ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

2018-01-19 20:16:19 | Weblog
 昨日からの出札出張~~
大きな課題になって久しい農業の経営継承の研修会であった。色々と感じる事も多くあった。

                               

              

              

 いつもいつもお世話になっている横川室長も変わらぬ姿で今年も元気に司会を努めていた。
これからも大いにお世話になることでしよう~~。残念ながら盃は交わす時間はなかったが今後に期待を・・・。

                              

 役目を元気に終え、三人で研修の反省会もガッチリ行った。
少しお酒も入ると熱のこもった論議になり、優先的課題も明らかになる。これからの行動に大いに期待が高まる。

              

 更らる課題解決のための反省の場を求めて、久しぶりにフラット街の中を歩いてみた。
今年初めての散策だった。色々とお世話になっている顔を思い起こし、おなじみの名前の看板につられて・・・ドアを開けた。
なんとなんと桜が咲いていた。毎年の今の時期の一番最初に見る桜だ。

                

                           

 「研修会でえた知恵と力を武器に私達の課題解決にがんばろう~~」と決意を高めた。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「もったいない」という言葉

2018-01-17 20:13:55 | Weblog
 日常普段「もったいない」と言う言葉を随分と使ってきた。
特に食べ物では感じることが多くあった。

 いま、「どさんこ愛食食べきり運動」「おいしく残さず食べきろう!!」というキャンペーンが行われている。
珍しいキャンペーンでナカナカ庶民の中には浸透していないのかも知れない。しかし、とても大切な事だ。
北海道では2016年の11月から取り組んでいるという。

 忘年会、新年会は、おいしく残さず食べきろう~と11月22日から1月31日までがキャンペーンでまもなく終わる。
いつでもどんなときデモ必要なことであるが、改めて大切さを実感。

                

                

                

 特に宴会五箇条はごもっともなことだ。
シメの乾杯をした後にすぐ席を立つのではなく、10分でも15分でも席にとどまって「食べましょう~」の時間を作ることは素晴らしい。
これから新年会や宴会を予定されている方は実践しましょう~~。

 食べ残しなどの食品ロスは、推計で全国で年間621万トンにも上るという。
これは国民一人一人が毎日茶碗に1杯分のご飯を捨てている計算になるという。「もったいない」のひと言につきる。

 妻は21日に新年会とか、私も21日には集落で新年会、このキャンペーンを実践することをみんなに呼びかける。
「食べ過ぎ注意」も大切に・・・・。「あまつたら仲間でわけあおう~~」もいいね~~。

 今日の我が家周辺は良く晴れた。
気温も日中はプラスの1度。その分、今夜は冷え込む。午後7時にはすでにマイナス10度。
この厳しい寒さの中、明日は今年最初の出札出張だ。午前7時に迎えの車が・・・・。適量の注文で、食べ過ぎ飲み過ぎ、食べ残し注意でがんばって・・・。
出張の役目もしっかりと・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-01-16 20:40:25 | Weblog
 一昨日の厳しい冷え込みの朝とは違って暖かかった今朝である。
日中の気温もプラスの1度。

 昨夜の湿った雪が樹木の上に積もり、楽しい光景を映し出している。
午前9時、周辺を見渡すと豊かな自然の姿が感じ取れるのかも…・・・

                 

                 

                 

                 

                 

 いつもの今頃は、日中でも厳しい冷え込みだが、今年は暖かい。
その分、積雪は・・・うんざりだが・・・・・。

 我が家周辺の1月16日の朝の光景でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お久しぶりです、先生!!」と・・・・。

2018-01-15 20:05:57 | Weblog
 「竹田先生ですか~、お久しぶりです。ご無沙汰致しております~~」
お昼頃の電話の会話であった。突然の高校1年生の時の担任の先生からの電話に声が弾んだ。

 これまでも毎年のように年賀状を出していましたが、先日「寒中見舞い」のハガキを出していた。
遅い時期のハガキだったから目に止めていただいたのかも知れないが、ハガキの中にメールやHPアドレスが書いてあったためにHPのぶんちゃん日記を
見ていただいたようだった。「先生、いつもの年賀にもアドレス書いてよ~~」と笑った。

 私の高校は廃校になってしまった、隣町の中頓別農業高校だった。当時は町立の小さな高校であった。のちに道立に・・・。
でも、できの悪い私には、沢山の事を学ばせてくれた。

 その1年生の時の担任の先生で英語の先生であった。
良く学び良く遊んだ。何十年前か前に1度だけ盃を交わし、肩を組んで二人で「高校三年生」の歌を歌った記憶がある。

 短い電話での会話で会ったが1時間も話したような時間に感じた。
思い病気を克服して、お酒も飲めるようになったとか・・・「私も血圧と痛風の薬飲んでます・・・」と。
再会を誓い合った。

 私は夕食後、古いアルバムを開いてみた。久しぶりに半世紀前の当時を思い起こした。
今は、先生と私と10歳の歳の差・・。当然当時も10歳の歳の差であっただろう~~。当時は大人と子どもだ。今は老人同士かも・・・・・。

                

                

                 

                 

 こんな写真が残っていることを誇りに思った。
当時は何処でも学生帽子をかぶることが厳守だったのだろう~~。

 この日記を書きながら、改めて「再会」を望んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込み

2018-01-14 19:45:02 | Weblog
 今朝は道内各地、厳しい冷え込みのようでした。
我が家の庭先の午前7時の気温はマイナス16度。今冬1番の冷え込みで年があけてもマイナス10度以下になったのは初めてでした。
隣町の気温からみると序の口かも・・・。

 その分、朝は良く晴れました。久しぶりに見た快晴・・・
しかし、お昼頃から雪が降りだしてきました。

 冷え込んだ朝の出勤は切ない思いです。老体にこたえます。
午前5時37分に裏玄関のドアを開け外へ…・・・。一歩踏み出すと気温の低さを体感します。

                    

                               

 まもなく訪れるオホーツク海への流氷~。
この頃になると一段と冷え込みは厳しくなります。これからが冷え込みの本番です。

 こんな中でも元気だけは変わりありません。
明日からは日中の最高気温が一転してプラスの気温の予報だ。 

                
                 https://www.sangyo.net/client_admin/job/preview/ec82ce3db67fdbb83ae89203f50e7620a5de0134
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただい年賀状

2018-01-12 20:11:53 | Weblog
 今夜は久しぶりに冷え込みが厳しい。
午後6時の気温はマイナス13度。夜空には満点の星が輝いている。しかし、深夜には雪マークが・・・・冷え込みはおさまるかも・・。

 新しい年があけて12日目だ。
我が家では昨年の1月に96歳の母が他界して喪中の年でもあった。本来であれば喪中のハガキを出すのでありますが、出さずに1年に1度の年賀状の交流を大切に
する思いから、年賀状を受け取ることにしていた。私達の方からは「寒中お見舞い・・・」のご挨拶をすることにしていた。
母もキットそのことを望んでいただろう~~と思っていた。

 そんなことがあって、今年も沢山の方から1年に1度の年賀状をいただいた。
私の方からの寒中見舞いのハガキを出し終えた今日、ゆっくりといただいた年賀状を拝見した。

 顔や想い出を思い起こし懐かしんだ。
母親の名前も書いてあるものも数枚あったが「私の事覚えていてくれているんだね~~アッハッハハハ・・・」と笑っている母の顔を思い起こした。

                 

                         

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も降りました~~

2018-01-11 20:05:45 | Weblog
全国的にすごい雪のようですが、私の所も降りました。
朝から夕方まで30㎝の新雪です。シンシンと1日中降っていました。朝に除雪、夕方に再び除雪・・・私は運転しているだけですけど…。
我が家周辺は雪の山々です。3段積みのロールも1段目が見えなくて3段目の上に1㍍程の積雪が・・・。

                

                

                

 暦も新しくなったばかりですが、暦は日1日と春の暦に向かっていますが…・笑い話にもなりませんが、まだまだ気の遠くなるような先です。
もう雪のない季節が恋しくなりました。そんなことを思うなんて、やっぱり歳なんでしようかなあぁ~~。秋の写真に目が止まりました。

                

                             



https://www.sangyo.net/client_admin/job/preview/ec82ce3db67fdbb83ae89203f50e7620a5de0134



                         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪機フル稼働

2018-01-10 19:39:09 | Weblog
 昨日からの暴風雪の予報もうまく外れてくれた我が家周辺。
それでも多くはないですが、降雪だけは続きました。もう積雪は1㍍にも達しているのでは・・・。

 長い時間はかからないが、毎朝除雪に終われて除雪機もフル稼働です。
昨日は湿った雪で、雪は重いし地面は滑るし機械も悪戦苦闘でした。これからまだまだ続きそうです。もう一冬分の積雪ですからこの先は降らないかも…・・なんてね~~。

                 

                 

                 
                

                         https://www.agri-navi.com/s/?post_type=fudo&p=13887
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狩りのおともに・・・・

2018-01-09 19:36:28 | Weblog
 北海道内風雪の強まっているところがあるようですが、幸いにして我が家周辺は湿って雪が少し降った程度で、街での今夜の新年会に津もルンルン気分で
出かけていけました。深夜から風も強まる予報ですが・・・・。

 湿った雪の日中、妻のシカ狩りのおともにあとを追った。
裏山にシカの気配が・・・・。すぐに妻に通報・・・準備してすぐに出てきた。
後からおそるおそるついて行った私だが・・・。

               

                                 

 やがて・・・物体に遭遇・・・・
かまえているようだったが・・・・一発発射か・・・果たして・・・・

                                 

              

 結果はよく分からないが・・・
裏山はシカ道が多数で・・・まるでシカの遊園地のような跡が~~~。

              

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫と雪おろし

2018-01-07 19:31:49 | Weblog
 昨夕から今朝の早朝にかけて我が家周辺で新たに20㎝の降雪。
平年に比べて大雪になりつつある。ウンザリぎみです。

 そんな中、今日は兼ねてから雪おろしのアルバイトを言っていた、孫の夏輝くんと雪下ろしを行った。
夏輝くんにとって、雪下ろしとは初めての経験だ。じいちゃんの冬の苦労話を聞かせながら、雪おろしを楽しんだ。

                

                

                

 作業しながら横目で仕事ぶりを眺めていると、ナカナカの力(りき)と工夫で行っていた。
まあぁ~まあぁ~~アッパレだ。孫と一緒のの真剣な仕事なんて初めての経験だった。

               

               

 この屋根、今冬2回目の雪下ろしだ。
雪下ろしの後の昼食は焼き肉サービス。働くことの楽しさ、働くことで得る対価を得る楽しさを感じ取っていただければ最高だ。
しっかりとサービス満点のアルバイト代を支給・・・ニンマリして受け取っていた姿が愛らしい・・・・。。

           

      小川牧場スタッフ募集        https://www.agri-navi.com/s/?post_type=fudo&p=13887
コメント
この記事をはてなブックマークに追加