームセンターへ行って、ひろポンさん方式を検討してみます。

>たかととさん まるっとしたA110のライン。グっと来ます。
返信する
おー。 (ミゾロギ)
2014-11-20 09:37:39
良い感じになってきましたね。うまいなあ。
22日は夕方から中目黒ですが、2-3時頃から新橋に行けそうです。息子を連れて行きますね。
クラッチョさん、今のところ、うちは大丈夫ですがもし引っ越ししたら作れなくなる事もありそうだなー。あまりしゅーしゅーしないように作らなければ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-11-20 09:58:17
>クラッチョ!様

あらぁー、危惧されていたとおりになっちゃったんですか。
臭いだけはどうにもなりませんからねえ…。
缶スプレーほどではないけれどエアブラシにしても隠せませんし
模型用脱臭フィルターとかないのでしょうか…。

天気の良い日に奥多摩か秩父の山奥まで模型持って
ドライブがてら出かけてそこで吹くとか…するのも大変だし(苦笑)

昔エアブラシで仕事していた頃、今のような塗装ブースなど無かったので
窓に付けた換気扇だけ廻していましたが、数年後引っ越す時に
机やカーペットをどかしたら、壁と床の境目にリキテックスの粒子が
1cm以上の帯状に積もっていたのを見てビックリ!
塗料の粒子って落ちて溜まるんです。

集合住宅に住んでるモデラーは皆どうしているんでしょうねえ?

>ミゾロギ様ありがとうございます。
ドライバーが乗るとちょっと雰囲気が出てきますね。
22日だいじょうぶなんですか?良かったです!
塗装場所確保はみんな悩みの種ですね。
大手ホビーショップ等がレンタルで塗装部屋でも作ってくれると嬉しいのですが…。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2014-11-20 15:40:16
メーターの裏の配線はいつも苦労します。
はっきりした資料でもあれば良いんですが、ない場合は想像力を働かせるしかないですね。
でもいい感じになってきましたねぇ。

>クラッチョさん
私も以前マンション住まいでしたが、最初は自作の塗装ブース(1m四方のデカイ段ボール箱)に20㎝くらいの換気扇を付けて、それを塗装ブースとしてベランダに置いてシューシューやってました。
ただ雨の日に難儀したのと真冬の寒さに耐えきれず、その後共用通路側の窓に窓用換気扇を据え付け、やはり段ボール箱などを駆使して簡易の塗装ブースを作ってやってました。

私の場合は特に苦情などは無かったですけど、やはり塗装ブースを使ってフィルターで吸うだけでも匂いは多少軽減されると思いますよ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-11-20 17:12:36
>ヒロシさん、こんにちは。
しっかり49Bを参考にさせていただきました。
資料を見ても個体によって違うし
カウルで半分見えなくなるのでほとんど適当です。

フィギュアくらいしっかり作らないとお笑いになってしまうので
シート合わせは時間をかけています(笑)

集合はもちろん戸建てでも庭でシューシューするのはちょっと気を使いますね。
塗装ブースは奥行きがなくて吹き返しが来るので
私も枠を追加工作し、さらに窓用換気扇と接続しています。
返信する
Unknown (ガン)
2014-11-20 18:20:19
ひろポンさん、こんばんは。
ピートアロン楽しみです。(^^ゞ
うちの会社にピートアロンばりのアゴの営業がいます。
今までチキチキマシン猛レースのキザトトくんに似てると
思てましたがピートアロンに似てるというたほうが
よろこぶかなぁ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。