ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ポルシェのレースの絵画集

2013-10-25 | Motorsport
久々に…今日の1冊。

愛知のトヨタ博物館はカーマニアなら一度は足を運んだことがあると思います。
10年前にお友達のミーヤンさんと名古屋模型店巡りを兼ねて初めて行ったのですが
ここの新館3Fにあるライブラリーは11000冊の書籍と2600冊の雑誌が揃っていて
非常に素晴らしい内容でした。

短い滞在時間のあいだにあれこれ見ていて、ふと手が止まったのが今回ご紹介する
PORSCHE : RENNGESCHICHTE IN BILDERN ( 絵で見るレースの歴史とでも言うのかな。)

約200ページのなかにポルシェのレースの歴史を描いた90点ほどのイラストが満載です。
ルマン、ミレミリア、タルガフロリオ、ラリー、F1、カンナムなどそれぞれのカテゴリー別に
レースの雰囲気を伝えるイラストがいっぱい。
思わず時間を忘れてしまい発行元などをメモって帰って、すぐにクルマ洋書を取り扱う書店に
片っ端から電話して、ISBNを伝えて取り寄せようとしたのですが、90年発行のこの本は残念なことに
すでに絶版になっていて、見つかってもかなり高価ですよと言われ半ば諦めていました。

先日たまたまebayを見ていたら、ドイツのebayでこの本が出ているのを発見。
諭吉さん1枚ちょっとという予想外!に安い値段で落札できました。

おそらくガッシュで描かれているようで、内容によってはあえてパースを無視した構図もあります。
しかしどれも迫力があって本当に好きな人が描いているのが良く判り、とても引きつけられるものがあります。
レース、ポルシェの好きな人なら素直に“お~カッコイイ!”と思える作品ばかり。

届いてから毎日寝る前に眺めていますが、ドイツ語なので詳しい内容はサッパリ。
でも絵からレースの内容は判るので、あれこれ思い出しながら見るのはとても楽しい(笑)

いくつかページをご紹介します。
興味のある方は是非探してみてください。

Carlo Demand / Michael Riedner
PORSCHE : RENNGESCHICHTE IN BILDERN
ISBN : 3-613-01366-5