ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA McLAREN M8A :3

2011-02-28 |  McLAREN M8A 1/18 : TAMIYA
M8Aは週末にホイールを作りました。

キットのホイールはプレゼンテーション時のもので、特にフロントはイマイチ格好悪いなあと思っていたので
実戦仕様の4本スポークをどうしようかと考えた末、先のロータス49のジャンクパーツから流用することに。
49のホイールのスポーク部はこのマクラーレンに丁度良い大きさです。
ちょっと形は異なりますがセンターロックの部分を削って何とかなりそうな。
キッチンブリーチでメッキを落とし、リムを切り落としておきます。

マクラーレンはリヤのホイールを追加注文してフロント側は幅だけ詰めました。
前後とも直径は同じなのでOKです。
ただ、このままだとリムの段差の位置が実車と異なるのですが、これを直すのは大変なので
スルーしちゃいますね。
こちらもドリルでリムだけ残して切り落とし。
合体させるとご覧のような感じです。
裏側にプラ板で押さえを貼っておきます。ここは黒く塗装するので目立たないのでかまいません。
センターに穴を開け、プラパイプを埋めてあります。



さて、こいつと別にもうひとつ手をつけ始めました。
いつもと趣を変えて、2年近く前のエントリにも書いたITCアイデアルのキット、スペインのPEGASO Z-102を
引っ張り出しました。

IDEAL Mercedes benz - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

元は50年代のキットらしいのでウインドもありませんし、エンジンはシリーズ全部共通の直6エンジン。
特徴的なボンネットのみプラ板を積み重ねて、ベースを作ったまま放置していました。
M8と平行してこちらも進めていく予定です。



●そしてブックマークに新しいリンクを貼らせていただきました。
カーモデラーならよくご存じの“模型電動士”様のホームページです。

模型電動士(カーモデル専門 プラモデルの作り方・塗装方法の紹介)

71年の第4回東京レーシングカーショー、このショーの一環としてタミヤがコンテストを開催しました。
こちらでも何度か書いていますが、このコンテストは全国的な規模で行われた、おそらく最初の
カーモデルコンテストだったと思います。
このコンテストで入選作に選ばれた1つが、電動士様の1/12ポルシェ910・カレラ10です。
そのあまりに美しい仕上げと開閉するドアや点灯するライト、何より自分と同じ高校生が作ったということに
当時衝撃を受けたものです。

今も精力的にモデリングの楽しみを広く発信されている電動士様のサイト、まだご存じない方は
是非ご覧になってください。

銀座で飲み会:2011

2011-02-28 | Miscellaneous
きのうは銀座でレース観戦仲間があつまって、真っ昼間から飲み会でした。

銀座界隈は東京マラソンのために地上も地下も大混雑。
ただ晴海通りから新橋側はクルマも入ってこないし、観客も来ないので
いつもと全然ちがってガラ~~ンと、のどかな歩行者天国でした。

30代~60代までいつものメンバー9名
会場はというと鳥料理専門店の“銀座鳥良(とりよし)”。

銀座鳥良|銀座店|手羽先唐揚 鳥料理専門店

ゆったりと落ち着ける個室が揃っていて、料理もなかなか美味しかったですよ。
お勧めです。

話題はやはり今年最後の茂木インディー、鈴鹿F1今昔話に子供の話、メンバーの
お医者さんのミュージカルデビュー!話(笑)を中心に盛り上がりました。
とりあえず今年の観戦予定は菅生GT、茂木、鈴鹿の3レース。
さていくつ見られるか…。
また次回の飲み会は幹事のサイクリストK氏の発案により、茨城の大洗に
全員“自転車で集まる”という話だそうで(マジっすか?)、そろそろロードバイクを
買って練習しないとまずいな、という雰囲気に…。

まずは皆様お疲れ様でした。
次回も楽しみにしておりますです。