ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今日も良い天気

2019-02-28 21:17:24 | Weblog
 北海道内、良い天気が続いている。
この先1週間も道内の天気は素晴らしい。気温も高く3月末並だという~~。
何の話題もないが日記を開いてみた。閲覧数が999人だった。珍しい数字だと思ったので日記に書いてみた。

                   

 お昼頃、FBを眺めていると、隣町のある情報をキャッチ。オッと!! 通信委員の出番では・・・なんて思い~~。
午後になるのを待って担当者に連絡してアポ。

 夕食後、2時間パソコンに向かってメモを原稿に・・・。
すっかり肩張って・・・。取材不足で完成せず・・・。明日、国道を南下するついでに追加取材。
何だか余裕を持ったバタバタ続きの日が楽しい。


                            
コメント

早めに進んでする季節

2019-02-27 20:28:39 | Weblog
 例年より季節は早めに進んでする感じがする我が家周辺。
最近、降雪もなく陽がさす時間も多くある。しかし、今日は晴れてはいたものの風が強く寒さを身にしみて感じる日でもあった。
それでも・・・・「雪も少なく良い天気で・・・」が挨拶代わりに・・・。
厳寒の雪国で暮らす春を待つ人々の姿なのかも~~。

              

              

 久しぶりに町内で昨日から二日続けての午前中の会議。
そして・・午後からは20日ぶりに通信委員としての取材に~~。原稿を書き上げ写真も選び、明日の送信準備を終え安堵。夜の時間にやることがあると楽しい。
なにもなければ8時に就寝することも・・。なんとも贅沢な~~~。

 

 
コメント

虫眼鏡

2019-02-26 12:39:44 | Weblog
 「誕生日が近い」と言うことでプレゼントをいただいた。
くれたのは妻であったが、プレゼントと言うほどでもないが「プレゼント」と言われれば、プレゼントとなんだろう~~と思い嬉しくいただいた。

 老いてきたために、文字が見えなくなった事を察して、虫眼鏡であった。
良くテレビCMで目に入っていて「いいなあぁ~~」なんて言っていたのがきこえていたんだろう~~。

 「ハイ!」と渡されたときは「オッと!」とおもったが、説明をうけて感謝した。
CMでは、お尻の下にしても壊れないような事を言っていたが、試してみることは出来なかった。
1,6倍のものだがナカナカ見えやすい。

                 


                                      

 新聞や本を見るのは良いが、我が家のデスクパソコンを使うときには、目が離れすぎていてダメだ。
パソコン使用時は普通のメガネを使っている。
いただいた虫眼鏡をかけて新聞読んでいると、使っていることに「満足」しているようだ。妻にも貸してあげたが「酔いそう~~」と言っていた。
大事に使おう~~。

                                      

                 

 
コメント

過ぎゆく2月~

2019-02-24 10:27:03 | Weblog
 2月も今日で24日が過ぎる。
ここ1週間ほど雪が降らないし気温も高い。全ての屋根の落雪もあって雪投げ労働からも解放されている。とてもとても良い。
この先1週間さきの週間予報も雪マークがなく気温も高く推移するという。

 吹く風は冷たくとも照らす陽は暖かみを感じ、春の臭いも感じる我が家周辺だ。
この気温の高さで外出した牛達もいる。

              

 あまりの陽の暖かさに「見上げてごらん朝の空」と子牛達に呼びかけてみた。
無視はされたが、2頭だけみてくれたような・・・・。

                

 春の臭いはするとは言え、まだまだ雪は深い。
我が家の前を流れる川も、流れるおともなくあいてはいない。

                                       

                 

 春の臭いはこんな所に感じる。
南風が吹くと一気に雪解けもすすむだろうが・・・。我が家の前を走る道も舗装が完全に顔をだし・・・・。
しかし、まだ2月の季節だ。

              

                           
コメント

同級生のおおとも君との顔、かお、顔~~。

2019-02-22 19:07:13 | Weblog
 ちょっとのんびりした余裕のあったお出かけ~~。
同級生のおおとも君との盃も予定に入っていた。「近くに住んでいたが2人だけでの盃は初めてだね~」なんて語り合いながら・・・
午後3時に飲み放題開始。幸いに地震の少し前に閉会挨拶したために、おおとも君は帰宅困難者にならずに・・・。
いやしい私は、別れてからもう1件回ったために会計終えと同時に地震に遭遇。宿のエレベーター前に人の山。11階までテクテクと歩いて。

 
 昔話に華をさかせ・・・同級生に電話したり・・・・・・
電話の向こうの話の懐かしさに涙もポロリ~~~。
2人での顔、かお、顔・・・だ。

                 

                 

                 

 これより先には、今頃になって・・・と笑われそうだが、本物を見てきました。
素晴らしいです。 オホーツクのおばさんも雑誌に書かれていました。「古民家・・・」もようやく・・・・。

                 

                 

                                        
コメント

プラット高速を南下

2019-02-21 09:43:37 | Weblog
 数日前から気温の高い日ガ続いている。
我が家周辺でも日中の気温はプラスの4度まで上がった日があった。
屋根上や黒色の道だけを見ているとすっかり春だ。少し早めの気持だが、深い雪と厳寒の中で暮らしてきた人達の待ちに待った
季節の到来に気持もワクワクする。

 そんな中、プラット高速を南下した。
快適に走れる。夜になると楽しい看板を見た。終活を考えさせるような音楽も流れていた。

              

                          

              

               

                            

       
コメント

男女(ひと)が輝く地域づくり

2019-02-19 19:15:13 | Weblog
 北海道女性農業者倶楽部(マンマのネットワーク)主催の男女(ひと)が輝く地域づくり、ときめきセミナーが札幌市で開催され、昨日からの今年2回目の
出張をおえた。
全道各地の大女王様(ごかくやく)の農業者のみなさんと共にパネラーとしてパネルデスカッションに参加させていただいた。

 農業経営や組織活動の中で女性の皆さんの活躍出来る環境作りなどについて意見をのべあった。
とても参考になりました。事務局を努められている片山先生(私の通称おすみちゃん)も元気いっぱいでした。
片山さんの話題提供の「女性が一歩前に踏み出す力」「元気な農村作りのための経済力や人間力」の話など、素晴らしかったです。

              

              

              

         

 これより先には、食材を持ち寄ってクッキング講座が開かれていました。
私は食べるときだけに参加しましたが、とても美味しかったです。この席に林美香子先生がいました。
数年ぶりでの再会でした。とても懐かしかったです。

                                        

 20名近い人達の懇親会の席にも参加させていただきました。
とても楽しい飲み会でした。新しい出会いも沢山ありました。ビールと焼酎水割りを沢山いただきました。
課長さんや主査さんの自撮り撮影もありました。

             

             

                                         

 元気のお若い人達で歩いて二次会にも行きました。
ブラウンスイス牛のローストビーフを食べました。やっぱりワインでした。
おだちすぎと歳を考えない飲み方で、突然に地球が回り出しました。札幌でのこんな出来事久しぶりでした。昨年、稚内ではありましたが・・・。
その為か、写真もみんなぼけました。帰りは誰にも挨拶できず、超短い距離をタクシーに乗り込み宿まで・・・。部屋はわかるもんですね~いくら酔っていても・・
1033号室に入りました。
朝、気がついたらネクタイののままでした。

               

                                        

 

 
コメント

厳寒からぬけ出して~~

2019-02-17 20:12:15 | Weblog
 ようやく先週の厳寒続きから抜け出てくれました。
「あの時の寒さから見ると随分と暖かくなった」という言葉が多く聞かれます。我が家周辺での今日の日中の最高気温はマイナス2度くらい。暖かいです。

 明日以降も気温は高いと言う。
ルンルン気分になるようだ。今夜の週間予報を見ていると我が家周辺でもこの先の1週間は雪マークがない。
気温も3月中旬の日のあるとか・・・。出張続きの1週間が始まるから安堵した。

                            

夕食後、あすからの出張での役目を果たすために少しだけ勉強。
発言要旨を考えたり、まとめたり・・・・。声を掛けてくれた「おすみちゃん」に(私だけが呼んでいる通称名)感謝しながら・・・頭をひねり・・。

               

                                 

 お出かけの時に1番の心配は、牛のお産と家の回りの除雪だ。
私の都合に合わせて牛もお産してくれる。牛達にも強制的に頑張ってもらっているのかも・・。昨日と今日で3頭分娩、ありがたい。
安心して役目を果たしてきたい。

 明日の朝は午前5時出勤、仕事を終わらせ午前7時過ぎには出立・・・だ。

       
コメント

29時間のお正月休み・・(その2)

2019-02-14 19:51:03 | Weblog
 我が家の近くのオホーツク沿岸、昨日まで流氷に覆われていて、寒さが身にさす様な日であったが、今朝になって風にのせられて流氷は沖に去っていた。
それでも今日一日は厳しい寒さが続いた。

                

                                      

 さてさて、世界で1番短い、しかも遅いおそい我が家の29時間の正月休みが先だって簡単に終わってしまった。
それでも29時間を大切に過ごした。

 恩師と別れた後は、日本語しか聞こえない近くの町の温泉巡りを楽しみんだ。
そして小さなちいさな温泉宿に宿泊。途中、線路を越えようとするとき、JRの列車と遭遇、楽しい光景だった。

                   







終活を考えながら、生活を楽しみながらの酪農経営。
短い時間の中でもお互いに気遣いもあったりで・・・・帰路の途中にはしっかりと妻の実家にも立ち寄りみんなの元気を確認。
短い休日のシメはいつものごとくラーメンで…。
私達の平成最後の世界一短い29時間のお正月休みは終わった。

                                        

 今日は、バレンタインディ・・・とか。
今朝起きるとチョコを渡された。
そして、毎年のごとく銀座のママさんからも郵送で送られてきた。いつものコメントを添えて・・・
すっかりのご無沙汰である。一昨年の2月に出張の際に寄ってから・・・。まだ元気にご活躍の様子に感激した。

 もう10年位以上前になるだろうか~~ミルクジャムで初対面し「ぶんちゃんの里銀座支部」なんて命名して笑い・・・。
機会があったら是非いかなくては・・・と。

                                        

 


                 
コメント

流氷接岸

2019-02-13 19:56:02 | Weblog
 猛烈な厳寒の日々が続いている。
我が家近郊のオホーツク海沿岸は、昨日あたりから流氷が接岸している。
流氷が接岸すると、同じ寒さでも「肌に突き刺さるようなビリッとした寒さ」を感じる。

 沖の方には真っ白い固まりのような流氷が見えるが、陸のほうはうすい固まりだ。
強い風がふくとちかずいてくるのだろう~~。

                 

                 

                 

                 

                 

                                            

 手袋をはかないでカメラを持っていたら指が動かなくなるような冷たさ・・・。
この冷え込みも明日までとか…・・。明後日が待ち遠しい~~。

コメント