ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/24 GARAGE HIRO  70:Ferrari512S “ Coda Lunga”

2010-07-12 | 模型いろいろ
今日ご紹介するのはちょっと前のモデルガレージ・ヒロのフェラーリ512Sです。
このキットはエンジンレスのプロポーションキットです。
すこしバリがあるもののシャープなモールドで、スタイリングの雰囲気もなかなか良い感じ。
フィッシャーと良い勝負ではないでしょうか。




この後に出たフルディテールキットはどんな感じかブツを見たことがないので
何とも言えませんが、最小限のパーツで組みやすそうな感じです。
ただしエキゾーストパイプなども省略されているので、フジミから再販された
ユニオン/エレールのキットをドナーにする必要がありますね。




パーツは全部でこれだけ。
タイヤはフジミのGT40MK2のものが入っています。
シャーシーのサイド部分はホワイトメタルの磨き出し仕上げになります。
デカールは無いのでフジミから流用&自作でいきましょう。
シャーシーは大きくゆがんでしまっていますが修正は簡単そうです。
インストは実に簡単でパーツの絵もなく指示説明だけです。
今のヒロのキットとくらべたら大違い(笑)
きちんと考えながら作らないとダメですねえ。



512は個人的にやはり“栄光のルマン”にも出てきた、このロングテール
(コーダルンガ)タイプが一番格好良いと思います。
70年ルマンではスパイダータイプと合わせて大量11台もエントリーしておきながら
メゾンブランシュで4台まとめてクラッシュするなど散々な結果に終わりました。
917の影に隠れてしまったけれど、70年代フェラーリプロトタイプを代表する
名車?でしょう。