ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

雨の気分転換で・・・・

2018-06-29 22:37:52 | Weblog
 今日も夕方から猛烈な雨。
「農家の人も草刈りが出来なくて大変ですね~」が挨拶代わりになってきました。

 今夜は雨の気分転換で街に出てみました。
色々な話ができましたが、気分転換が出来て、晴れるだろうか~~。

                   

                                   

                   

 
コメント

牛肉で夕食

2018-06-28 19:38:08 | Weblog
 今夜の夕食は焼き肉だ。
妻によると以前、何かのお返しでいただいていた牛肉があったので解凍したとのこと。

 商店から購入するとどんな牛肉でも値段等が書いてあるラベルの所に、10桁の個体識別番号が書かれている。
10桁の番号を個体識別情報検索のHPで調べると「この牛肉がどこで産まれ、どこで飼育され、どこでと殺されたか・・・」ということが分かることに
なっている。いわゆる「食の安心安全のトリサビリティ」だ。

 今夜の牛肉は、本州のからいただいたもので、どこで産まれ、どこで育てられた牛か興味があって、食べる前にネットで調べてみた。
すぐに分かった。

               

               

 ナントなんと、沖縄で生まれ、鹿児島で育てられていた牛だった。
和牛だ。とても美味しんだろう~~・・と言うのも・・・食べ慣れていない私達には・・・何となく・・・・用意してくれた3分の1は食べられず。
トロでも食べているような…。「私達にはホルスタインのオス牛が1番だ・・・」お互いの感想だった。

                             

                

 これからの季節、焼き肉が多く食べられる時期でもある。
個体識別番号を検索してどこで育てられた牛なのか・・・どこで産まれた牛なのか…安心してたべていただきたいものです。                
コメント

いったい今年の天候は~~

2018-06-26 19:48:39 | Weblog
 いったい今年の天候はどうなっているんだろう~~。
6月10日以降、晴れの日が3日と続いたことない。
本当に困った天気だ。曇りの合間をぬってコントラクターを利用して無理して仕上げた部分もあるが・・。やって良かったと思っている。
20日以降は、天気が悪く全く草刈りを行っていない。昨年はもう終わりに近づいていたが、我が家ではまだ全体の3分の1の面積が残っている。
気温も低い。今夜の午後7時の気温は7度だ。

               

 この先の1週間も雨だらけの予報だ。
予報もコロコロ変わる。「気象台も予想するのが難しいのだろうか~~」同情してみたものの、変わることへの腹立たしさも・・・。

              

 一昨日から集落内の不幸のお手伝いで慌ただしく動いていた。
仕事上も地域活動上も共に頑張ってきた先輩の旅立ちだった。自冶会の責任者として、その役割を果たし、少し疲れた感だ。
旅立ちにふさわしい挨拶…・・との思いから、色々な事をご家族から聞き取り原稿にまとめた。まあぁ~まあぁ~・・と自己満足にしたって・・・・。

              

 
コメント

「お久しぶりです~~」と・・・。

2018-06-24 18:17:48 | Weblog
 以前、身内のかたがたとファームインしてくれた山本さんが十数年ぶりに訪ねてくれた。
本当に久しぶりの再会でした。「近くに移動してきていましたがナカナカこれかくて・・・」とのこと。農業大学校の学生を研修先として紹介いた
だいたりしていました。

 当時と変わらず、今も北海道農業発展のために各地でご尽力されている山本さん。
「小川さんもかわらないですね~」と前期高齢者には見えなかったかも~~。親しそうな友人2人との来訪を心から歓迎した。

               

              

                                    

 ファームインを初めて20年近くになり、茶屋や酪農教育ファームに取り組んで今日まで、多くのかたがたとの出会いがありました。
この山奥で出会った方々が再び山奥まで訪ねてくれることに感動します。

 春から夏の間だけのわずか数ヶ月間の中でのこれまでの出会いは、もしかしたら私達2人にとっては宝物かも…・・。
「そんな宝物が全国の地にあることを誇りに思う…」そんなことを考えた1日でもあった。
          


コメント

野菜農家に~?

2018-06-23 19:58:13 | Weblog
 長続きしない天気
周辺には牧草をまだ1本も刈り倒していない酪農家もいるくらい天気が悪い。収穫方法にもよるために天候に左右されることが多くある。

 私も収穫までには、3日間の曇り・晴れの天気が必要とするために、昨日から雨予報では刈り取りもできず、イライラしていた今日。明日も雨予報だ。
6月に入って晴れの天気が長続きしたことはない。こんな事もあまり経験がないだろう。

 今日は、野菜農家に変身した・・と言うのも、わずかな家庭菜園の草取りに集中した。
私は1本ネギ、妻はタマネギの雑草取りや土寄せ。タマネギは1000本、1本ネギは2500本。ハウスでのトウモロコシは50本程度。それにナス
やトマトやピーマン、キュウリが10本程度。ハウスの中の回りにはデラウェルのブドウが小さな実を付けている。少し気がはやいが・・・果たして収穫は~~。

              

              

              

              

               

 山しかない我が家周辺はまぶしいくらいの緑色に囲まれている。
晴れる日が1日でも長く続くことを願って、老いた腰にムチうって牧草収穫出来る日を待ちたい。

             

                        
コメント

夏至の我が家の夕方

2018-06-21 19:35:56 | Weblog
 今日は夏至だ。
新しい年が開け、厳しい冬を乗り切り、日々、日が長くなることに楽しみを感じて過ごしてきたが、もう1番の日の長い日に到達してしまった。
この先、段々と日が短くなっていくことに寂しさも感じてしまいそうだ。

 そんな夏至の我が家周辺の午後6時20分はまだまだ明るい。働き方改革で残業無しを1日を終える我が家。
私達は仕事を終え、夕食前に周辺を見渡した。
あいにくにも午後からは猛烈な雨。夕方になってもやむことはない。晴れていればまだ太陽が出ているのだが、夏至の夕方が日が短くなった感じだ。

                 

                             

                 

 天気も良い日が長続きせず、この先も雨の日がつづきそうだ。
今の時期の悪天候は酪農家をヤキモキさせる。

 日の長さが頂点に達し、今度は冬至に向かって1日1日が・・・・。
やっぱり今の時期が最高かも・・・。
コメント

千葉のお嬢様とロールラップ

2018-06-20 20:17:17 | Weblog
 千葉のお嬢様が牧場で働き初めて今月末で3ヶ月になる。
初めての牧場での仕事・・・これまで良く頑張ってきた。午前5時30分の出勤時間、眠たさにもめげずに・・・・。

 毎日の作業の日課に一輪車で牛にロールサイレージを給与する仕事がある。
このロールサイレージがどのように作られているか・・・その現場に初めて行った。牧草収穫最盛期に突入・・・。初めて牧草地を見学した。
やがては広大な牧草地でトラクターの運転も・・・。

 初めて見る現場でとても楽しそうに見えた。
「牛のお世話より楽しそうだ」との感想も~~。 ロールペーラーの中からネットにくるまった草が出てきて「ビックリした~」との驚きの言葉も。

               

                                

               

          

          

          

 ラップロールが出来上がると必ず飛乗ってみたくなるようだ。
千葉のお嬢様も自力で上がることが出来た。直径1500センチ。初めて見る大自然の中での牛のエサの製造。
こうして一つ一つ酪農の知識を身につけていってくれるんでしょう~~。

 次々と出来上がるロールラップを見ていて楽しかったのか、しばらくの時間、お座りして眺めていた。
そう遅くない時期に運転の指導も・・・。

                               
コメント

靴が片方ない !!

2018-06-19 20:03:09 | Weblog
 畜舎の前で靴を太陽の陽にあてて、昼食休憩して戻ってみると片方の靴がない。わずか40分足らずだ。
数日前も同じ場所でサンダルの片方がなくなっていた。しばらくたってから妻が草むらから、なくなっていたサンダルの片方を見つけてきた。

 盗難した犯人は分かっている。
最近、人間を馬鹿にして出没しているキツネだ。平気で畜舎の中に入ったり、物色しているところを毎日のように見かける。
昨夕、妻は鉄砲を持ってきて狩りをしていた。銃声は聞こえていたが結果は・・・?

 昨年購入したばかりの安全靴だ。
「キツネめ・・・」と怒ってはみたものの・・・。

           

 今日も晴れた。
コントラクターに委託していた分の牧草収穫、水分調整出来たところをロールしてくれた。
夕方までに140個ほど仕上げていた。明日は15㌶ほど仕上げる。

           

          

 気になって仕上がり状態を確認に・・。
個数をかぞえたり、乾き具合をみたり・・・・

          

                              

          

                               

 明日の夕方までは雨は降らないようだ。
自分で刈り取ってある5㌶程のロールラップの収穫を雨前には終わらせないと・・・。

 刈り取りスタートは遅かったが、順調に進んでいる。
しかし、明後日からは、また雨が続く予報だ。       
コメント

雨予報の合間をぬって・・・

2018-06-18 20:20:07 | Weblog
 昨日からオホーツク海高気圧は去ったようだ。
午前5時、玄関から外へ出る、思わず「暖かい・・・」と声がでた。一作朝までの冷たい風と低気温。5度と今朝の10度では早朝の体に感じる
気温は随分と違う。それでも日中の天気はパットしない。

 晴れマークの少ない今週のスタート。
それでも合間をぬって遅れている草刈りに懸命な私達。昨日は水分調整に不満はあるが5㌶ほどロールサイレージにした。

 今日も含めて3日間、雨の予報でないため、コントラクター委託分も含めて動き出した。
私も4㌶ほど刈り取った。コントラクター委託分、30㌶を一気に刈り取った。

 ポンコツ刈り取り機でチンタンチンタン刈り取る私。
その横では大型新機械でみるみるうちに刈り取るコントラクター・・・・・。唖然として見つめていた。

          

                

            

          

                              

 明日明後日と少しでも長い時間、太陽が顔を出してくれる事を願いたい。
順調に行けば明後日で3分の2が終わる。                            
コメント

晴れましたが・・・・

2018-06-16 20:08:31 | Weblog
 午前10時ころから太陽が顔を出しました。
何だか久しぶりに出会ったようです。お昼頃には快晴に近い青空です。でも、オホーツク海高気圧の影響で海風が入り、風は猛烈に冷たく
顔を覆いたくなるくらいでした。明日午後からは再び下り坂にむかうとか・・・。牧草も少しだけ初刈り倒ししました。
お昼頃の青空です。

              

 朝のまだ肌寒い中、分娩用の放牧地で新しい命が誕生しました。
お母さん牛に寄り添っていられるのは短時間だけ。一点の黒色もない真っ白な男牛でした。

               

                                

           

 明日の夕方までには、5㌶程の無理を承知で初刈りした草をラップロールしなければなりません。
テッタ-(反転)作業も2回行いました。 半日デモ太陽が顔を出してくれる事を願って・・・・。今夜は霜注意報まで出ている。 
コメント