ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

FALLER Pits Steilwand Show

2010-04-28 | 模型いろいろ
今日はなかなか面白い模型のご紹介です。

海外の移動遊園地やサーカスではお馴染みで、国内のサーカスイベントでも
たまに見られる見せ物で、大きな樽の中みたいなところをバイクが横になって
グルグル回る曲芸走行。
ご存じのかたも多いと思いますが、この1/87スケールのキットがこれです。




メーカーは鉄道模型のストラクチャーなどで有名な、ドイツのFALLER(ファーラー
またはファーレル)社。
昔からメルクリンなどのジオラマ用に数多くの建物などのキットを発売していますが
ここの人気のシリーズの1つに遊園地のアトラクションものがあります。

巨大な観覧車から出店のブースまで、いろんな種類があって集めて作ると
1/87のHOサイズの遊園地の出来上がり。
動きものは交流12~16Vモーターで作動し、別売りの照明キットを組み合わせると
本当にきれいで見応えがあります。
数は少ないですがNゲージサイズのアトラクションもあります。




今回手に入れたキットは“Pit's Steilwandshow”という実在のチームの模型です。
どうゆう仕掛けになっているのか興味津々で箱を開けると、いきなりパーツが
ゴロゴロと中袋もなくころがっています。
日本のキットでは考えられませんが、あっちでは普通なんでしょう(笑)

ファーラーのキットは元々多色成形されていて、たくさんの紙シールを貼って
色を塗らずに組み立てられるようになっています。
サーカスのトレーラーも付いています。
モデルとなった実際のショーの外観はこんな感じ。どこかの巡業でしょうか。



無造作にパーツが放りこまれていたので、中の丸い樽がすこし変形していますが
これは正円のガイドでも作ってはめて、熱湯に浸けておけば直りそうです。
プライザー風のバイクライダーが2つ。
タイヤにマグネットが付きます。

仕掛けはというと、こちらの動画をご覧いただくと判りますが…

FALLER 2011 Pits Steilwand-Show.3gp


モーターで駆動回転する下のピンクの円盤から、2つの“鳥居型のマグネットプレート”が
生えていて樽の周りを回転します。
内側のバイクがそれに吸い付いて一緒に回転するという訳。
なるほど、ちゃんと実際通りに考えられていますね。

ほかのキット同様に照明関係をつけ、フィギュアを沢山用意して派手に演出したら
かなり良い感じになりそうです。

さて明日は横浜ワンダーランドマーケット。
今回は鉄道関係の出店も沢山ありそうだということです。
絵の師匠やお友達のホセ・ミーヤンさんが出店するので行ってきます。
お暇な方はぜひいらしてください。