ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

稚内での「祝う会」に・・

2011-11-30 20:36:16 | Weblog
 昨日は、活動を共にしてきた前宗谷地方連農業委員会会長のおおさこ氏の「稚内市政功労表彰」受賞を
祝う会が稚内で開かれ参加してきた。氏は長年にわたり数々の業績を積み市政発展の為に尽力された。

                         

 私は3年間、農業委員会活動の中でご指導をいただき、氏の活躍ぶりを見てきた。そんな事もあって、お祝い
の言葉を述べる機会を与えられた。
 
           

 各界の親しい方など、三十数名が参加していて盛会な祝う会であった。お酒も沢山、飲む事ができた。
宗谷管内農業のさらなる発展の為に今後も引き続きご指導頂きたいものだ。

                             
コメント

暖かさにつられて・・。

2011-11-28 19:53:07 | Weblog
 11月もあと2日。この時期としてはとても暖かい。我が家周辺での日中の気温は6度。
こんな陽気につられて朝食後、カメラ片手にスクープを狙ってプラプラ歩いた。しかし、なんの変化もなく、今度は車で
いつもの高台の牧草地へ。積雪も5㎝ほどでどこえでも入っていける。高台からオホーツク海を眺めた。

           

 11月末だというのにまだ茶褐色の大地が至る所で見える。
シャッターをきる事に恵まれ亡かったために玄関前のナナカマドの実を狙っているスズメに焦点を。続いて落ちこぼれている
牛のエサをあさっているカケスに・・・。

       

 ふと、上空を見るとオオワシが飛んでいた。慌ててカメラをむけるが、焦点を合わせるのに時間がかかり、ドンドンと
遠くへ行ってしまう。鈍くさい動きに「ちぇっ!!」と。

                            






 

   
コメント

車の中での会話

2011-11-27 20:27:57 | Weblog
 下記の文は、先ほどフェィスブックへの投稿文だ。何だか面白そうなので日記にコピーした。

            ~~~~~~~~      ~~~~~~~~

 お昼頃、ぷらっと~都会の空気を吸いたくなったのか、たいした買い物でもないけど、妻とともに買い物に市街地へ出
かけた。
私の買い物でホームセンターへ。「オッ! 車が少し多いね~」。
次に妻の買い物でAコープへ「オッ!!車の台数がおおいね~」。
そうか今日は日曜日なんだ。我が町でいちばん大きいスーパーはAコープ店。20台も駐車していると「人いる
ね」と思ってしまう。

 「冬靴かわなくちゃ~」と私。
「稚内に行ったとき買ったら~」と妻
「ダメだよ、地もとの店で買わなくちゃ」と私。
「関税はかかってないか~(笑)」と妻。
 
 山奥で生活する住民が都会にでての車の中での会話。
超ミニミニ版としてTPPに対抗できる会話かも・・・

                         
                          今日お昼前のAコープ店の駐車場
コメント

お寿司で外食

2011-11-26 20:52:47 | Weblog
 今夜は孫達と外食焼き肉の予定で楽しみに仕事をしていた。
すると、突然の℡で「ママが具合が悪く行けなくなった」と寂しげな孫からの電話。「良くなったらいつでも電話待っている」と
妻も優しく対応。

 孫達にはキャンセルなったが、2人で夕食外食に久しぶりに出かけた。今夜の外食先は、私が勝手に思っている、日本一美味しい
寿司屋さんだった。

         

 とにかくネタに新鮮味を感じるし、全てのものの味が良い。
プリン体の多いビールは最近飲んでいなかったが、先ずはジョッキー1杯飲んで、その後、最近少し飲み慣れた熱燗と進んだ。
妻は熱いお茶で運転手。私は一人独酌で日本酒。

       

 野菜サラダも大盛りでとても美味しい。私の大好きなエビマヨは抜群。マヨの味はなんにでもあいそうだ。
これまた大好きな「つぶさし」もプリプリ感でとても感触が良い。

       

 食の締めは、この店で一番高い2000円の「にぎり」を私だけ食べた。妻は「ウニ」と「しめさば」だけだった。
熱燗もきいてきて、調子はすこぶる高まってきた。

             

 注文の料理は二人で平らげ満腹で大満足の外食だった。孫達のキ焼き肉ャンセルが2人の寿司店外食に化けちゃった。
浜頓別に来たら必ず寄っていただきたい寿司店の一つである。そかにも沢山ありますけど・・・・。
   
   
      
コメント

「エゾシカ最多頭数・・」と。

2011-11-25 20:11:25 | Weblog
 この場にも随分とエゾシカの事を記してきた。その位、悪さの話題が多いのだろう。
数日前のある新聞に「宗谷管内のエゾシカ最多頭数確認」とあった。宗谷振興局が「ライトセンサスによる調査を行ったところ
1039頭数確認した」とある。これは過去最高の頭数だとと言う。
以外と少ない事だと思った。離れたところの土地を含めて私の土地内だけでも相当数いると思っている。

         

 我が家の玄関先から見える傾斜地に昼間から堂々と雪を掘って草を食べるシカ達。夕方になると家近く寄ってきて、牛の草や庭先の
オンコを食べる。管内の農林業被害も2000万円を越しているという。

 シャッターを切ってから大声で叫んだら慌てて山のおくへ消えていった。

         

 期待をして作った花畑周辺を囲った4段の電牧線柵も、低い所をさがしたり突進したりして入ってくる。電気が通じないのかと
ふしぎだ。その効果なくオンコは食べられ放題。

 今朝の新聞を見ているとこんな記事があった。
  
         

 稚内のある幼稚園にシカが進入していたという。深夜にガラス戸を破損しての進入のようだ。
何かの弾みで突進したのだろうが、こんな町の中にまで出てくるのだから、山奥での被害は当然だろう。晩秋の時、シカの恋いを
見ていたのだから、新たな命を更に誕生させるだろう。来るんは何頭と発表されるだろうか~~~。


 
コメント

「藤田さんは、TPPに反対ですか!」

2011-11-24 19:59:25 | Weblog
 今日お昼過ぎ、BS朝日放送を見ていると新潟県の藤田氏が生放送で出演していた。
藤田氏は、全国の酪農家が消費者交流活動をするネットワーク組織、地域交流牧場全国連絡会の会長で親しくお付き合い
をさせて頂いている。最近お会いしたのが2月の熊本県での会議だったと思う。

           

 今朝、埼玉県の知り合いのツィッターで彼の出演を知って、時間があえばみたいと思っていた。
語りの中心は、現在の最も注目すべき「TPPへの実質的な参加とも言える中でどう生き残っていくか」にスポットがあてら
れていた。
 
 司会者の、おなじみのミタゾノさんの次々に出される質問にテキパキと答えていた。時間の中で2度ほど同じ質問があっ
たように記憶している。それは「藤田さんはTPPに反対ですか?」と。彼は、「分からないです」と言うような答えだった
だろうか。
この答えの中から彼の今の経営や全国的なネットワークの中で取り組んでいる活動の自信がうかがえた。
つまり、TPPがどんな結果になろうともそれを跳ね返す経営戦略がキチッと備わっている事が伝わってきたのだ。

         

 彼は言った「私たちは酪農教育ファーム等の活動で酪農の理解促進に努めている」と。全く同感だと思った。消費者の皆さんに
「酪農の素晴らしさ、日本の酪農家の生産するものが安全で美味しい」ものである事の大切さを伝える事の必要性を強調した
かったのだろう。

 彼の出演が終わって直ぐにツィッターに「最北で見ましたよ」と投稿した。「ありがとうございます」との返信が・・・。
全国で同じ思いを持って活動している仲間が、マスコミに登場して思いを語る事に誇りを感じた一時だった。

 今日の我が家周辺、昨夜からの激しい雨が今日も終日続いた。30㎝程あった積雪も殆ど消えた。
そして、その雨もいまは雪にかわり静かに降っている。あまり積もらなければよいが・・と願いつつ・・。


      
コメント

「働いているなあ~~」風力発電

2011-11-23 20:01:31 | Weblog
                       

 オホーツク沿岸の国道そばに立つ5本の風力発電。いつも市街地に行くときに一生懸命働いている姿を眼下に
することができる。立地場所は私どもの集落の地域内になるだろうか。
ここで発電された電気は1㌔程離れた私の土地の中に建つ変電所(?)に運ばれている。その為か何となくこの5本
の風車に親しみを感じてしまう。何年か前に、この風車の民間会社の竣工式だっただろうか、呼ばれていったことを
思い出した。


             
 
                             
 先日ある新聞で「北電の風力発電枠拡大」「自然エネルギー推進を」と言う見出しの記事を見た。
つまり、北海道電力はいままで少なかった風力発電の買い取り枠を増やそうと言うものらしい。もっと建てたいと思っ
ていても、買い取り量に制限があったためにできなかったのだろう。

 まさに原子力に大きな不安を抱き、廃止を求めているときだけに、自然エネルギーに換えられる機会にもつながるの
ではないだろうか。
農作業するとき、強い風に悩まされ作業がはかどらない時が何度かある。このやっかいものの風が安全なエネルギーと
なって私たちの生活に役立つのだから歓迎すべきだろう。
私の土地もそんな形で役に立つのなら・・・・。 
コメント

除雪の準備もOK~

2011-11-22 19:54:35 | Weblog
 一気にやって来た雪。少しの間に30㎝程積もりました。
今朝、町の道路の我が家まで今冬はじめて除雪車が来ました。日中にかけても降り続いた雪。
私も慌てて除雪機の準備をしました。

            

 除雪機を取り付けると、どんな雪が積もろうともまずは安心です。これから3月までこの除雪機にお世話になります。

                         

 我が家周辺の道はもとより、屋根から落ちた軒下の除雪まで全てやってしまいます。
故障などすることなく終わってくれる事が何よりです。
コメント

プラス8度からマイナス5度へ

2011-11-21 15:20:36 | Weblog
 予報通り今日は各地で大荒れの天気のようだ。とは言っても我が家周辺は時より強い風が吹くものの穏やかな
ほうだ。山々のおかげだろうか~。
積雪も昨夜から今日にかけて10㎝ほどで「一安心」と言ったところ。別に珍しい事ではないですが、白一色になった。

            

 北に行けば行くほど降雪も多いと思われがちですが、そんな事はありません。
道内では今回の荒れた天気で沢山の降雪の所もあるでしよう。

 しかし、気温は昨日から急激に下がった。昨日のお昼頃はプラスの8度、今日の同じ頃はマイナス5度だ。
さすがこの気温差には着るものもかえた。
こうやってこれからの季節、「寒い、暖かい・・」と温度計を眺めながらの日々が多くなるのだろう。
コメント

いよいよ本格的な雪か~~?

2011-11-20 20:05:21 | Weblog
 この時期としては珍しい大雨も上がり、今日は11月後半としては珍しい暖かい日でした。
我が家の周辺でも日中は8度ありました。
  
            

 我が家の真ん前に見える珠文岳も全く初冬を感じさせない光景です。

                              

 方からは急激に気温も下がり冷たい強風が吹きつけ雪に変わりました。これまでにまだ5㎝程しか積雪した事はありません
でしたが、今夜は積もりそうです。
こちらの天気予報も明日はもう吹雪とか~~。

 11月のこんな遅くまで雪がない事、もしかして経験なかったのでは・・・。
雪がなくて安心していたが、いよいよ本格的な雪の到来になりそうです。

 
コメント