ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今年も元気にオープン

2014-04-30 20:40:34 | Weblog
 今年も元気に、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」をオープンします。
茶屋「ベこっこ」は5月3日から営業を開始します。今年もいろいろな方との新たな出会い、再会を楽しみにしています。

        

 10月上旬までの短い期間です。茶屋は土、日、祝日のみの営業だけです。ファームインは11月頃まで予約を受け入れています。
本業の酪農の片手間になってしまいますが 、どうぞ宜しくお願い致します。

        

        

 酪農体験や茶屋でのメニューは例年と変わらないものになっています。

         

         

 消費者を牧場に迎え、交流することによって酪農を理解していただき、沢山の牛乳や乳製品を消費していただけるものと確信しています。
「安い」と言うだけではなく、私たちが生産したものを消費していただける鍵になるのでは・・・と思っています。
まさしくTPPをぶっ飛ばせ~~~精神で今年も頑張っていきます。

 今日の我が家周辺も暑かった。
寒い日もありましたが、晴天続きです。干ばつが脳裏をかすめます。
ハウスの中の暖かさで2500株のマリーゴールドが一斉につぼみを持ちました。定植は6月初旬です。
今朝、全てのつぼみを切り落としました。

         

 農作業と営業開始準備に慌ただしい毎日を送っています。


 

  
コメント

シカの落とし物

2014-04-29 20:37:23 | Weblog
 午前5時、玄関のドアを開け外に出ると一面強い霜で真っ白になっている。
気温も-7度。今の時期としては飛び上がるほどの冷え込みだ。すでに陽は登はじめ、正面の山々を明るく照らしている。
まだまだ人々は眠りの世界だろうが・・・・早起きだからこそ見れる素晴らしい光景・・・。

                          

 早めに朝食を済ませ、開始してから2日目で料散布を終わらせようと、張り切って畑に向かう。
早い時間に終わらせようと・・・・・・

 畑の隅々までトラクターで走るとシカの落とし物に出会うことが多くある。
2周目にさしかかったところで、早くも落とし物発見。固い固いシカの角である。

       

 危険なためにトラクターを止めて拾う。
知らないで走っているとタイヤに突き刺さったり、作業機を破損させることが多くある。

       

 50㌶の採草地の肥料散布を一気に終わらせた。
老体も頑張ってくれた。

       

                         

 10㌶の1枚畑だ。眠り魔が襲いかかってくるがジッとこらえる。
眠気ざましの体操でもしているのか下半身姿の不思議な老体の姿も見た。

                


 

 

             
コメント

「寒い、さむい」の連発

2014-04-28 21:58:50 | Weblog
 昨日の「暑くてあつくて・・」が一変~。
今日はあさから猛烈な寒さ・・・。昨日が暖かかっただけに寒さが一段と身にしみりました。ストーブも数日ぶりにつけました。
今夜は気温もぐ~~っと下がっています。水たまりはカチカチです。しかし、これが我が家周辺の今の時期の普通の気温です。

 新しい年度になって1ケ月が過ぎようとしています。
各組織の総会が開かれています。
今日は私が責任者をしている「浜頓別町ゆめ酪農育てる会」の総会が開催された。新規就農希望者や酪農実習生や研修生を受け入れる
組織です。

 現在1名の酪農研修生が研修中で、大切に育てていきたいと思っています。
色々と意見を出し合い、地域酪農を守っていくべき方策を練りあいました。厳しい面も沢山あります。
開会挨拶で「少ししゃべり過ぎたかなあぁ~~」と反省しました。

          
コメント

肥料散布

2014-04-27 21:48:26 | Weblog
 今日からボチボチ肥料散布を始めた。
集中してやると2日間で終わるが、加減をみながら・・・・と言った感じだ。こんなに早く肥料散布をはじめる記憶はあまりない。
普段なら連休中のあたりだ。

 一昨日からの強い南風と晴天でいっきに残雪も融け、茶褐色の大地やところにらよっては薄緑色を帯びてきた。
何となくウズウズしてくる気持になる。春だなあぁ~~と言った感である。

          

 放牧地で肥料散布をしていると運動中の牛たちも珍しそうに寄ってくる。
「早く青草を食べさせろ」とでもいいたいのだろう~~。

          

 それにしても今日も我が家周辺は暖かかった。
いまから「暖かい」なんて言っていたらどうしようもないが、体調にも異変を感じた。
明日からは気温も下がるとか・・・。いつもいつも連休中は「寒くてさむくて・・・」と言うのが我が家周辺の旬だ。

 今夜は集落の会議かあった。
夜の会議は面倒になつたが、時期が時期だけに仕方がない。
年度初めの会議であったために、缶ビール3本ほど飲んできた。色々な話題に話しが弾む。良いことだ。
飲めない運転手の妻にはお気の毒だツタが…・。
コメント

農機具車のフォト

2014-04-26 21:08:53 | Weblog
 暖かい日だった我が家周辺。
日中の気温も19度で午後7時でも15度だつた。いまのこの時期としては、異常としか思えない。
「暑い、あつい」の連発だった。

 千葉県館山市で牧場をやっている知人が、連休のイベントの一つとして、牧場内でフォトコンテストをやると言う情報を
いただいた。ジャンルは愛車、バイク、農機具車で、私は農機具車に4枚応募した。
一人1枚の規定だったために、盛り上げ役のためにも、家族みんなで応募した。デジカメの中から北海道らしいものを選んだ。

 オホーツクを眺められる小高い所にある我が家の採草地

      

 冬の除雪で活躍するトラクター

      

 牛の食事運び

       

 トラクターは力持ち

       

 連日、アイスや体験に多くの消費者の方々が訪れるという牧場。
この連休もおそらく大賑わいだろう。そんな消費者皆さんが、フォトを通して北海道の牧場を感じ取ってもらえれば幸いだ。

 盛会を祈念します、須藤牧場さん・・・。
コメント

健康が第1で・・・

2014-04-25 19:38:34 | Weblog
 今日は1年に1回のミニドックの受信日であった。
昨晩からお酒も控えて安心健康のために張り切って受診した。結果はまだ先であるが、何事もない事を願いたい。

                               

            

 1時間半ほどで終え、コンビニで弁当を仕入れて腹一杯朝食をとって慌ただしく仕事。
午後一で会議にでかけ、2時間だけ出席して仕事のため帰宅。

                              

 ここ数日の風と暖かさで例年にない早さで、山奥から離れた採草地は所々で薄緑になってきたために、あわてて肥料の配布をおこなった。
雪が少なかったためか、例年にない準備の早さだ。まだ散布は先になるが準備万端に・・・・。

            

 ミニドックから会議、仕事と朝から慌ただしく動き回った1日でもあった。
老体にしては厳しい動き方かも知れない。最近は立ち上がるとき、思わず「痛たた・・・」と言って手で腰をこさえることが度々だ。

 健康第1で頑張ろう~~
        
コメント

だいぶん融けました~

2014-04-24 20:43:25 | Weblog
 昨日からの強い南風、山奥の雪解けも進みました。
それでもまだまだ白色が多いです。夕方の午後⒍時30分過ぎ、看板の支柱の根が見えました。

          

 2週間前くらいは排雪したすごい雪でした。

                                   

 牛たちも黒色の大地の上を歩けるようになりました。

          

 2週間前くらいは除雪しての大地でした。

                                    

 風は強いものの暖かい陽が続いています。
雪解け水で川も始めて大きく増水しました。山々も一気に溶け始めています。道ばたのフキノトウもようやく顔を出してきました。
もう~一歩です。  
                                  
コメント

ぶんちゃんの里のミルクジャム

2014-04-23 19:42:18 | Weblog
 我が家では、ぶんちゃんの里のミルクジャムを製造販売して久しくなる。
全て手作りで妻が担当していて、、小さな小さな加工室なために、ほんのわずかな製造しか出来ていない。

 製造を始めた頃は、張り切って数百個単位で注文を受けていたが、だんだんと断ることが多くなって、現在は、わずかな在庫と
街の一店舗とメールでの個人の注文のみの対応になっている。

 たまあぁ~に、買い求めに来てくれる方は「家族が好きなもので・・・」と言ってくれる。
とても嬉しい限りだ。ぶんちゃんの里のミルクジャムは3種だ。

           

           

 今年から3個入りの箱が新しくなった。
先日の注文で新箱での初出荷だった。

           

 箱のデザインも全て妻のパソコンでの手作りだ。
シールに印刷して貼り付けると言う原始的なやり方で内職的につくったようだが、今のところ箱代はいただいていないが、プラス
せざるをえないようだ。

                                    

 ボチボチの製造販売でありますが、多くの人に乳製品の美味しさを味わって欲しいものだ。

 
コメント (2)

ナカナカ融けません~。

2014-04-22 19:54:19 | Weblog
 日中の気温は少しずつ高くはなっていますが、風も冷たくナカナカ雪が融けてくれません。
我が家に用事で訪れる来客は「まだ随分の雪がのこっていますね~」が、挨拶代わりになっています。

 今日の我が家周辺の未経産と乾乳牛の外での様子です。3月から外暮らしで気温が高くなってきて陽気に暮らしている
ようですが、雪には不満もありそうです。

          

 まだ一面10~20㎝ほど積雪だろうか~。
「早く融けてほしい」と牛たちも会話でもしているようです。

          

 同じ私どもの集落の中でも、3㌔下の方はまったく積雪はありません。
やっぱり山奥の我が家はすごいです・・・。しかし、雪解けが遅くともこれから先の草の伸びや暖かさは断然山奥の我が家が早いです。

 会話を中断して、「早く青草をたべらせてよ」とカメラを向けた私に文句でも言っているようです。
「でもこれだけは私の力ではどうしようもありません」と言い返してあげたいです。

           

 今週末からは気温もグッと上がりそうです。
本格的に農作業も忙しきなりそうです。
コメント

88歳

2014-04-20 19:55:55 | Weblog
 昨夜は、西興部村に住む義父の88歳のお祝いに行ってきた。
戦前戦時戦後の混乱の時代を着実に生きて来られた生涯、昨年の大病も元気に乗り切り、お祝いの日を迎えた。
子供達が少ないために、集まった人数も多くはなかったが、みんなで楽しくお祝いを行った。

        

 歌好きな88歳さんのためにカラオケも準備された。

        

 若者と変わらぬ声で歌う姿もたいしたものだ。
まだ車の免許も返上していないとか・・・心配も多くあるが実家の厳しい監視をうけて生活の足に役立てているらしい~。

 親が元気でいると、兄弟達が集まる機会も多くある。
いつまでも元気に過ごしていて欲しいものだ。

 それにしても雄武町の温泉が入浴や宿泊者で賑わっていた。
シーズンオフなのにたいしたねのだ・・・と感じた。ホテルの手配など妻が幹事役でスムーズに・・・。

                             

 予定されていたお出かけ飲む機会の当面は今回で1ケ月後までないが、それにしても続いた。
どんなに飲む機会が多くあっても、飲み過ぎ注意と終わってみて「楽しい飲み会だった」と思えればよいことだが・・・。

 一生懸命に働いて汗をかき、私の体からアルコール分を吹き出さなくては…・・。
コメント