ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

積雪になりました

2017-10-31 19:44:48 | Weblog
 一昨日の大雨、昨日の晴れ、昨夜の雪・・・
今朝早く外を見ると一面は真っ白、初冬のはじまり~~~かと・・。はじめての積雪になりました。2~3㎝程度でしょうか。
日中にかけて融けました。突然の雪に草原を散策していた牛達も戸惑っている様子でした。

              

                

 いつもの時期より遅い開催となりましたが、私達の地域の恒例の行事であります「酪農家のお母さんの手料理交流会」が開催されます。
それぞれの家庭で一品ずつ手料理を造つくって持ち寄り、みんなで食べます。20品以上が並びます。バイキングで・・・。
今年の目玉はゲーム感覚で「わんこそば」かも知れません。
ソバ名人のJAの部長さんが、この日のためにうってくれます。

               

               

               

 参加費はお一人様500円。
前日までの受付可能です。食べながら楽しく交流しましょう~~~。
                   
コメント (2)

ミルクジャム

2017-10-29 18:55:55 | Weblog
 数日前から風邪の症状が続いている。
歳のためか回復に時間がかかっている。それでも元気に飛び回っている。

 昨日は、恒例の稚内市の大型スーパーでの地産地消フェアに「ぶんちゃんの里」のミルクジャムのブースを出店。
私も主催者の責任者として行動を共にした。途中、風邪薬を購入して・・・・。

 これは、宗谷管内で消費者交流や加工販売活動をしている酪農家の人たちが中心になって組織している、最北端農村クロスロード交流会と
宗谷総合振興局が共催で毎年開催しているもの。

             

             

            

 宗谷総合振興局の皆さんの支援を受けて28~29日の二日間の開催であるが、私の所は都合で28日だけの出店だった。
情報で知ってワザワザ買いに駆けつけたくれた方もいた。

 1日目の大盛況と無事の終了を祝って、お手伝いいただいた皆さんやご支援いただいた方々と懇親交流会を開催。
元気に乾杯した。最後に私もお礼の一言を述べて・・・。

               

                          

                   

 風邪の事も忘れ色々な情報交換が出来た。
ついつい飲み過ぎたが、宿への道中、行きつけの寿司やの看板が目にとまりフラフラ・・・・と。
珍しいアルコールに誘われて・・・・更なる飲み過ぎが・・・

                          

 あたりまえかも知れないが、いっこうに回復しない風邪。今日の午前中に地域内で予定されていた会議も欠席に。
今夜中には・・・・・・全快を・・・。


      
コメント

晴天続きの青い空

2017-10-27 20:06:26 | Weblog
 晩秋の候
紅葉も終わり、ひと風ごとに落葉して何だか寂しさを感じさせる周辺の樹木。
10月も終わろうとしている今の時期としては珍しく、月曜日から晴天が続いている。明日も晴れるという。
期待していた10月小春の遅い到来だろうか~~。

 早朝の気温は3度、日中は13度まで上がっていた。
空の青さに輝きこそないが靑い空を見上げてみた。ところどころに雲も・・・。

                

                

 眺める位置によって空の青さも違って見える。
我が家の裏に建つカラマツも今年の役目を終えたように…・。牛達も毎日外で晩秋の陽を浴び運動に元気だ。

                

                

              

 明後日からは気温もぐ~~んと下がるという。
陽が落ちてからの気温は2度に・・・満点の輝く星空を見上げながら仕事を終えて200㍍先の我が家へ。
外灯の下で道の真ん中に映る自分を見た。

                   


               

 
コメント

我が家で焼き肉

2017-10-25 23:15:55 | Weblog
 昨日に続き風の強い日であったが、良く晴れた我が家周辺。
28日までは天気も続きそうである。

 今夜は、少し遅い時間からではあったが我が家での焼き肉顔合わせ会であった。
元気に食べ飲んだ。

                 

                             

 
 色々な話しに話しが弾んだ。
良い話しも沢山聞けたことは焼き肉顔合わせ会に感謝だ。
コメント

小川優子さん

2017-10-24 20:09:54 | Weblog
 夕方から強い風が吹いている我が家周辺。
その強風に山奥に続く道端に広がっていた枯れ葉が勢いよく飛んでいて舗装道路が掃除されたように見える。

 山奥に小川優子さんと2人だけが暮らす我が家。
一昨日からの北海道への台風21号接近と影響を心配したが、我が家周辺は普段の気候は変わりはなかった。
しかし、全国的には大変な被害があったニュースが届いている。被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げます。

 23~24日は小川優子さんは、地域の昔むかしのお嬢様達6名と道東方面に1泊の温泉旅行を計画していた。
数日前から台風の進路や影響を気にかけていた様子だった。まさしく23日は直撃・・・50㎝の降雪・・・と言う予報も・・・。

 「不要の外出は控えるように~」とのニュースも・・・。
急遽、冬タイヤ交換し出発。「度胸の良さ」にあきれる私。予報通り遠軽町付近から雪道とか・・「無事に目的地に到着」のメールが・・・。
積雪も15㎝ほどとか・・・。

 昨夜は1人夕飯の私、午後10時に牛のお産の介助・・
大きな雄仔牛の誕生介助に少し疲れ目・・・デモ無事終えて安堵。午後10時3分に就寝メールが着歴に・・・。

 今夕方、無事に帰路宅。
改めて「女は度胸だなあぁ~~」と心の中で感心していた私。それでも「行ってきてよかったなあ~」とお世辞の言葉の私。

                 

                            


   
コメント

酪農の婚活対策

2017-10-23 20:27:42 | Weblog
 今日は、酪農家青年の婚活の対策会議を行った。
地域の活性化や酪農経営の維持発展のためにも、酪農青年の婚活対策は重要な課題になって久しい。
酪農地帯に限らず、少子化対策の観点からして、社会的な課題であることは間違いない。

 私達の町には「農村花嫁推進協議会」という組織があって酪農家の婚活の支援活動を古くから行っている。
農業委員会に事務局をおき、農業委員会会長があて職で同推進協議会の会長も兼ねることになっているため、私が努めている。

 今日の会議では、当面する対策活動について話し合ってきた。
これまでに行ってきた、酪農体験を通して婚活交流をする「ちょっと酪農体験しませんか」の活動をネットPRも含めて活発化することなどを決めた。

 感心のある方のご参加を心から呼びかけます。
今年はすでに2人の方が体験をし交流もしました。浜頓別町の酪農青年のかっこよさ、酪農経営の楽しさ、浜頓別町のたべものの美味しさ、そして景色の良さを
実感していただければ最高です~~。

               

               

               

                                

 婚活での酪農体験は四日間が最高期間ですが、その後も「酪農実習生」として引き続き体験実習することも可能です。
又、引き続き、従業員として働く道も開かれています。
コメント

暖かい我が家周辺

2017-10-21 20:03:51 | Weblog
 今日は暖かかった我が家周辺。
庭先で最高気温も17度。この暖かさでテントウ虫やカメムシが空中を飛び回り、日当たりの良い壁にビッシリと・・・冬眠場所をさがしてい
るのだろう~~。 いやな光景だが、山々に囲まれたこの時期の10月の暖かさの風物かも知れない。

 いつもならこの時期に強い風が吹き、紅葉になった葉も落ちてしまうのだが、風のない事が幸いにして、庭先の山々も紅葉の美しさを見せている。
台風の接近も気になるところだが・・・。

               

               

               

 
コメント

今日も研修・・そして・・帰路

2017-10-20 19:33:47 | Weblog
 昨日からの研修出張
長時間の講義と意見交換と情報交換会、7月の改選で新たに加わった方々との研修や意見情報交換は得るものが大きい。
本音で真剣に語り合う中から新たお土産(じょうほう)を持ち帰ることが出来る。

 今日も昨日と同じ場所で課題の違う、2時間の研修 
新しく加わった人たちのためにも組織の原点からの研修は私達にも改めての学びの場に・・・。

                

               

 そして・・・帰路
昼食時間が過ぎても走り続け、途中のサービスエリアで昼食。
あついあつい中華飯を私はいただいた。お腹が好いていたのでとても美味しかった。

                             
コメント

久しぶりの出張

2017-10-19 23:48:50 | Weblog
 今日は出張
久しぶりの札幌で午後2時から研修だ。午前7時15分に家を出て車に同乗。
元気スタートだ。
担い手問題で熱く講義を受ける。

                

       

                 

 大切な情報交換会にも参加。
交流も深める。

       

                

 二次会へと進む。
大切な時間だ。

           

 今までにお世話になっていた昔のお嬢様が定年退職するという話を聞いた。
とても懐かしんだ。心から握手して別れた。

       

 研修は明日も続く。


 

                
コメント

初雪

2017-10-18 20:17:31 | Weblog
 昨日は初霜の話題だった。
今夜は初雪ことを・・・。北海道内各地から初雪の話題が伝えられている。

 我が家周辺でも今朝、大粒の雪が肉眼で観測した。初雪を見た。積雪にはならないが数分間ちらついていた。
庭先から見る遠くの珠文岳は白くなっていた。

               

               
 お昼頃には融けている感じだった。
我が家周辺での20日前の初雪は記憶にない。各地で積雪になっている所もあるようだが、最北ではちらつく程度だったから・・・。
この先の週間予報を見ても雪マークはない。個々数日間特別な寒さだったのかも~~。

               

 今朝はカラスも寒そうで羽根を休めていた。

                                    


          
コメント