ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

猛吹雪の年末

2007-12-29 21:09:20 | Weblog
少雪で厳しい冷え込みが少なかった日々を過ごしていましたが、今朝からは天気予報どうり猛吹雪に見舞われた最北の地。
しめった雪と強い風に、我が家の前も30センチ以上の積雪に見舞われた。
年末の買いものに出かけた妻も早々に帰宅。途中2台の車が積雪に埋まって道をふさいでいたとか。

年末の慌ただしいときの吹雪は、何かにつけて生活のリズムや経営に影響をあたえる。それは、吹雪が収まるまで道の除雪も行われないし、時によっては通行止めになったりするために・・・・。しかし、こうした吹雪も1シーズンに1~2回だろうか。

「豊かな大自然に囲まれた何もない静かな山奥は素晴らしいところ」と、ことあるごとにいっていましたが、雪に埋もれ道が閉ざされると、たとえ一晩であっても不安な気持ちになることは事実です。「老いた母親に何かがおきたら・・・とか、97頭の牛に緊急の病気になったら・・・」とかを考えてしまうからだろうか。
生まれた時からこの地に住んでいるが、こうした不安はたとえ1シーズンの一晩の出来事であっても抱いてしまうのである。

窓越しに聞こえる雪をとばす風の音。どうか朝、目がさめたら青空になっていて欲しいと願いつつ床に着いたのは、これまで何度あっただろうか。
はっぱり今夜もそんな思いで、寝ることにしよう。

年末の吹雪の寂しい夜の一コマです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっこり笑って正月を | トップ | 明日は12月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事