ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

積雪とソフトクリーム

2016-04-30 14:24:37 | Weblog
昨日から北海道内、各地で降雪があった。
道東では20㎝に近い積雪がテレビで流れていた。別にこの時期としての積雪は珍しい事ではない。

 我が家周辺でも昨夕からの少しの積雪でとけるかなあァ~~とおもっていたら・・・朝起きて外を見ると一面の銀世界。5㎝程の積雪。
気温も低い。早朝防寒を着ての出勤だった。

                 



気温が高いとすぐにでも融けるがナカナカ・・・・。
我が家から離れるにつれ積雪はない。やっぱり山奥だなあぁ~~~~~。

                 

 午後になってもほんのわずしか減らない雪。
昨日カラはじめた「山奥の茶屋」のソフトクリームも、この雪にウンザリのようだ。
まあぁ~~のんきにいくしかないね~~。

                                       

                  

                                       


                                        
コメント

若者と酪農体験

2016-04-29 19:19:04 | Weblog
 昨日からの出札出張から戻った。
新規就農や酪農体験を希望する方々への市町村参加拡大セミナーへの参加であった。

 仕事の都合で当日参加出来なかった若者君への面談をホテルのロビーで行った。
担い手センターの支援もあって浜頓別町での酪農体験を希望している若者君である。とてもしっかりしている存在で少しビックリ。
6月初旬の4泊5日程の体験来訪の方向で検討することになった。本当に酪農に感心を持っている若者がいることを実感した瞬間でもある。

               

                              

 これより先の昨日は、全道から参加した各市町村とともに浜頓別町や浜頓別町酪農の魅力を語ってきた。
短い時間の中でのPRも大変なもの。他の市町村に負けじと頑張る。

                              

               

 全く酪農の経験のない人に酪農の魅力を語り、酪農体験を進める語りにも苦労する。
時には厳しさも伝え・・・楽しさも、人のやさしさも伝え・・・・。

               

                              

 一人数十分の面談を終えたときには、少しクタクタ気分に・・・「疲れた・・」との独り言も・・・。
そんな時、ビールや焼酎の水割りが脳裏を横切る。  そして・・・・時間が⒍時近くになると・・・「ヤッタ・・!!」との気分に。

                 

 面談する人数こそは少なかったが、一人の若者君が酪農体験にやって来てくれる事の意義は大きい。
この様な機会にはドンドン出かけていき、浜頓別町の情報の発信が必要なのだ。

 我が家に到着かるなり雪が降ってきた。
夕方には積雪状態に・・・。決してめずらしいことではないが・・・。でも早く暖かくなってほしいものだ。

                 

                                       
                                
コメント

担い手対策の総会

2016-04-27 20:23:23 | Weblog
 一昨日は、酪農の担い手対策の一環として酪農の研修生や実習生を受け入れる組織の総会があった。
16年ほど前に立ち上げた組織で、酪農に夢や希望を持っている方々を、たとえ短期の体験実習であったも受け入れることを目指して浜頓別町「ゆめ酪農」育てる会と
命名した組織である。

 少し長すぎるが発足以来、私が責任者として今日まで至っている。
登録していた受け入れ農家も当時は沢山いて、これまで多くの方々を受け入れてきた。

 組織の構成もこじんまりとしていて、少ない人数で関係者が一同に会して行っている。
総会では色々な意見も出た。

              

                             

 酪農の担い手問題が大きな課題になって久しい。
様々な対策を講じているが・・・。一昨日の総会の方針も面白い。

 それは、外部からの新規参入ばかりではなく、家から離れた子ども達にUターンしてもらったり、自らの子ども達に後継者になってもらう事にも重きをおくべき・・・との
方針をもった。その為にも「楽しい酪農生活環境、儲かる酪農経営の確立」が大切だと・・・。子ども達は喜んで担い手に・・・。
みんなで力を合わせて実行していきたいものだ。


             

                             

 そんなことを言いつつも、明日は新規就農農業体験受け入れの為の札幌でのセミナーに参加する。
「浜頓別町へ是非来て下さい・・・」と呼びかける。がんばってこよう~~。

 
コメント (2)

体に気をつかって・・・か。

2016-04-26 22:02:02 | Weblog
 雪解けは例年よりも10日位の早いペースで進んだような我が家周辺。
それでも気温の低い日が続いているために大地は青くはなってきません。今日も終日3~5度の気温、お昼頃には雪もちらついていました。
明日は晴れマークで最高気温も9度の予報。週間予報では、30日には雪マークもあります。

 そんな気温差の激しい中で老いた私も体調に気を使っているかのようです。
最近では、何も入っていない冷蔵庫の中に、かかさずあるのはヨーグルトです。私が買ってきたことは一度もないですが…。

     

                                     

 これで体調が良いかどうかは良く分からないままですが・・。
毎日のように寝る前にいただいています。

 そして・・・これも4日目になりました。和室でドンドンと音を立てています。
元気いっぱいです。

                       

 やっぱり元気が一番なんでしようね~~。  
コメント

市町村農業体験セミナー

2016-04-25 19:52:49 | Weblog
 市町村新規就農、農業体験拡大セミナーが札幌市で開催される。
担い手対策が重要な課題になって久しい。外部からの新規就農対策も重要な課題である。

 28日のセミナーには、私達の浜頓別町地域担い手センターからも参加し、新規就農や酪農体験希望者と面談し町酪農のPRに努めたい。
私も参加します。

                 

                 

                 

 ご感心のあるかたの参加、浜頓別町へのブーツへどうぞお越し下さい。
浜頓別町のこと、なんでもお答えします。役場の方、JAの方、そして酪農家の私の3人で行きます。
心からお待ちしています。
コメント (4)

三日坊主にならないように・・・

2016-04-23 19:55:44 | Weblog
 数日前に注文したものが今日届いた。
そこで早々に、今夜から私にとって面白いことをはじめた。妻もまねしている。
体力増進と心の若返り(?)と健康維持をめざしている。大切なことは決して三日坊主にならないことだ・・・とい言い聞かせて。

 1日の仕事が終わって夕食前に・・・汗をかいてシャワーを浴びて夕食と同時に缶ビール1本飲んで・・・これがプログラムだ。
最初の1日、5㌔のスピードで10分間、7㌔のスピードで1分間、合計11分走った。すでに足がパンパン・・・。

                  

                  

                                 

 少しアホみたいなことだが、楽しくやってみたい。
立派な道路があるが、暗くなってからの山奥での夜道は危険な為だ。

 明日は15分間に挑戦だ。 
コメント

遊びに来てください

2016-04-22 19:12:06 | Weblog
 18日に降った雪も解けたが海風が入り寒い日になった今日の我が家周辺。
昨日からの稚内への出張から朝に戻り作業に汗を流し、午後からは会議に出かけるあわただしさ。それでも元気いっぱいだ。

 いよいよ29日にせまった、山奥の茶屋「べこっこ」の営業開始。
今年も元気にオープンします。
どうぞ山奥まで、遊びに来て下さい。

                

                

                

                

 皆さんのお越しを心からお待ちしています。


              
コメント

乾杯

2016-04-21 23:00:28 | Weblog
 今日は稚内への出張だった。
朝の10時から4つの会議や研修会を終わらせた。昼食後も会議は続く。

          

          

 会議を終えた後も情報交換会へと進んだ。
私も乾杯の役目も果たした。

          

 研修会でのはたの様の話もすばらしかった。
見た瞬間に少し変化も感じましたが、いつものように抜群の語りだった。

          

 人事移動後のはじめの参加であったわが事務局長も元気だった。

          

 日本最北の稚内での日記への書き込みであった。
かなり水割りに酔いは回っていても書き終えれたことに感謝でした。

 ご訪問、ありがとうございました。
コメント

チョットのぞいて見ませんか~~

2016-04-20 19:58:10 | Weblog
 地元でもどんな情報が発信されているか良く知らないでいる私達。
昨日の町のグリーンツーリズムの会議ででも、HPでの情報の発信の必要性を語り合ってきた。
家に帰って町役場のHPを開いてみた。私どものふるさと納税の返礼品の掲載を見た。ふるさと納税がこんな形で行われていることも知った恥ずかしさも・・。

 どうぞ皆さん、チョットのぞいて見ませんか。

ふるさと納税返礼品

  ぶんちゃん牛乳 ミルクジャム

    
                             

一昨日の積雪で春が遠のいていましたが、今日の暖かい風で大分融けました。
デモ基の風景に戻るのはまだ1日くらいはかかりそうです。明日あたたかそうです。
コメント

春遠のく~~

2016-04-18 13:53:29 | Weblog
 昨夜からの雪が今朝は積雪になっていた。
我が家周辺では10㎝ほどだろうか~~。夏タイヤに交換してしまった車の運転は気がかりで、早朝の京都のお嬢様の出勤も途中までお迎えに。
でも自力でゆっくり無事に到着。

                

 想定内の事とは言え、かかさず週間予報を見ていたのですが積雪になるとは・・。周辺は再び白一色です。
4月に入り2回目でしようか~~。
少しの期間、春は遠のきました。早朝の私達の出迎えの「はなこ」も積雪にビックリの様子。

                

                

                                        

 暖かくなるのを期待しているメール出しかけている家庭菜園やマリーゴールドの苗も、外気に戸惑っているようです。
燃料代がかさみます。

               

 太陽が顔を出す日を楽しみに待ちます。
コメント