ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

食育推進協議会

2018-10-31 21:13:58 | Weblog
 今日は稚内の宗谷総合振興局で開かれた、宗谷管内食育推進協議会の会議があって参加してきた。
食育基本法ができ、各地や団体で食に関する取り組みがなされて久しくなるが、取り組みが活発化されることにより、地産地消も進み地域も活性化され
担い手も育つ所に発展していきそうである。

 宗谷食育推進協議会が設立されて8年目になると言うが、私も設立時から食育ファームとして参画し、名前だけであるがその責任者につき、今日に
至っている。全道的組織の食育の取り組み状況の講演を聞き、宗谷管内での市町村や団体の実践や今後の予定を報告し合った。楽しく意義ある会議であった。

                 

                  

                 
コメント

今日は寒かったです

2018-10-30 20:35:27 | Weblog
 昨夜の強風と冷たい雨。
そして、引き続き今朝から冷たい雨が降ったりやんだり…・・時々強い雨に・・・。

 北海道内、各地の峠では積雪に見まわれていたようですが、私達の所はまだ初霜も初氷も初雪もありません。
それでも今日は痛烈に寒かったです。

 そんな寒い中、薄着で隣町の大型牧場に牧場視察にみんなに同行しました。
視察・・・という歳でもないんですが、妻とともにプラリと・・・。昼食と温泉入浴を重視して・・・の参加かも知れません。

                 

                                

 外も寒かったですが、昼食会場も寒く、温泉もぬるく・・・
寒さの体感視察か~~~とおもったりして・・・。 でも昼食の食べ過ぎで夕食はかるく・・・・・そんな贅沢で終わった1日。 明日は稚内へ・・。
コメント

「モグモグタイム」で完食

2018-10-29 13:54:10 | Weblog
 一昨日の夜は地産地消フェアのあと、稚内市内で懇親会をおこなった。
終わりの時間にさしかかった15分前くらいに、進行役の幹事さんから「これからの時間はモグモグタイムです」というご案内が・・・。

 そんなんです、北海道農政部などが進める「どさんこ愛食食べきり運動!」の事で、食べ物を美味しく残さずたべきろう~~の事なんです。
私も以前この言葉を聞いたときに「素晴らしい!!」と思ったことがありました。

 どこからとなく「他べょう、食べよう~~」と声がかかります。
そして、完食へ・・・・。これからの時期、何かと宴会の続く時期になります。食べ物を大切にしたいものです。

                  

              

 その懇親会もとても楽しいものでした。
妻と共に10年ぶりに稚内で杯を交わした部長さんに再会出来ました。ぶんちゃんの里を含めて大変にお世話になった方でした。
消費者交流活動でもお世話になりました。当時の人達との再会でもありました。懐かしく思い起こしました。(私は二度目の杯でしたが・・)

                 

                 

                                         

                

 そんなわけで、知らず知らずの内にすぐにコップに手がいったのか・・・それとも何らかの緊張からか…・・
とてもとても飲み過ぎてしまいました。終わって宿に入るなり~~。写真を取られてしまいました。恥ずかしながら・・・思いでにアップを~~

 朝、説明を聞くと・・・「靴が片方しかなく、ドアの入り口付近に脱いであり・・・・・靴をさがしている間にベットの下で寝てしまい、頭はベットの
下に入っていたという~~。不思議な事もあるもんだ・・・とつくづく思う。でも飲み過ぎ注意だ・・と反省も。

                  

                                      
コメント

地産地消フェア

2018-10-27 17:20:17 | Weblog
 宗谷管内で消費者交流や農畜産物の製造販売活動を行う酪農家などで組織する、農村最北端クロスロード
交流会の恒例の事業である地産地消フェアが、稚内市の大型スーパーで開催され、ぶんちゃんの里のミルクジャムも
出店販売した。

 宗谷総合振興局の皆さんからご支援をいただき、妻が朝から対面販売した。
茶屋「べこっこ」に来たことのあるという多くの方に声を掛けていただいて、準備していた商品が完売したという。

         

         

                             

         

         

 私も組織の責任者として、午後の遅い時間に顔をだした。
28日の今日も行われるが、ぶんちゃんの里のミルクジャムは品切れでお手伝い参加とか・・・。
コメント

今年も教育旅行生がやってくる

2018-10-26 20:13:03 | Weblog
 昨年に続いて今年も教育旅行生がやってくる。
雪が積もっている12月3日から5日までの2泊3日の酪農体験ファームスティだ。今年は昨年より人数が減って100名弱のようだ。
宗谷管内の各市町村で受け入れる。静岡県の高校生だ。

 宗谷総合振興局の担当者の方が頑張っていて、それぞれの市町村の方々との連携を密にしてすでに宗谷管内6市町村での受け入れ農家も確定した
ようだ。さすが、経験を積んだためか昨年とは違って早いペースで受け入れ農家の準備も整っているようだ。アッパレ!!か。

 私達の町でも20名の受け入れが行われるようだ。
私の所でも受け入れる。もしかして将来、酪農を目指す人が現れるかも…そんなことを期待して・・・。
受け入れ日は、まだ先の話ではあるが、まもなく受け入れに当たって受け入れ農家の研修会も開催される。

             

             

 昨年は私の所では4人高校生を受け入れ、楽しく過ごした。
とても喜んでくれた。「酪農を目指します・・」と言う連絡は来ませんが・・・今頃なにしてるんだろう~~そつ儀容できるんだろうか~~なんておもったりしてます・・・。
約1年ぶりの写真での再会です。雪の中ではしゃいでくれました。

                

          
コメント

綺麗になってきました~~。

2018-10-25 19:46:13 | Weblog
 今の時期としては暖かい日が続いている我が家周辺。
今日の日中の気温もグングン上がったようです。外では半袖でも過ごせたくらい。(温度計が風で飛ばされてなくなってしまって計れない)

 綺麗にならない紅葉…・・と思っていましたら、日増しに美しさを増してきました。
最近では余り見たことがなかったような紅葉で美しさを描き出しています。今日の我が家の左右前後の山々です。

                 

                

 牛達も放牧地には全く草はないですけれど、暖かさと紅葉を見ながらのんびりと過ごしています。
明日も朝から晴れの予報。明後日からは雨続きですが、この先の1週間は雪マークがありません。来月2日の出札出張も夏タイヤで行けそうです。

                 

                 

                 
コメント

地産地消フェア

2018-10-23 19:46:59 | Weblog
 宗谷管内で消費者交流活動や乳製品製造に取り組む農業者などで組織する、最北端農村クロスロード交流会の恒例の取り組みである、地産地消フェアが
27~28日の2日間稚内市のシティわっかない店で開かれる。

 稚内市の工房を中心に8店舗が出店。
ぶんちゃんの里も片隅でミルクジャムを販売します。

             

                                        

 対面販売で、生産者の思いを伝え対話しながらの販売です。
毎年シティさんにはお世話になっています。

 ぶんちゃんの里では、私も責任者の立場から毎年すこしだけの量ですが販売に妻が頑張っております。
27日の当日は、あさからぶんちゃんの里の妻が出店しています。宗谷総合振興局の皆さんに大変にお世話になりながらの取り組みです。
振興局でも、道産米の試食も行っております。試食米を食べられます。

 どうぞミルクジャムを見に来て下さい。ミルクジャムはこれです(写真)。
責任者でありながら、私は午後2時ころからの参加になります。夜は懇親会に張り切って参加します。

             

             

             
コメント

酪農家のお母さん手料理交流会

2018-10-22 20:22:48 | Weblog
 一昨日、とよかんべつ交流大学の「酪農家のお母さん手料理交流会」が行われた。
それぞれの家庭菜園で栽培された野菜等を使っての自慢の料理で、フロフキ大根やポテトサラダ、カボチャプリン、トマト甘酢など
30品が並んだ。

 小規模での開催のつもりでしたが、それでも50名ほどが集まって、お腹いっぱいに食べていただいた。
500円で食べ放題・・・ご満足いただいたかと・・。それよりも地域の賑わいを感じた事がより効果的だったかと~~。

                

                

              

                                   

 こうして24世帯60名あまりが暮らす豊寒別地域は元氣が一杯だ。
これから先の12月にはクリスマス交流会が…・・・。
コメント

孫達と~

2018-10-21 19:21:42 | Weblog
 昨夜は久しぶりに孫達と焼き肉店に・・・
すっかり見ないうちに大きくなって・・・と言うかんじである。

 「大盛りライス・・」と言う注文は初めて聞いたような~~。
食欲旺盛になっている事に逞しさを感じた。来月には修学旅行もあるとか・・・少しのお小遣いに「にんまり・・・」と。

                 

                 

 段々と会う機会も少なくなってはきたが、元氣に成長してくれることだけが・・・。
コメント

晩秋の候

2018-10-19 20:06:15 | Weblog
 10月も後半、朝夕の気温差が激しくなってきました。
日中は暖かい日が続いています。

 我が家周辺の山奥はまだ初霜も初氷もありません。
そのためか紅葉も美しくなく進んでいます。まだ緑の葉も多くあります。何だかこじれたような紅葉です。

 この先の1週間の天候も晴天が続き、来週中頃に雨の予報で、まだ雪マークの予報はありません。
天候も良い具合に進むようです。庭先から見える珠文岳をズームしてみましたが、山頂はすでに落葉しているようで、寂しそうな山肌になっています。
少しずつですが、冬支度の農作業をボチボチやっています。

             

             

             

              
コメント