ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

お次は何を…

2013-03-20 | LOLA T70 MK3: 1/12 TAMIYA
暖かいですねえ。
今週末には桜も満開になりそうですね。

さて先月発売になった子供向けの科学本、小学館の“ドラえもん、ふしぎのサイエンス”。
ちょっと小さなイラストを描いたので、その見本誌がこないだ送られてきたのですが
付録についてきたのがドラえもんのAM/FMラジオ、ドラジオくん。

最近は立派な付録が付いてくる本が多いのですが、これも分厚い箱の中に
組み立てキットが入っていまして、お値段1890円。
う~ん、高いのか安いのか…(笑)
早速組み立てて、単四電池2本入れてマイクの先をいつも聞いているFENに合わせてみると…!
いきなり晩ヘイレンのサミー・ヘイガーの声が飛び込んできました。
一方の腕がスイッチとボリュームです。
近くなったり遠くなったりするので置き場所や向きを変えてちゃんと聞けるところに。

このシリーズ、書店に並んでいるのでご存じかもしれませんが、ほかにもタケコプターや
お茶ならぬドラ焼きを運ぶからくりロボットなど8種出ています。

ドラえもん ふしぎのサイエンス 全10巻|小学館

昔、私達が子供の頃の学習雑誌にもいろんな工作キットや飼育キットがついていましたが
いつの時代もこうゆう付録は楽しいですね。



さて先日アルピーヌに続き、作り始めた“いとしのローラ”T70…。
仮組みしてみましたが……やっぱりでデカイ!!。
F1とくらべてスポーツプロトタイプはひと回り以上大きな印象ですが
特にローラは大柄なマシンだったので余計にそう感じます。

モノコックには突き出しピンの痕がいくつもあるし、バリもパーティングラインもどうだ!と言わんばかり(笑)
すでに作る前から難儀しそうな予感…。
とりあえずエンジンブロックとミッションを組んで塗装まで。
イベントで見た皆様ご存じの、あの“素晴らしい作品”にちょっとでも近づけたら嬉しいけれど
まあ気長にやっていきます。



仕様ですが白ボディーにグリーンストライプのシド・テイラーにしようか、あるいはイエローの
ジョー・ボニエもいいなあ、とあれこれ考えたものの、すでにデカールなどの入手が難しいし
海外サイトにはローラ・アストンにするトランスキットが出ていたけれど、とても高価なので無理無理…。
無難ですけれど日本GPの長谷見選手のマシンでいく予定です。

ところでこのキットを改造してMk2を作った人っているんでしょうか?
あったら是非!見てみたいと思っているのですが…。
どなたか作りません????(笑)