ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

電波探し

2019-01-15 20:11:21 | Weblog
 たとえ「ポッンと一軒家」であっても3度の食事と同じくらい必要なのがインターネットのアクセスだ。
人里離れた山奥に住んでいる私達もネットなしでは・・・・という時代になって久しい。

 初めてインターネットを使ったときは電話回線で、つながりも遅く苦労していた。
その後、ISDNに代わり、つながりの早さに驚き、更にその後、町事業で衛星電波になって、更なる早さに驚き今日にいたっている。
その衛星電波も世話になって長くなり、不具合も生じだしている。メンテナンスを受けるにも多額の費用がかかる。

 そこで最近は、詳しい人の援助を受けながら山奥で電波探しに夢中だ。
今日は、Wi-Fiの電波を求めて・・・・。

           

           

                            

                            

 道路を行ったり来たり、屋根にも登ったり・・・・
まあぁ・・・ある程度の所を発見。 そろそろ衛星とも終焉に近づいているかと・・・。
現在の所、発見電波で順調だ。

            

 今日は穏やかな天気。
我が家周辺は荒れる予報が外れてくれて、気温も高く屋根からの落雪もあって、アッパレ!!だった。

 集落の小さな神社でのどんど焼きに出かけてきた。
タップリと煙りもあびて、今年1年の祈願も・・・・。

               
       
コメント

頑張る「おばさん」 特集

2019-01-13 15:25:16 | Weblog
 今日は朝から良く晴れた。
一日中、降雪がなく晴れの日は年が明けてはじめてのことだろうか~~。
その分、全道各地での今朝の冷え込みも厳しかったとか・・・。旭川近郊ではマイナス29度を超えた・・と言うラジオからの
声も・・・。我が家周辺ではマイナス10度。他から比べると暖かい。

 太陽の日がまぶしく入る居間の中で新聞片手に頭をガクンがくんさせ、ウトウトしていると天井から「ガタガタ」とのものすごい
音、「うるさななあぁ~~」と思いつつも「自分も何かをしなくては・・・」と外へ出る。

 屋根の上で頑張っているおばさんの姿が・・・。
ダイエット対策なのか・・・と思いつつも「がんばるね~~」と激励。「寝ていれないね~」の本音もあったが、口からは出さずに・・。

            

                             

            

            

               

 午後12時過ぎの気温はマイナス3度と暖かい。
照らす太陽の陽に暖かささえ感じる。その為か屋根から降りてきたおばさんの姿が、半袖で裏玄関の雪かきをやっている。

                             

           

 明日はブラスの気温になる予報が・・・・
その後のドカ雪が心配だが・・・・。 

     

            
コメント

宗谷管内の温泉入浴制覇めざして

2019-01-13 14:35:02 | Weblog
 朝食後、新聞片手にうたた寝していると夢を見た。
宗谷管内の温泉入浴制覇に挑戦しているものだった。普段思っていたことが夢のような事で現れたのだろうか~~。

 そんなことを会話していると「案外とおもしろいことかも・・・」なんてことに~~。
「今の時期だからこそ実行に移せるかも・・・」なんて話は更に弾んだ。
4月中頃までの目標にして・・・」なんてことに・・。山奥での2人だけの一軒家での攻めてもの弾んだ会話だ。

 早々に第1カ所目の挑戦の旅に出た。
温泉入浴と昼食を目指して・・・・。ツルツル路面を走って・・・

            

                          

 事情があって温泉湯は浴槽に無かったが、温泉に使っている気分を満喫。
初日からつまずいた気分もあったが、昼食ラーメンでカバー・・・
私は醤油ネギ辛ラーメン、妻はネギ辛味噌ラーメン。とても辛く「フウーフウー」と息づかいもあらく・・・
とても美味しくいただいた。

           

            

      
 果たして2カ所目の挑戦は、どこを・・・そして、いつに・・・・。
アップできるのが楽しみだ~~~。

                         
  
コメント

ボチボチ積った雪

2019-01-12 14:39:08 | Weblog
 年末年始、穏やかな天候と少雪の中で過ごしていしたが、この間でも毎日すこしづつですが降雪はありました。
なんだかんだ言っても結構積もりました。60~70㎝はあるだろうか~~。
少雪に加え我が家周辺での今冬の気温は高いです。1番低かった日でも数日前の早朝でマイナス14~15度が1度だけ。

 今日の午後1時の庭先での気温はマイナス3度と暖かい。
こんな気温が数日続きそうだ。その分降雪もあるかも・・・。
今日の我が家周辺の状況~~~~。やっぱり雪は少ない。

           

           

           

 ふと、遠くを眺めると動く物体がトド松のてっぺんに・・・・
カメラをズームにして見るとオオワシだった。

                            

 注文があってから手作り作業が始まる妻のミルクジャム
本業やお出かけの合間をぬって、発送準備完了、食べてくれる人の顔を想像しながらだろうか~~~。

                              
コメント

実用化を期待したい

2019-01-10 10:58:42 | Weblog
 多くの農村地帯では、シカによる農作物の被害が多発している。
被害を減らすために、猟銃による捕獲で大きな成果をあげてきた事実もあるが、被害額はそれ程減っていない。

 最近になって山中などでの猟の最中に猟銃による事故も起きていて、猟友会による猟の自主規制も行われているようだ。
シカにとってはシメシメ感もあるだろう~~。

 一方で、囲いワナでの捕獲の実験も行われている。
何とか成功してもらいたいものだ。

                

                 

                                           
コメント

チカ(魚)の天ぷら

2019-01-09 19:10:28 | Weblog
 この寒い中、チカ(魚)釣りが盛んに行われている。
私は一度も釣りに行ったことも、釣っているところを見たこともありませんが、釣ったものをいただいたことは何度かあった。

 先日、ある席で「チカを食べたい人は届けます~」なんて言っているのを小耳にはさみ、すかさず遠くの席から「お願いします」と言った。
そんなことを忘れていたら、本当にチカが届いた。100匹くらいあっただろうか~~。

 チカは天ぷらが1番だ。
とても美味しくいただいた。天ぷらの揚げたてが1番で、冷めてしまうと旨さは反減~~~。

             

            

             

 今夜の晩酌のつまみはチカ一色だった。
ビールと日本酒少々・・・。     

 チカについての詳細は下記のアドレスを・・・。


   
                 http://kurashi-no.jp/I0015987
コメント

厳寒の日

2019-01-07 21:01:05 | Weblog
 今朝の厳寒は、今冬1番の冷え込みだった。
午前7時の我が家の庭先での気温はマイナス15度。何となんと隣町の中頓別町ではマイナス26度と言う。

 今年の年末年始は、雪も少なく気温も低くなく・・・・なんと言っていたお正月気分が抜けたとたんに厳寒に・・・。
雪も多くはないが毎日ないにち少しずつ降り、我が家周辺では50~70㎝ほどつもっているだろうか~~。
それでも平年より少ない。屋根にも結構積もったので、体力増進を兼ねて屋根の雪下ろしをおこなった。

            

                                

 早々に牛のお世話を終え、6時には帰路。
6時からの新年会に出かけた妻の留守に準備していってくれた、1人焼き肉をすませ物足りなさに、得意のインスタントラーメンを料理。
美味しく食べてブログの発信を終え9時過ぎには就寝予定。
雪投げの疲れが・・・・。

                                
           
コメント

1枚いちまい・・・

2019-01-06 20:43:11 | Weblog
 今年も年賀状をいただいた。
2日続いた新年会のアルコールも抜け、いただいた年賀状を改めてゆっくりと1枚いちまい顔や出来事を思い起こしながら見た。
とても懐かしくなった。会ってみたくなり電話番号を携帯に登録した方も・・・。

 いままでになかった年賀状に対しての愛着的なものを感じた。昨年は深く見ることなく終わってしまったような記憶で、昨年との違いを感じる。
「老いた事の現れだろうか~~~」なんて言ったら・・・「事実そうでしよう~~」なんて横から声が聞こえた。
多くの知人友人、親戚にお会い出来たような・・・と言ったらおおげさだろうか~~。
近況も知る事が出来、とても良い感じがした。

                 
コメント

地域の新年会

2019-01-05 20:48:15 | Weblog
 今日は、私達の集落の新年会であった。
都合で新年らしい出席人数ではなかったが、集まった少ない人達で昨年を顧み新しい年への豊富らしきことを語り合った。

 町役場からは南副町長やJAの佐々木金融部長にも出席いただき新年の挨拶をいただいた。
車での参加者が多く、盃の量は少なかったが、楽しく交流が出来た。

                

                                     

                                     

 年末年始の穏やかな天気と少雪に、とても過ごしやすかった話も多くあった。
やっぱり雪の少ないことは・・・・と話していたところが午前の後半からシンシンと雪が降りだし夕方までに3〇㎝程の新雪。やっぱり~~と。

 今日は2年前に他界した母の命日
夕食後、色々と2年前の協を思い起こしたり過去の出来事を懐かしく語った。

                                     

コメント

動き出した2019年

2019-01-04 13:50:07 | Weblog
 年が開けて4日の今日は、晴天で気温も高く1日がスタートしました。
今日は、町主催の恒例の新年交礼会です。私も毎年妻と共に参加しています。各界の人達と新年の挨拶を交わし、いよいよ新しい年のスタートが
実感できる日でもあります。

 新年にふさわしく会場もセットされていました。
私達は、遠くからのお出かけで何時も会場入りは最初ですが、すでに菅原町長以下関係者が出迎え新年の挨拶を~~。
宴の盛り上げが新年にふさわしく、力強く地元の太鼓演奏も行われました。

              

                                          

 ビールを飲んだり鏡割りの樽酒もタップリといただきました。
隣席に座った方との会話も盛り上がりました。懐かしい話や今年の豊富もタップリと聞きました。
お酒のつまみの小川牧場製造のミルクジャムがクッキーに塗られていました。

                                         

              

                                         

 シメの御発声は町社会福祉協議会会長のよこやまさんこと豊広さんが元気に行いました。年末までの長い長い風邪からも回復されたとのこと・・・
元気をいただけるような挨拶でした。

                                        

 2019年の最初の出だしの新年交礼会。、元号で言えば平成最後の新年交礼会。
私自身、老いた腰にムチ打って、今年も頑張る決意を高めたところでした。帰り際に記念にいちまい・・・。

                                        

                                         

 
コメント