ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ワクチン接種

2021-05-17 20:25:47 | Weblog
 今日、1回目のワクチン接種が終わった。
予約時間に合わせて家を出て10分で会場に到着。終わって自宅に戻ったのはちようど1時間20分後だつた。

 接種会場での流れ作業のように、関係者のテキパキとした行動・・
親切丁寧な対応・・・アッパレだ!!

 接種終了後「お風呂はいいけどアルコールはひかえめに・・」のご指導。
夕食時、缶ビール1本(350㎖)とワリッカーほんの少し。体調すこぶる良い。(アルコールは控えめに・・は大切なこと)

                         
コメント

タマネギ植え

2021-05-16 19:13:05 | Weblog
 昨日から家庭菜園の畑耕しをはじめた。
早々に注文の苗1000本が届いた。友人からいただいた100本と合わて1100本。

 あさから雨降りだった。強い雨ではなかったが雨の中でタマネギ植え開始。
午前中に500本ほど植えて雨が強くなり中止に・・。

                     

                             

                                    

 夕方には雨も上がり、牛のお世話を終えた5時半ころから450本植えた。
定植した苗が強風で飛んだりで、いつも失敗を繰り返してきた。今年こそは・・・との思いで、出来上がりを想像して見ると、2人の生活で秋以降は毎日タマネギの食卓になりそうだ。 

                    

 明日の朝に150本植えて終了。次には長ネギだ。そして・・・トウモロコシ、枝豆・・と続く。
家庭菜園たけなわの日々が・・・。

 
コメント

家庭菜園はじまる

2021-05-15 19:35:52 | Weblog
 わずかな面積だが家庭菜園が始まった。
今日は畑お越し。明日に長ネギと玉ネギの注文苗が届くこともあって、植える準備だ。
まだまだ霜の心配があって寒さに強いものしか路地植えは出来ない。

 ビニールハウスはブドウに占領されているため、野菜の植え付けは中止だ。
なすやトマトは買って食べることに・・・。

                         

                         

                               

 明日は雨の予報。
あさってあたりから植え始めよう・・。

        
コメント

今日もいろいろと~~~。

2021-05-14 20:18:28 | Weblog
 厳しい環境が続いていますが「落ち込んでばかりもいられない」との思いで、カラ元気も含めて元気を振り絞って
日々の生活で「春たけなわ」を感じています。
ようやく暖かい日が2日続きました。我が家の前庭にあるチューリップもようやく開花寸前になりましたし、スイセンも咲いてきました。
やっぱり最北の春は遅い。

                  

                                     

 午前中は縮小しての町農業担い手育成センターの会議の開催。
責任者として開会挨拶。一年間の活動を総括して新しい今年の方針を決定。会議規模が小さいのが気にかかるが仕方ない。

                 

 自宅前で牛たちに向かうお嬢様を発見。
酪農の関心がありそうだ。

                 

                                    

 元気を取り戻すためにはやっぱりスタミナ食かも・・。
定番だが・・。でもお嬢様の力もかりて、少し多めにビール、日本酒、焼酎をいただいた。

                                    

                                     

                                    

 
コメント

楽園

2021-05-12 19:37:28 | Weblog
 今朝は、猛烈な霜
その分、久しぶりで朝から太陽の陽を見たような・・・それでも風は冷たい。今日の太陽で草木は少しは元気ななっただろう~~。

 元気になったのは草木だけではなさそうだ。
朝起きてカーテンを開ける少しはなれた牧場を眺めると一番最初に目に入るのは、現に草を食べているシカの姿だ。
まるで楽園で楽しんでいるかのように・・・。

 軒下から数メートルの所で花畑の縁の草を食べているものも。
「こんな所に来なくてもいくらでもあるだろう~~」と窓をはたいても「おはよ~~う~~」と言わんばかりにこちらを向いている。
むかつく・・・とはこういうことも言うんだろう~~。

                     

                    

                      

                               

 まだ家庭菜園がないから安心しているが・・・。
人間親方がコロナ禍で行動自粛しているから堂々としているのだろうか~~。
コメント

気温

2021-05-10 13:22:16 | Weblog
 3日前の7日は、我が家周辺でも今春最高気温の25度の夏日。
アタフタと汗をかきながら農作業していた。

 しかし、昨日から気温は一変、肌寒い。
午前5時の昨朝は5度、終日4~5度で、今朝は2度。正午の気温も5度だ。朝にはミゾレ混じり・・。
半袖にしたり・・長袖にしたり・・・・。長いことこの地で生きていますと、まあぁぁ~~今の時期としては珍しいことではないが・・。

                 

 この低気温は、満開になった桜を長持ちさせている。
開花前の強風がなかったら山々のエゾヤマサクラも綺麗だっただろう~~。
こんな所だけに低気温の良さがあらわれているのかも・・・。
昨日からの冷たい雨は今日も終日続きそうだ。

                

                 

                  
コメント

ピザ釜と桜

2021-05-08 20:03:01 | Weblog
 我が家周辺のエゾヤマ桜は、開花とともに強い強風が2~3日続き、満開の姿を見せることなく終わってしまったものが多くある。
しかし、まだ小さいがピザ釜の前に植えた桜は満開を迎え、美しく咲いている。
ピザ釜周辺も緑色が多くなった。

               

               

               

               

 家庭菜園用のポンコツなビニールハウスも出来上がった。
今年はビニールハウス内の20本ほどのデラウェルのブドウだけの家庭菜園に挑戦しようと思っている。
すでに別場所の2本だけは葉をつけてきた。

                       

                                  

 果たして、どれだけの収穫が出来るだろうか~~。
先の長い話だが、楽しんで行きたいものだ。

                                      
コメント

新天地への移動

2021-05-07 19:46:16 | Weblog
 今日は猛烈に暖かい、我が家周辺かの正午の気温は25度。
今春、最高気温だ。汗をかきながらの農作業もつらい。水分も沢山補給した。
しかし、この暖かさも今日だけ。明日は雨で気温も急激にさがるとか・・。あさって更に下がって道内の峠では雪の所もあるとか・・。
気温の急激な変化に老体も戸惑うこともなくついてる。年輪の歴史か・・?

 我が家もこの暖かさで一段と緑色を増してきた。
牛たちも新緑の空気を思いっきり吸い込んで元気に過ごしている。搾乳していない9頭の牛たちが1㌔の公道を堂々と移動し、隣の借地に移った。
幸い、往来の車に出会うこともなくスムーズに移動できた。道から外れる牛たちもなく・・。
山奥で暮らす特権なのかもしれない。
無事に目的地に・・。
                  

                  

                  

                  

                  

                  
コメント

2014年12月29日

2021-05-06 20:08:24 | Weblog
 昨夜、「今夜のブログの話題はなににしょうか~~」なんて自分のブログのページを眺めていたら、自分の投稿ランキングの中に「前期高齢者と初恋」と
言うタイトルの投稿があった。2014年12月29日の投稿であった。

 タイトルだけ見ると「なんだかいやらしい」感じもした。
何を書いたんだろう~~と思って開いてみた。
なんとなんと懐かしい、当時の日本農業新聞に森久美子さんが書いていた連載小説「青い雪」の感想だつた。
書いた当時の思いをはっきりと思い起こすことが出来た。

 主人公が農家のお嫁さんであり、私どもと年代もそう変わりなく、余りに懐かしく、再び読んでみたくなり単行本になった「ハッカの薰る丘で」を
取り出して開いてみた。何ページか進んだ。

 決して暇ではないが、昔を思い起こし少し年輪を戻して、再び前期高齢者の若い気分わ味わってみることに・・・。
8年前か・・やっぱり・・出来事を記録に残しておくことは素晴らしいことだとつくづく感じた昨夜であつた。

                    

                    

                     

                                
コメント

家焼き肉

2021-05-04 19:52:36 | Weblog
 普段と変わらない連休を過ごしている我が家。
「連休、連休・・・・」と言っていたけど明日で終わり。

 「連休だから外食にでも行こうか~~」なんて言うけど、ついつい面倒になって、今夜の夕食は3人で家焼き肉。
「みどりの日」の今日の休日ですから、山菜のフキとかエゾノリュウキンカなどの緑のものを入れて食べると良かったのですが
周辺にはまだ採取するだけは出ていない。昨年収穫した残り物のジャガイモが鍋の上に上がっていた。

                    

                    

                    

 先日、ミニドックを受けた。
問診票を見て診察の先生は「毎日晩酌をやっているんでね~、休刊日を作らないとだめだよ~、まあぁ・・缶ビール1本位だから大丈夫か~」なんて適当な事を
ご助言していただいた。
そんなことを思い出しながら、焼き肉につられて少し飲んだ。
醤油は肉のタレにした。

                    

 寒い日が続いていたが天気予報通りに夕方から太陽が顔を出した。
しかし、冷たい風が吹いていた。明日は気温は上がるというが、夜からは再び雨とか・・・。
連休最後の日は冷たいものでも食べたくなるだろうか~~。どうなることやら・・・。

                           



                   
コメント