ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「あいりんちゃん」を思い出して・・。

2020-11-28 20:01:10 | Weblog
 9月上旬に2週間酪農体験実習してくれていた「あいりんちゃんお嬢様」からお酒が届いた。
コロナ禍の中でしたが、感染対策をとって来てくれました。とても懐かしく当時を思い起こした。お酒は早速いただきました。
これから飲み過ぎ注意で末永くいただきます。

                                

                      

 実習期間中は、午前4時半前に起床して牛の待つ牛舎へ出勤。
何も伝えることはできませんでしたが、思い起こす機会をいただいたことに心から感謝しました。
当時の写真を改めて見ました。直線道路でジャンプしました。稚内にも行きました。ジャガイモ掘りもしました。
お寿司屋さんにも行きました。私達もとても楽しかったです。

               

                      

                      

                                   

                     

                     

 ありがとうございました「おねえちゃん」 (女性の実習生の私の呼び名はいつも「おねいちゃん」でした)
再会出来る日があることを願っています。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルレシピ試食会

2020-11-27 21:01:22 | Weblog
 今日は浜頓別中学校へ妻とともに行ってきた。
兼ねてから、2年生が取り組んでいる地域学習の「浜頓別町の特産品を使ったオリジナルレシピ試食会」の試食に招かれていた。

 私達の作っているミルクジャムも特産品に選定いただいて、よつ葉乳業工場の製品である全粉乳とコラボしたレシピ作りだ。
これまで2回の調理実習、今回は3回目という。私達の食した意見を聞いて更に検討を加え、3回目の調理実習で完成させ、パンフレットを
作成、町民に配布するという。地域を学一環、地域と生徒の結びつき、若い発想で新たな特産品の開発のヒント等々・・・アッパレの取り組みだ。

 私達も以前にミルクジャムの製造している様子を講義に行き、その様子をここでも紹介させていただいた。
今日は、12品目のレシピがが出来ていて、どの製品にもテーマがついていた。
私も感想を述べた。

                       

                       

                                       

 レシピの完成は年明けの予定だという。
たのしみである。

 雪のない11月末が進んでいるわが家周辺。
とても過ごしやすい。この先も気温は低いが大雪にはならないようだ。  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狩猟の姿を追って・・・

2020-11-25 20:04:28 | Weblog
  このところ毎日のようにシカが出没して、ロールラップサイレージなどに悪さする。
「昨夜もやられた・・・」と小言を言う私の言葉がイヤになったのか、ここ数日間、狩猟に出かける姿を見る。

 昨日、久しぶりに離れた牧草畑で銃声の音がした。
大きなオス鹿だった。

 午後、良く出没する裏山の崖の方に赤い姿がちらっと見えた。
静かにその後を追った。ズームしてその顔を見て見た。獲物を捕獲する顔には見えなかった。

                         

                         

                         

                              

 今日も今の時期としては気温は高い・・・・と思う。
日中の気温は5度ほどのわが家周辺。
いつもの年なら忘年会の企画もたてているころだが・・・・ 退屈な日々が多い。
多くの出来事が中止になり、話題も少ない。話題も自分でつくるしかないのかなあぁ~~~。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人焼き肉

2020-11-23 19:54:11 | Weblog
 今朝はうっすらと雪化粧のわが家周辺。
早朝の気温はマイナス4度。今初冬の最低気温だ。午前8時頃にはプラスの2度になり雪も溶け出していた。

                   

 連日、ニュースなどで何かと賑やかだった3連休が終わった。
私も先月から出張やお出かけ温泉などで「DO,TO」を何度か使わせていただいた。自分のためだつたのか経済を回すために貢献したのかは定かではない。

 私達はこの3日間、牛のお世話を終えた後は「ボサッと」過ごすことが多くあったが、一昨夜は「浜頓別町値域応援商品券」を使って外食に出た。
「食べて応援・・」だった。

 そして今夜は同じ券を使って肉を購入、「買って応援」だ。
2人焼き肉で、私達にはいつもと変わらない、関係のない3連休は終わった。

                     

                     

                             
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンセル

2020-11-21 12:20:43 | Weblog
 色々なニュースを見る度に朝から「感染対策」とか「3連休」と言う言葉を何度もなんども聞かされる。
早い時期からの予約で社会的事情は知っていても、そう簡単に「キャンセル」できない状況であることは間違いない。
それこそ感染対策を充分とり、予定された行動をとることがよいのかも知れない。
密になる場をさけたり・・・。消毒は完全におこなう・・という当たり前のことを守って・・・(わが家の玄関には来客のために準備してある)

                                      

                            

 私もこの11月は出張が2回の合わせて4泊5日が入っていて、3ヶ月から酪農ヘルパーの予約を入れていた。
しかし、全部が中止になり、酪農ヘルパーも全てキャンセルした。
せっかく予約した酪農ヘルパーだから、「休日にでも使ったら・・・」と言う思惑もなきにしもあらずですが、必要な人のためにもなるのかも知れない・・との思いも
あってキャンセルした。

 今朝のわが家周辺。
ご前8時の気温はプラスの2度。一昨夜から昨日のミゾレ的な雨もあさまで降り続いていた。一昨夜の季節外れの大雨もあったようだ。
川も増水した。周辺では被害はないが、離れた所では少しの被害もあったようだ。  気温も低いためか完全には雪は融けきらない。

             

                                        

 週間予報を見ているとこの先は雪マークが多い。
果たして・・・。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「パネル展」で稚内へ

2020-11-19 19:50:08 | Weblog
 今日は宗谷総合振興局が同庁舎道民ホールで開催中のパネル展に、日本農業新聞通信委員としての追加の取材に行ってきた。
パネル展は、同局がおこなう「農業農村整備事業のパネル展」であった。

 美味しい生乳を搾るために畑を作ったり給水工事をしたり、道を直したりしている様子が、写真や図解してとてもわかりやすい。
工事着工から暗渠工事、畑おこしなど、牧草収穫までの工程をドローンで撮影した動画も放映されていてわかりやすい。

 多くの一般消費者の方々に見てほしいものだ。
せっかく作ったパネル、各町村に貸し出し役場ロビー等に展示して、町民にも見てもらったらとても参考になると思う。
私達の町でも道営や国営事業をおこなっている。色々と工夫をして理解促進を図ってもよいのでは・・・と思った。

               

               

                

 取材のための色々と関係資料をいただいていましたが、実際に見て確認してきた。写真撮影も・・・。
急いで帰路し原稿をまとめ早々に送信。
稚内では車の点検も含めておこなってきた。振興局農務課にも寄り課長さんや先崎部長等にもおあいして・・。

 家に着くなり短時間で一面が真っ白に・・。
わずかな数㎝積雪、今夜は猛烈な雨とか・・。今の所(午後8時)、静かに冷たい雨が・・・。積雪はまだ融けきっていない。

                

                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13年目か~~

2020-11-18 20:26:52 | Weblog
 2007年11月10日から開設した「ぶんちゃん日記」が13年目になった。
いつからかFBも覚え、FBと連動させて閲覧数や訪問者数を眺めながら、日々を楽しんできた。多くの人達とも知り合いになった。

 今夜はふるい日の書き込みを眺めていた。とても懐かしく思ったし若さも感じた。
当時は何ヶ月もの間、写真の入れ方も分からず文字だけの書き込みだった。歴史を感じた。
これからも、もう少しのあいだだけ、綴っていきたい。昨今では行事なども中止になり話題にとぼしいが・・・。

                   

 「マスクはしていても化粧は必要です」という楽しい書き込みをFBで見た。
とてもユニークで思わず微笑んだ。私は「マスクをしているとヒゲそる回数がへりました」とコメントした。
不潔な身だしなみでしょうが、本当に「まあぁ~いいか~」と言ってマスクにヒゲをかくし会議に出かけることが多くある。
あらためるべきでしょうね~~。

                              

 今日もあまり寒さを感じなかった。
でも明日からは気温も下がるとか・・・週間予報に雪マークも出だした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひことり暮らしだった~」と気づき・・・

2020-11-17 20:12:50 | Weblog
 午前中は会議で何だかとても疲れたように感じ帰路。
朝は覚えていたが、会議の気疲れからか、家について静けさに思い「アッ!!今日はひとり暮らし」であることに気づき・・。
台所の上に3食の食事分がおいてあった中から、パンを2個食べた。夕方の作業までボサッと過ごす。

                    

 夕食はレトルトカレー・・・。
ビーフにタコにホタテの3種があった中からビーフを選んだ。

                                    

                    

                                    

 積雪のない11月17日が終わろうとしている。
日中の気温は今の時期としてはそれ程低くなく、とても過ごしやすい。雨も続きそうだが週末には寒気も入るとか・・。
この先、出帳も会議も酒の集まりも次々と中止になり、この先、暇な時間が多くなりそうだ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は稚内で・・・

2020-11-14 21:43:22 | Weblog
 今日と今夜は最北の地、稚内で過ごしている。
感染対策を十分にとっている場所での懇談交流会だった。一年ぶりの再会いであった。
この会から責任者の席を交代してより参加しやすくなったような気がする。

                
                 
                

               

 最後は一人ラーメンで一人で閉めた。
瓶ビールと白菜キムチを食べて醤油チャーシューだった。

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前授業で熱弁

2020-11-13 20:00:12 | Weblog
 今日は兼ねてから予定されていた、浜頓別町農業担い手育成センターの出前授業で妻とともに浜頓別高校3年生48名に「酪農体験から伝えたい
食と命の大切さ」というタイトルに「~酪農の魅力に触れてみませんか~」のサブタイトルを付けてマウスシールドをつけて熱弁してきた。話しの流れ
の中で、いつものように妻も紙芝居13分間語った。

 果たして願っていた感動を伝えられたかどうかは定かではない。
でもシーンとした中で真剣に聞いていただいた事だけは伝わってきた。ご静聴に心から感謝した。
シールドを付けていたために後ろまで声が届くかどうか心配だつたので大きな声での45分間だった。背中に沢山の汗が出ていた。

                 

                 

                 

                  

                     

 沢山のスライドを使いわかりやすく語った。
酪農体験にやってくる若者の体験例を基にして「酪農には人を人を育てる力がある」と力説しまとめに入った。
最後から5~4枚目のスライドはこれだった。

                     

 帰り際、ちょうどお昼休み時間に入っていた。
1年生の教室を聞き孫の顔を見てきた。「ジジ馬鹿だね~」と冷やかされたが・・・・

                                     

 3年生の皆さん、ありがとうございました。    
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加