ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

午前も午後も・・そして夜も・・・

2019-01-30 06:04:33 | Weblog
 出札出張も無事に役目を終えた。
午前の空いていた少しの時間を使って、農業開発公社の担い手センターを訪ね本部長や関係者に皆さんに挨拶、親しく
懇談してきた。続いて道庁に足を運んで農村振興局の西崎局長を訪ね懇談。

 更には、札幌市内で開催中のミルク&チーズフェアを見学。
全道各地から集まっていたチーズ工房を見た。知り合いの工房も沢山いてご挨拶。

 研修も頑張りました。
沢山活用できる話も沢山ありました。

          

           

                          

 夜もしっかりと反省会、交流も行いました。
山奥のポツンと一軒家では見られない光景が沢山ありました。高そうな瓶だけ見たのもありました。
歌を歌ったら拍手してくれました。沢山看板を見てきました。沢山勉強になりました。

             

              

              

  
コメント

出札出張

2019-01-29 07:26:32 | Weblog
 昨日から今年最初の出札出張している。
お出かけ前に、厳寒の午前5時に朝の仕事初めて、7時には迎えの車にのって1時間走ってJRに乗り換え12時に札幌到着。
数年ぶりの音威子府からのJRの乗車は何となく懐かしい。

           

           

               

                              

 全道各地から勉強の為に沢山のかたがたが集まっていた。
老いた頭にムチうちつつ懸命に一日目の役目を終えた。

                               

          

 宗谷管内から参加した人達で今年最初の懇親交流会。
老いた頭もムチ打たなくとも元気が出る。いつも幹事をしてくれているお嬢様に感謝しながら楽しく交流。

                            

                   

 今年も北海道酪農と農地を守る為にがんばらなくては・・・とまでは考えることは出来ないながらも、札幌の深夜の道を
歩いていると、凍った道に足とられすってんころびした記憶も・・・。

 今日もがんばろう~~と朝を迎えた。  
コメント

マイナス16度の朝

2019-01-27 13:02:59 | Weblog
 今朝の我が家周辺は冷え込んだ。
午前6時30分の気温はマイナス16度で今冬最低だった。北海道内の最低気温は25度・・と言うからそれ程でもない。
昨日は、オホーツク海紋別沖には流氷初日を観測したとか・・・・。私どもの近くのオホーツク海にはまだまだ先になると思う。明日からは南風と言うから
流氷は風にのって遠ざかるだろう~~。

 マイナス16度の午前7時の我が家周辺
寒そうな気配がただよっている。

                 

                 

 冷え込んだ日の朝は良く晴れる。
真っ青が青空が午前九時頃には広がっていた。

                 

 昨夜は遊びにきた御夫妻と久しぶりに飲んだ。
ビールに焼酎にワインにと・・・・。飲みながらでも語り、情報などなどを共有することはとても大切な事だ。

 地域の活性化の事、将来の酪農経営のこと、TPP発行によって急速に高まった牛肉の輸入拡大の政治に対する不満・・・などなど
旅行以外、生まれたときからこの地から離れることがなかった私は、先人から聞いたことも含めて、自分の住んでいるこの地の歴史を語れる数少ない人の1人になっ
てしまったことに、寂しさと共に、この先の残り少ない人生を思うときに、後世に語り残していく責務的な事を感じた一夜でもあった。

 若き頃嫁いでこられたおばあちゃん達を含めて、先人が地域の中で果たしてきた役割は大きく、何不自由なく今をいきる私達は、今を生きる先人に、優しさと
思いやり持った心で接しなければいけない。 そんな思いも強くした一夜でもあった。

 色々な事を語っている間に、何のことかは定かではないが、怒りを共有出来た一夜でもあった。
この頃になると、ろれつも回らなくなる一夜でもあった。

                  

                                     

 明日から年が明けて初めての出張だ。
残された今日の時間の中で除雪など心配な事は全てやりとげておかなければ・・・・。
コメント

除雪

2019-01-25 19:33:28 | Weblog
 ここ数日間、除雪する日が多い。
我が家周辺では、今日も朝から10㎝程度の降雪。しかし、どんなに雪が降ろうが道路の除雪は簡単だ。屋根の雪下ろしは大変だが・・・。

              

              

              

              

 明日は北陸や関東方面などでも大雪とか・・・・
被害が出ないことを祈りたい。
コメント

雪の道

2019-01-24 20:07:15 | Weblog
 昨夜から道東を中心に猛烈な吹雪の北海道内
幸いにして我が家周辺は、昨夜から今朝までの20㎝程の新雪で終わった。風もそれ程強くなく、いつも午前5時45分出勤の千葉のお嬢様もいつもとうりの10分
前までには今朝も元気に到着した。

 こんな時はいつも、新雪に車のタイヤが20㎝以上埋まっての走行。前部の車体で雪をかけわけ、ボンネットに雪が舞い上がり前方が見えずらくなる。
雪道初の千葉のお嬢様もなれたものだろう~~。たいしたものだ。

 少ないすくないと思っていた今年の積雪も、何だかんだといって随分と積もってきた。
それでもまだ平年より少しだけ少ないかも・・・。
今日までまだ一度も道の通行止めはない。我が家周辺での最低気温も1度だけマイナス14度程度で、冷え込みも強くなく良い感じだ。本来なら、いまの時期が1番
強い冷え込みの時だが・・・。 この先の予報もこの時期としては気温が高めの予報だ。

 このところの積雪で、ミルクジャム製造のために、妻が通る牛乳の加工室への雪道作りだ。
ふんわか雪は体重の重い〇〇〇さんは足がぬかる。今は便利なスノーシューがとても役に立つ。昔は木製の「かんじき」で足にロープでくくりつけていた。

              

              

              

                                   

 このところのブログの閲覧数に目が・・・。
感謝しながら頑張ります。

               

 

 
コメント

市街地の繁華街へ

2019-01-23 19:59:41 | Weblog
 昨夜は新しい年になって初めて山奥から浜頓別町の繁華街に出かけた。夕食の外食をかねて・・。
すっかり外での盃の機会はなくなってしまったが、体調管理に気をつけながら、今年も頑張って繁華街を探索してみたい・・・と思いつつ。
最初とあって何時ものコースを・・・3時間ほど…・・。
私達も元気ですが、今年初めてお会いし、更に元気なマスターの姿も全国に・・・。

             

             

 今夕から大荒れの予報の北海道各地。
幸いに、いまのところの我が家周辺は、少し雪が降ってきた程度で穏やかだ。果たして明日は・・・・。
そんな天気のこともあり、今日は床屋さんに足を運んだ。  すっきりと~~~。

              

 
コメント

スキー場ラーメン

2019-01-22 15:10:25 | Weblog
 昼食がてらスキー場でラーメンを食べた。最近はラーメン食の話題が多いことに気がつく。
スキーに乗らないでラーメンを食べるのはヘンな気分でもあるが、とても良いしとても美味しい。
醤油ラーメンがナントなんと6〇〇円だ。

              

              

              

                                      

 ワザワザ昼食時間の終わる頃をめがけて隣町までの移動であった。
しかし、本物の一つの目的をもって・・・・である。
農業改良普及センターへの取材が中心だった。目的たっせいであった。

                                    
コメント

20日正月

2019-01-20 19:23:06 | Weblog
 1月20日の今日は20日正月だ。
子どもの頃から家の中で聞いていただけに、今日の日を大切に過ごした。
20日正月とは・・・お正月料理を含めお正月に関わる全ての事を今日で終えることのようだ。

 そのためではないが・・今夜は我が牧場で働いてくれている千葉のお嬢様と一緒に夕食を食べた。
正月料理の最後と全く関係ないが、マトンしゃぶしゃぶを楽しんだ。

            

                                      

 20日正月の今日は降雪もなく朝食後、妻とともにプラット雪道のドライブに出かけた。
正月気分は全くなかったが、最後にふさわしく温泉でも・・・と言う無言の意気投合があったかも・・・。雪道を走らせ進んだ。

               

 目指した温泉・・・
こんな事もあるんだ~~~と・・張り紙を見て少し残念・・・・。 

                                    

 気をとりなおして・・・・
お正月気分を取り戻したかのように・・・…・・温泉探索を・・・。 そして・・・・靴を脱いだ。

              

               

 いつものように温泉シメはラーメンで。
醤油、辛味噌ラーメンで・・・・少しタレがぬるかったのが・・・でも美味しくいただいた。

                                    

 1月20日の20日正月、千葉のお嬢様も含めて満足に過ごした。
先祖にもお線香を上げ、我が家内の神前にも手を合わせ・・・今年も無事に過ごせるだろう~~と・・・。 

   

            
コメント

大寒に突入

2019-01-19 10:50:38 | Weblog
 大寒の時期を迎えた。
一昨日からの冷たい風や降雪もやみ大寒中の今朝は朝から良く晴れた。気温も暖かく、午前9時過ぎはマイナス8度。
午前11時になるとマイナス4度まで上がっている。

 午前9時過ぎに居間の窓から人の歩く姿が見えた。(窓から隠し撮り) どう言うわけか頭が下がっている・・・暑いんだろうか~それとも・・・・・。
近づいてくると片手に保存した長ネギらしきものを持っている。「マイナス8度の中、ご苦労さんサンです」と思いつつ・・・肌の感覚も鈍くなっている
のだろうか~~とおもっちゃった。


                

        

 それでも元気に家に入って来た。
午前11時半からは隣村でJA役員の新年会とか~。

                                      

 迎えの車が来る前に玄関先の除雪とか・・・
「あら・・半袖で行かないのですか~」との私の問いかけにも「ニタッ・・」として終わった。

            

 外も青空が広がっていた。
我が家の前庭から見える珠文岳も元気そうだ。

           

                                      

 部分的には真っ青な青空も広がっていた。
やっぱり陽射しには何となく暖かみを感じてしまう~~。こんな感じで大寒を乗り切ってもらいたいものだ。

             

                                     
コメント

今年の最初の会議

2019-01-18 19:45:04 | Weblog
 新しい年が明けて18日目。
今日も朝から冷たい風と降雪に見まわれた我が家周辺。降雪量は少く5㎝程度だろうか~~。吹き付ける風が老体に響く。寒い、とにかくさむい・・・。

 そんな今日は年が開けて初めての会議だった。
農村青年の婚活を推進する町農村花嫁対策協議会の会議である。担い手対策として重要な課題であり、今年も何とか成婚にむけた背中押しができれば・・・と
の思いから智恵をだしあった。

                

                                   

私も責任者でありながら成果を出せず責任を感じながらも・・・・
重要課題であることを認識しつつも・・・限界かなあぁ~~と思いつつ・・・・出る智恵も乏しくなって・・・・
でも・・・何とか・・・と~~5年前に立ち上げた方策・・。1組が成婚した成果に胸張ってと思いつつも…その先の成果はだめか~~と。。

                 

                 

 リキいれてがんばるしかないね~~。
今年初めての会議も終わった後の帰路は、何だか疲れが充満していた老体だった。

 

 
コメント