ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

残さず食べきろう~~。

2018-11-30 10:24:00 | Weblog
 2018年も残すところ32日間となった昨夜は、恒例の小川牧場の忘年会だった。
少し早い気もいたしましたが、1年間の営農や健康面で何事もなく終えそうだったことに感謝して、お世話になった方々と親しく懇談が出来ました。
「1年間、ありがとうございました。見勝手な事ばかりでご迷惑も沢山かけました・・・」と心の中で頭を下げていました。

 写真の顔に沢山のアゲハチョウがとまってしまいました。
失礼いたしました。私もひと言でしたが、心から感謝の言葉を述べました。沢山語り合ったところで、若いお嬢様の乾杯で閉めました。
「どさんこ愛食たべきり運動」に呼応して、美味しく残さずたべきろう~~!と呼びかけました。どうしても残ったものは自己責任で家で食べるように
しました。

                  

                

 少しの時間だけでしたが2次会に足を運びました。
どういうわけかノドがカラカラになりました。少し飲み過ぎの昨夜でした。ありがとうございました。

                   

 

                                            
コメント

のんびりの11月末

2018-11-28 21:06:25 | Weblog
 11月もあと2日、あっと言う間に過ぎ去る日々だ。
本格的な冬の到来を待ちつつ、来月中頃までは会議だの、忘年会だの、出張だのと続くこともあるが、割と朝夕の牛達のお世話以外はのんびりと
過ごすことも多い。

 今日も、朝夕は千葉のお嬢様の休日だったために額に汗してはたらいたが、日中は比較的にのんびりとしていた。
フト気がつくと、2人で左右に別れてパソコンをいじっていた。

 私は来月初めに出張である、若者にむけたわずか5分間のスピーチのパワーポイントづくり。「若者・・・、5分間・・・」と言うのが限りなくつらい。
妻は出張だった報告の原稿書きとか~~。ちらっと横目でみると、何度も書き直しているのがわかる。
日中に、こうした事が出来ることが、私達にはのんびりなのかも・・・。

               

               

 1週間ほど前に20㎝ほど積もった雪が昨日にはすっかり消えて積雪ゼロの我が家周辺。
夕方までは、割と気温の高い日が続いていた。雪を商売にする人には申し訳ありませんが、雪のない11月末は本当に過ごしやすい。

                                 

 そんなことを思っていたら、夕方から急に降雪。
仕事を終えての帰路途中の午後6時頃までに5㎝の積雪。午後9時半の今は良い天気だ。その後の降雪はない。

               

 明日は日中は会議、夜は小川牧場の忘年会、来月早々教育旅行生の受け入れ、出張、実習生の受け入れ、出張…・・・と続く。
それでも、のんびり…いこう~~。

                                                                                                        
コメント

「なかとん牛乳」の取材に・・・

2018-11-26 20:01:27 | Weblog
 今日は、午後いちで中頓別町に行ってきた。
先日、札幌地下歩行空間でおこなわれたノウフクマルシェで私達のミルクジャムの販売委託した様子を伺いがてら、中頓別町が製造販売している
「なかとん牛乳」の事を多田参事に取材してきた。色々と製造販売のお話を聞くことが出来た。早々に原稿にして明日にも送信する予定だ。

                 

                 

                                    

 マルシェでの販売様子も楽しく伺った。
牛乳もミルクジャムなども全て完売したとのこと。ミルクジャムの前に掲示してあるチラシを見て「浜頓別町出身・・」と言う方が何人か来て、ミルク
ジャムをかってくれました・・・との話も伺ってきました。嬉しくなりました。その販売ようすの写真もいただいてきました。

                 

                 

 委託販売してくれたみなさん、お買い求めいただいた皆さん、ありがとうございました。
偶然にも、今夕、久しぶりにミルクジャムのふるさと納税の返礼品の申込みがありました。ありがとうございました。

            
コメント

モォ~モォ~クリスマス交流会

2018-11-25 20:03:05 | Weblog
 豊寒別地区にある、よかんべつ交流大学が行う「モォ~モォ~クリスマス交流会」が今年も元氣に開催されます。
恒例で希望によりますが、仮装して参加することが出来ます。大人の部で仮装大賞を1点選び、豪華賞品が進呈されます。開会30分ほどで仮装の紹介を
終え平服に着替えます。

 毎年地域外からも沢山の応援参加があります。
寂しくなった地域を、わずか一夜ですが繁華街に変えたいとの地域住民のアイデアで産まれた活動です。
参加した人でプレゼント交換があります。お子さんを含めてお一人様300円程度のプレゼントを持参下さい。

              

              

              

              

 毎年楽しくやっています。
ご参加をお待ちいたしております。準備の都合がありますので、メール等でお申し込み、お願い致します。

                 
コメント

31年1月4日まで

2018-11-24 14:39:10 | Weblog
 全国自冶宝くじ第732回が発売された。
わすかな期間だが夢を追い求めて私も年末頃に「バラ30枚」だけ毎年買い求めていた。買う気がなくとも、看板などを見るとかいたくなり買ってしまう。
今回もおそらく買うことになるだろう~~。

 今年の販売開始のニュースを見て、「あら・・・」と思い出した。
「昨年はいったいどうだっただろう~~」と・・。車のダッシュボードに入っていることを思い出した。すっかり忘れていたのだ。
「夢をおいもとめて・・・」の夢を忘れていたのではどうしょうもない・・・と思いつつ・・。

 今日、当選番号をネットで調べて照会してみた。
賞金の支払期間が31年1月4日とあった。七億円あたつたらどうしょう~~はおもわなかったが、「こんな時はもしかして・・・もしかするかも・・・」なん
て、ほんの少しだけ期待を込めた。

                    

                                    

 やっぱりあたってなかった。
額に汗して働くことこそが・・・・と頑張る事に。

 一作夕、積雪がなかった我が家周辺が一変、昨朝、カーテンを開けると白一色の銀世界。
しかも20㎝の積雪、時期が時期だけに、当然と言えばとうぜんなのだが・・・・夜中の短時間にこんなにも・・・と。

                   

                   

 この先1週間で雨の予報や気温の高い日もありそうだ。
そう遅くない時期に融けてしまいそうだ。

 昨日は、96歳で他界した母親の3回忌を兄妹達でお参りした。
ひとときだったが、母との出来事をみんなで思い起こすことが出来たような気がした。

                    

 

                  
コメント

町政懇談会

2018-11-22 19:52:22 | Weblog
 いま、浜頓別町では住民の要望を次年度の事業予算に繁栄させるべく、住民から要望を聞く「町政懇談会」が町内各自冶会単位で開催されている。
今日は、私達の豊寒別地区で開催され、菅原町長をはじめ10名の幹部職員が出席して和やかに懇談した。

 私達の地域では、今日の町政懇談会のために会議を開いて要望事項をまとめ提出した。
冬本番にそなえての除雪の問題や病院のこと、携帯電話の電波障害の事などなど多義にわたった。行政側からは、1つ1つに丁重に答えていただき、必要に
応じて対応いただく事に・・・。

 更に意見交換では、出席した地域住民から自由に色々な意見も出された。
地域住民も若い人からお母さん達、私のようなおじいちゃんなど・・・が出席して意見交換出来た。ナカナカ良かったできだったと思います。

                

                

                
コメント

午後2時30分でも~

2018-11-21 20:14:23 | Weblog
 今日のフェイスブックを見ていますと、全道各地の方々が積雪の写真をアップされているのが多くありました。
我が家周辺では今日の午後2時30分現在も積雪も降雪もありませんでした。
雪のない11月21日が過ぎようとしています。

               

               
             
  朝の時間にチラホラ・・・ッと降りましたが数分で終わりました。
夕方もパラパラ降りましたが、草の上がほんの少し白くなりかかった程度です。雪をお待ちの方には申し訳ないですが、過ごしやすい初冬で暮らしています。

 今日、札幌駅前道地下歩行空間で行われたノウフクマルシェ・・おそれおおくも「なかとん牛乳」の横に並べて販売いただいた我が家の
ミルクジャム、先ほど販売していただいた方から「完売しました」というメールが来ていました。ありがとうございました。
お買い求めいただいた方、ありがとうございました。中頓別町の小林町長さんのFBの投稿で販売様子の写真を拝見していました。

                                      

                       













コメント

明日、登場します

2018-11-20 12:41:06 | Weblog
 明日21日、札幌駅前通地下歩行空間(チ、カ、ホ)にぶんちゃんの里(小川牧場)のミルクジャムが登場します。
これは、「農家が作ったうまいもの&ノウフクマネシェフェイステバル」に、宗谷管内中頓別町の「なかとん牛乳」のブースの片隅に出店させてい
ただくものです。私達は都合で参加できず、販売などは中頓別の担当者の方にお願い致しました。

 ほんのわずかな数です。
お近くを通りましたら、中頓別町のブースにお立ち寄り「なかとん牛乳」をお買い求めいただき、片隅の小川牧場(ぶんちゃんの里、ミルクジャム)の小さな
ちいさな文字に目をとめていただけましたら幸いです。
こんな感じです。(写真)

                 

 製造しているおばさん(写真後方左側)は、販売には参加できませんがどうぞ宜しくお願い致します。
中頓別町の担当の方への伝言などいただけましたら嬉しい限りです。商品がなくなったときはお許し下さい。

               
コメント

あぐり王国、放送500回

2018-11-19 20:20:26 | Weblog
 「HBC あぐり王国 放送500回」という記事が、北海道新聞の夕刊に掲載されたという。
我が家では夕刊の読者でないので知らなかったが、札幌のお世話になった知人から、FBのメッセージでその記事を写真に撮して送ってくれた。

 私は、あぐり王国が500回放送になった事の驚きと、私の所を撮影に訪れてくれた当時の事を懐かしく思い起こした。
そして、懐かしい写真を見た。
確かこの放送が始まってまもなくの取材だったように思う。

                  

                  

 酪農教育ファーム活動に取り組み、家族連れや子ども達を牧場に迎え「食や命の大切さ」をパワーポイントで、青空教室をやっていた。
暑い暑い日で、あぐりっこ隊の子ども達も暑さでバテ寸前だったように・・・思い出しました。
私の話を熱心に聞いていただいた事をはっきりと覚えています。その活動は10年たった今も続けています。

 当時の写真がこれです。
2008年の8月の事でした。

              

 その後も、再び取材いただき、その後も、森崎さんの本の出版のために取材に来ていただいて、3度の取材を受けていました。
何度か、あぐり王国関係のフォーラムにもパネラーなどで出してもいただきました。

               

 あぐり王国は素晴らしい番組です。
まさしく農業の応援団です。数年前に酪農学園大学で、あぐりっこ隊に参加した学生にも会いました。

 記事を送ってくれたモリさん、ありがとうございました。        
コメント

今日の我が家周辺

2018-11-17 20:13:40 | Weblog
 雪のない11月17日の我が家周辺。
午前中には冷たい風が吹いている程度で、雪のない珍しい11月17日の我が家周辺のシャッターをきった。

             

             

             

                                     

 しかし、午後からフワフワっと落ち葉が落ちてく程度の雪でしたが、私が我が家周辺で見た今冬最初の雪でした。夕方になって草むらがうっすらと
白くなった程度でした。来週の後半からは雪マークの予報が゜・・・・・・。
コメント