ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

要請活動を終えて

2017-05-30 20:10:13 | Weblog
 昨日の要請活動出張を終えて午後、我が家に戻った。
暑い東京だったが、我が家周辺も今日になって気温も上がったとか・・・それでも22度くらい。

 昨夕は、午後6時から宗谷農業委員会連合会とオホーツク農業員会連合会との合同の要請行動であった。
同じ選挙区ということで、武部新衆議院に対しておこなった。
宗谷からは13項目、オホーツクからは21項目に上った。それぞれ連合会からの要望書の提出。

               

 要望書の提出、意見交換会の後は、情報交換会となった。

          

 全ての役目も終えてから、近くにミルクジャムでお世話になって知り合いになった、通称「銀座のママさん」が在宅している事を思い起こし1年ぶりに訪ねた。
瞬時に店の名前も忘れ、妻に電話で聞いてからの訪問だった。元気でおりました。

          

          

 半年ぶりの東京、やっぱり浜頓別町豊寒別の我が家が最高だ。
・・・と心からおもった。  帰宅後すぐに枝豆やトウモロコシの定植を行った。明日からはモリモリはたらくぞ~~。
コメント

暑いです~~

2017-05-29 16:00:24 | Weblog
 暑い中、東京出張の役目をしっかりと果たしました。
早朝から永田町に移動、来年度の政策要求の為に北海道選出の国会議員への要請行動を全道の農業委員会会長と共に実施。与野党別々の時間帯で行う。

 国会議員の皆さん、北海道農業を守り発展させるためにご奮闘する事を決意。
農地の集積や担い手問題など多義にわたって要望。(記録に集中して与党の写真撮影を忘れてた)

        

        

     

     

      

 午後からは会場を文京区に移し、全国農業委員会長大会に参加。
全国の1800名の会長や関係者が参加。

   

   

          

 最後に団結がんばろう~を三唱

         

 午後6時からは、12区選出の武部代議士にオホーツク管内農業委員会長と共に要請。
情報交換会も・・・・・飲み過ぎ注意でこれから参加。
コメント

今日は移動日

2017-05-28 23:44:29 | Weblog
 再び出張にでた。
妻は、午前7時過ぎ、猟銃の講習のために稚内に向けて出発。
私は、再びの出張で東京へ。
管内の農業委員会の会長さんと杯を交わす。

       

       

       

 日曜日とあって休日の店が多く戸惑いましたが、元気にカラオケ。
霧の摩周湖を熱唱。
明日からの役目をしっかりと果たすぞ~~~~

                      
コメント

我が家に戻って・・・

2017-05-27 20:10:01 | Weblog
 急いで札幌ででて帰路へ~~。
4泊5日の長い出張を終えて午前に我が家へ・・・すぐに着替えて草地改良した畑に肥料散布。7㌶ほどの面積だ。
昨年度に播種予定だった草地だったが長雨で今年にずれ込んでいた。晴天続き出あったためか圃場も乾いていた。留守中の仕事を取り戻した気分だ。

                  

                                  

 昨日は酪農学園大学で、沢山の学生と懇談。
次に繋げたいものだ。8月19日から開催予定の浜頓別町での酪農体験ツアーへの参加申込みの予定も数名からいただいた。
セミナーを企画した宗谷総合振興局の谷さんも満足な表情だ。次の成功のためにもしっかりとした総括も・・・・・・。
しっかりと役目を果たした出張だった。

                 

                                    
コメント

移動日の今日は~~

2017-05-25 22:42:28 | Weblog
 十勝管内での二日間を終え、今朝は朝早くに帯広の宿泊地を出て札幌にはいる。
出張の役目には入っていない役目をしっかりと果たすために・・・。

 少し早く着いたので、農業担い手センターの本部長や北海道農業会議の佐久間専務を表敬訪問。
更に私は、午後いちに日本農業新聞の北海道支社を訪問し、次長に挨拶、懇談する。。

 そして出張予定にはない本命の午後2時からの道庁での教育旅行の打ち合わせ会議に出席。
きわめて意義ある課題の共有ができた。
道庁からも沢山の関係者にお会いすることができた。12月に受け入れる高校生120名の教育旅行の受け入れの課題を協議したのだ。

     

      

 30分の時間の合間を見て、道庁の敷地内で行われていた「愛食・・なんとかかんとか・・・のブーツを見て回る。浜頓別町からは、アイスクリームの販売で池田牧場が参加していた。
本人を激励してきた。

            

 全ての予定にはなかった役目を終え、夕方から元気に乾杯
以前に酪農体験に我が家に来てくれた学生さんを含めて乾杯した。調子にのっておばさんの店に顔をだしマイクを握る。

      

                 

 明日も朝はやくに宿泊地を出て、酪農学園大学に向かう。
これが最後の出張の役目だ。

    
コメント

浜頓別町で酪農を~今日は・・・・

2017-05-25 05:50:18 | Weblog
 浜頓別町で酪農を~~今日は・・・・
帯広から本別町へ移動。北海道農業大学校で学生達に浜頓別町の酪農を語った。
ここでは、実家が農家でなく酪農に興味を持っている方も多く学んでいて、熱心に話を聞いていただいた。浜頓別町への酪農体験を呼びかけた。

     

     

         

 移動途中、美味しいワインのブドウづくりも見聞。
ほんの少しの試飲で、熱心に説明いただいた。

          

      

 夕方、再び帯広にもどり、畜大の学生や先生と情報交換。
8月19~21までの浜頓別町で開催する酪農体験ツアーに話は集中。参加もその場で確認。
意義ある交換会となった。

      

      

                

 私達の役目はまだまだ続く。
早朝に札幌に移動。関係機関の訪問や打ち合わせ会議へ・・・・と。

             
コメント

浜頓別町で酪農を~~

2017-05-24 06:28:22 | Weblog
 出張の1日目が元気におわった。
帯広畜産大学で宗谷総合振興局の「宗谷で就農フェア」に宗谷管内の各市町村とともに参加。
若い学生さん達に浜頓別酪農の魅力をたっぷりと語った。
おなじみの顔も・・・。

     

     

      

      

               

 朝仕事を急いで終わらせ、3人でしっかりと役目を果たすために我が家を出発。
道中の長さもあり、車中も浜頓別酪農の将来を語り・・・名所に顔をだしヒントを探り・・・。
安全運転で・・・・・。

               

             
       

 夜も大切な情報交換会に参加。
疲れも見せずに2日目の役目に突入。少し移動して本別町へ~。農業大学校だ。

        
コメント

環境整備

2017-05-22 20:39:14 | Weblog
 今日は、日頃私達の集落で会議や行事などで使わせていただいている旧豊寒別小学校の、大掃除など環境整備をみんなで行った。
これから先、旧校舎付近は雑草に覆われてしまうし、内部のゴミ処理などを行い環境を整えた。

 環境の良いところでの会議や行事は、楽しいことは言うまでもない。
度々お世話になる会場だ。22年前の全面改築された、旧校舎内は当時の小学校の面影がそのまま残っているところがおおくある。大切にしていきたいものだ。
グランドには、タンポポガびっしりと生えていた。

                

                

 一足ずつスリッパの大掃除も・・・
トイレも調理室も・・・・

                

                   

 私はグランドの除草剤散布の担当。
土に優しく環境に良いランドアップを散布した。

                

                              

 終わった後は、みんなで昼食休憩。おにぎり1箇ずつ配給された。
世間話に華をさかせて・・・。

               

               

 少し涼しい天気に変わった。
海風が冷たくすな感じる。日々の気温の変化は相変わらずだ。

 トマトやナスの一部定植をを終え、牧草収穫機械の整備の一部も終え、明日からは出張が始まる。
早朝、帯広に向かう。色々あって大変さも・・・。京都のお嬢様とヘルパーと妻に我が家を託して・・・。こんな日が少しのあいだ続く。

                
コメント

5月も後半に・・・

2017-05-21 19:49:39 | Weblog
 緑色に輝きを増してきたまぶしい時期になってきました。
初夏を思わせる暖かさでもあります。それにしても強風続きでまいってしまいました。せっかく植えたタマネギも長ネギも強風で土の下に
なってしまったものも多数・・・はやくも・・・不作まちがいなしです~~。

 春の紅葉も数日で一気に緑色になりました。
遠くに見える小高い放牧地で周辺では、ノンビリと草を食む牛達を眺めていました。

             

             

              

 出張の多い週がスタートしました。
少し気が早いが、来週はすでに6月・・・・ 強風ではがされた建物の壁の修理など余分な仕事も終え、一足早く牧草収穫の機械の整備等も一部終え
留守の多い日々に供えています。

 一昨日、ハウスに水をやり、水道の蛇口を止めるの忘れて1日半・・・カラカラ天気に一部みずたまりに不思議に思い・・思い出した~~。
水道代の請求書がコワイ・・・。物忘れ・・ウッカリミス・・頭をぶつけたり・・・などなど老体にはかなわないなあぁ~~~と悲しいあきらめ・・・。

                       
コメント

「誰にも言いません~」と・・・。

2017-05-19 20:06:14 | Weblog
 「この場所は誰にも言いません。もったいなくてはなせません・・・」と語ってくれたお客さん。
            (よろこんでいいのか・・・悲しんで良いのか・・・・?) 
 
 昨日から2泊の予定でファームインいただいている三重県から北海道旅行中のお客さんが、ぶんちゃんの里に来てくれた。
「寝床で牛の鳴き声が聞こえるなんて、何と贅沢な環境か~~」と・・・。

 北海道の事を知り尽くしているお客さん。
興浜北線や天北号にも乗車したことがあるというお客さん。北海道の北は最高という~~。
そんなお客さんと夕食の2食を共にした。今夜の、定番の焼き肉定食に満足いただいた。そんなこともあって私の今夜は缶ビール2缶もいただいた。
お客さんは全く飲めないという~~。

            

                           

            

 ジッと牛の行動を何時間でも眺めているお客さん。
全ての時間が自分の世界のようだ。

 以前に浜頓別に来た祭、ぶんちゃんの里のミルクジャムを手にしたという。以来、気になってところであったと・・・
そんなことももあって予約をいただいていた。飛行機からおりて、あとは路線バスで道内巡りを何時も楽しんでいるという~~。

 お客さんに「アッパレ!!」だ。
コメント