ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

カバン持ちで~

2017-01-31 20:00:44 | Weblog
 昨夜の無風状態での新雪は周辺の樹木を美しく描き出していた。
枝の先端まで雪がつもり、まるで縁取りをしたように・・・・。ひと風きたら舞い散るであろうホンワカ雪・・・。

                

                



早朝からそんな光景を見ながら・・・朝仕事を終えのんびりしていると「お付き合いお願いします」とのねがいごとが・・。
重い腰を上げ、カバン持ちのつもりでシブシブ腰をあげた。何のことはない・・猟銃の切り替え手続きのために隣町までのお付き合い。
「運転しなくて良いのなら・・・カバン持ちます」との条件で。

                   

 雪も少なく、国道も所々舗装が顔を出している。
流氷も去り、オホーツク海も穏やか。車中からカメラを向けた。

         

                                               

 カバン持ちのご褒美としてラーメンをおごっていただく事に~~。
少しのんびり気分で・・。広東麺とビリから担々麺。

                    

 ほんの少しだけイマイチ感はあったが、美味しくいただいた。
まあぁぁ~~・・・と。

                    

 のんびり出来る期間は思いっきりのんびりと・・・・
こんな所から酪農の楽しさも伝われば…・・・。少しの間ラーメン三昧でも・・・と笑った。 カバン持ちの役目は何らはたさなかったが・・・。
コメント

ご苦労さんです

2017-01-30 19:34:20 | Weblog
 今朝の午前6時の気温は久しぶりにマイナス10度以下のマイナス13度だった我が家周辺。
隣町がマイナス16度で全道最低の気温だったから、まあぁ~寒い方であった。
夕方ではすでにマイナス10度で、今夜も冷え込みそうである。

 朝から少し雪も振り出し、寒い中、ネット接続しやすくするためにご苦労掛けました。
動き回るせいか額からは汗をかきながらの仕事でした。
本当にご苦労さんです。

        

       

       

       

 完了はもう少し先になりそうですが、接続が悪く今の状態が良くなることを期待したい。
「おじさん、もうひと踏ん張りお願いします」と心でつぶやいた。

 
コメント

良く晴れています

2017-01-29 13:13:38 | Weblog
 今日も良く晴れている我が家周辺。
正午の気温もマイナス2度、この時期としては暖かい気温かも・・・。まだまだこれからですけど、今のところ例年より雪も少なく「良い感じ」です。

              

 何だかあっという間に1月が終わってしまいそうです。
この先、今のところ大きな予定もなくのんびりと過ごしたいものです。

             

             
コメント

山の中でひそかに・・・

2017-01-28 14:53:29 | Weblog
 野生のシカの農業被害を減らそうと努力しているおばさん。
ここ数日間で数頭の捕獲に精を出している。しかし、シカもそれなりに学習して捕まるまい・・・と頑張っているようだ。

                                      

 つまり、人目のつかない夜になって出没している。夜中に出没した無数の足跡と
そこで、おばさんも対抗して・・・の努力らしい~~~。人様が近寄らない我が家から少し離れた山中で・・・・ひそかに・・・。

                                          

              

              

 おばさんの動きに近づいてみると・・・。
「お寒い中、ごくろうさんです」と言葉をかけてみたが・・・・。

               

               

               

 シカと人間の知恵比べなのかも・・・。
「可愛そうだけど・・・しかたがない・・・」との独り言を言いながら、被害を減らすために・・。
少し小さな声で「アッパレ!!」だ・・・と心の中で私がつぶやいた。

最近、降雪もなくとても過ごしやすい日々が続いていた。
例年より積雪も少ない我が家周辺。そんな中、昨日は出札出張からかえると雨降りだった。屋根の落雪や雪解けも進んでいた。

 夕方になって雨が雪に変わり、風も強くなって夜には猛吹雪に。
所によっては停電も発生したとか・・・。朝になって静かに・・。風が運んできた雪もあわせて2~30㎝ほど積もっただろうか~~。
久しぶりに我が家の除雪車の出動だった。

                       
           
コメント

2日目の研修のしっかりと・・

2017-01-27 13:23:36 | Weblog
 2泊3日の今年最初の出札出張も終了した。
2日目のシンポジウムもしっかりと役目を果たした。講演の後の12に分けられた分科会の「地域で第3者継承の受け入れ体制をどうつくるか」の
アドバイザーの任務をもっての参加であった。
前日の研修会での情報交換会での疲れも見せず発言にもリキ(力)が入った。

                                      

             

 講演も現実や調査結果を踏まえたものでとても参考になった。
「どう実践するか」がとても大切な事だ。

             

                                      

 全道各地から150名を越える方々の参加で、新規就農などを担当している行政のかたがたを中心であった。
もっと農業者の方の参加が必要に思った。

 全員が発言に参加出来るように・・・との配慮から分科会は小グループに分けられていた。
事前打ち合わせの会場で、私の6分科会のファシリテーター(司会担当)を担当する、空知振興局の普及センターの片山さんと初対面。
それでもファシリテーターとアドバイザーが息を合わせての進行でもあった。

 その片山専門普及指導員と・・・
余談で話しを薦めている内に、まさか・・と思いつつも、「片山さん・・・」「あの大物大先生の片山寿美子さんとは関係があるのですか~~と訪ねてみると「私の義母です」との事。
驚きました。少し前のお嫁さんお嬢様ですが・・・とても素晴らしく・・・。ファシリティタートアドバイザーが並ぶように席ガ決められていた。

               

 そんなこともあって、身近な人と思いつつ、張り切って分科会に参加。
とてもスムーズにながれて・・・。私もアドバイザーとして、話題提供で最初に発言。私の分科会は全て全道各市町村の行政のかただった。

              

              

 とても有意義なシンポジウムであった。
2日目は乾杯の写真は1枚もないのがとてもよいです。
コメント (4)

しっかりと情報交換も~

2017-01-26 08:28:02 | Weblog
 今年の最初の出札出張の第1日目が昨日終了した。
元気に研修を受け、元気に情報交換会もした。何度もなんども乾杯を繰り返した。

 あまり元気のないJRにも久しぶりに乗車した。
一年ぶりちかいだろうか~~。

           

 到着後、早々に研修会場へ。
全道各地か沢山の人達が集まっていた。

           

                    

 宗谷管内の各市町村から参加した人達との恒例の情報交換会。
共通の話題で話は盛り上がる。

    

 役目をしっかり果たしながらも、つぎなる役目も・・・。
乾杯は更に続く~~~。今年、最初とあってお世話になっていた方々に顔出しも含めて。

      

 お腹から声だしも・・・。
冷え込む深夜の道を宿に向かう途中の時計は12時を回っていたようだ・・・。

        

 私だけが残り、2日目の役割を果たすために、宿に閉じこもり、集合時間までしっかりと準備だ。
コメント

額に汗して働くことこそが・・・

2017-01-24 10:27:05 | Weblog
 ワザワザ東京から送っていただいて持ち続けたバラ30枚ににかけた夢。
年末ギリギリになって2枚降ってきて32枚に。使い道まで想像しながら昨夜まで・・・・

                             

 希望に胸ふくらませ、回復したネットで当選番号を検索。
購入から1ヶ月位の保存場所は神棚だった。
1枚1枚確かめるように画面とニラメッコ・・・。タンタンと枚数が減っていく・・・。

               

               

 やっぱりダメだ~~。
どんな夢か希望かは知らないが、額に汗して働かないでお金を得ようとすること事態が・・・と言う事に。
それでも最後の1枚に望みをかけて・・・。
「ドキッと」とした。 しも2桁だけだった。  素晴らしい、32枚で3800円の当選金額。

                

 でも・・・汗しながら、短時間でも見る夢も良いかも・・・
また来年も見たい年末から年始にかけての夢~~~

 明日からは2つの任務を持って2日間の今年最初の出札出張だ。がんばろう~~。
  
コメント

やって来た流氷

2017-01-23 19:07:41 | Weblog
 昨夜の強い風は、私達の集落に面したオホーツク海に流氷の一部を接岸させた。
ほほに突き刺さるような冷たい風は、流氷接岸の特有の風だ。
早々にカメラ片手に海の近づいてみた。

            

           

           

                      

           

           

 風の吹き方によっては1夜にして沿岸から離れてしまう。
流氷接岸の時期の冷え込みは一段と体にこたえる。今日も終日、マイナス10度の我が家周辺。
明日の朝はさらなる厳しい冷え込みになるだろ。でも、人々はみんな元気だ。

           

                     

         
コメント

やって来た流氷

2017-01-23 19:07:41 | Weblog
 昨夜の強い風は、私達の集落に面したオホーツク海に流氷の一部を接岸させた。
ほほに突き刺さるような冷たい風は、流氷接岸の特有の風だ。
早々にカメラ片手に海の近づいてみた。

            

           

           

                      

           

           

 風の吹き方によっては1夜にして沿岸から離れてしまう。
流氷接岸の時期の冷え込みは一段と体にこたえる。今日も終日、マイナス10度の我が家周辺。
明日の朝はさらなる厳しい冷え込みになるだろ。でも、人々はみんな元気だ。

           

                     

         
コメント

続くネットの不具合

2017-01-22 20:22:34 | Weblog
ネットの不具合は依然として続いている。明日までに必要なメール送信しなければならないのにイライラしていた。
ノートパソコン持参してWi-Fiの受信場所に移動予定だ。

荒れる天気予報も外れてくれて割りと穏やかだ。ここ数日間、降雪はなく平年より少なく感じる積雪の我が家周辺だ。
今夕は風も強くなりオホーツク海への流氷接近もあるかも。
こうなると一段と厳しい冷え込みが続くことになる。こんなとき一番大変なのが深夜の牛のお産だ。寒い中でも何度か起きて様子を見に行かなければならない。しかし、ここで威力を発揮してくれるのが監視カメラだ。200メートル離れたカメラから枕元で監視。お産始まるころに出かければよい。老体には最高だ。昨夜もこの監視カメラが活躍だった。

寒い季節、体に無理がかからないことが何よりだ。

今夜も携帯からの投稿になってしまった。
コメント