ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

暖かい1日

2013-01-31 19:40:48 | Weblog
 マイナス19度の気温を忘れてしまいそうな暖かい1日だった我が家周辺。
とは言っても、昨日出かけて我が家に戻ったのはプラス2度の気温のお昼頃。夕方には0度だった。

 稚内への出張だったが、25日からの暴風雪でどこえいっても雪の山。排雪作業たけなわだつた。
稚内では、宗谷管内農業委員会会長、事務局長会議と宗谷管内選出道議会議員との意見交換会がおこなわれた。
北海道農業会議からの農業情勢や新年度予算の特徴、農地情報などについて報告を受けた。

 その後、宗谷管内選出の2人の道議会議員が出席して農業情勢について意見交換をフリー討議で行った。
この意見交換会は昨年から実施しているもので、宗谷管内の酪農の経営や生活の安定のために意見を出し合い、行政に反映させて
いただくことを大きなねらいとしているもので、その意義は大きい。

 その後、場所を変えて親しく情報交換交流会も行われた。
よりきめ細かい胸襟開いた本音の意見交換の場にもなっていたようだ。農家のかたがたが持っている様々な課題や要望もだされ
有意義なものであっただろう。

         

 今年、初めての稚内。
「最北端の碑」も気温は高めであったが風が強く寒むそうであった。

                          
コメント

農業委員会総会

2013-01-29 20:54:08 | Weblog
 「少し前までおめでとうございます・・と言っていたらもう1月も末。新しい年が農業委員のみなさんや農家の皆さんに
とって最良の年でありますことをきねんします・・・」と4~5分に渡っての私の挨拶。

 今年の最初の農業委員会総会が開かれ、最初の総会の時に挨拶の機会が与えられる。
「何を語ろうか」と前夜に考えパソコンをうった。一言の農業情勢を語る場合でも、頭の悪い私は色々と間違いがないか調べ
てみる。そんなことであるため時間もかかる。

                                  

 見ても見なくても、人様の前で挨拶するときには、挨拶文は必ず書くことにしている。
何となく安心して会議に望める。鍛え方が足りないのかもしれない。

 会議も1時間ほどで終わった。

                              

 週末は気温が上がるらしい。その後の天気も荒れなければ良いが・・・
他人に会うと「ひどい吹雪だったね~」が挨拶代わり。もう吹雪はごめんだ~~。

 明日は稚内に出張、稚内泊まりだ。歯も痛いし情報交換会には気をつけなくては・・・。    

                  

     
コメント

流氷接岸、今冬2回目

2013-01-28 14:09:08 | Weblog
 25日深夜からの暴風雪で今冬2回目の流氷が接岸した。
今日、通りすがりに見てみると、陸からの風で少し離れかけていた。もう少しすると沖に去って行くだろう。
僅か2~3日の滞在だ。最初の接岸の時は、1日くらいだっただろうか~~。

 歯科医院からの帰りにシャッターを切った。

         

 今回の撮影時には前回の失敗を反省して、ICカードが入っていることを確認してからの撮影だった。
沖のほうには、流氷本体があるのか、盛り上がって見える。砂浜には波で打ち上げられた細かい流氷がもりあがっていた。
風の吹き方によるが、わりと流氷接岸本番はこれからかもしれない。

          

 今日は歯科医院に行ってきた。通い出して2回目だったが何十年ぶりかの歯科医院だ。
1本抜いていただいた。痛み止めがなかったら「いたいだろうなあ~~」と口の中をカガミでのぞいてみた。

                           

 少しの間、歯科医院通いが続きそうだ。

                

 
コメント

道路も開通

2013-01-27 21:14:36 | Weblog
 一作夕から、まる1日に渡って吹き荒れた猛吹雪で寸断されていた道が、ようやく午後3時頃に開通した。
1日半ぶりだ。
家の周りは自家除雪機で直ぐに排雪できるが、道路はそうはいかない。

 強風で飛ばされた雪がたまるために、固まって重い雪山になってしまう。
大型機械でも大変のようだ。今冬2回目の猛吹雪。12月にあって1月にも・・・。毎月とは、あまり記憶にない。

 なんだかもう吹雪はこりごりだ。 
少し気の早い話だが、早く雪が融けて緑の大地で飛び上がってみたいものだ。

             
コメント

新しい出会いに感謝

2013-01-26 20:56:06 | Weblog
 2泊3日の出札出張を終えて昨夕帰宅した。
この間、研修会やセミナーや会に参加して新しい沢山の方々との出会いがあって、沢山のパワーをいただいた。

 農業者年金研修会では、久しぶりに太田原先生の講演を聞くことができた。今までに多くのかたから聞いてきたTPPの話しは、太田原
先生の解説は、とても良く理解出来る内容だった。
協定参加をなんとしても阻止しなければなららいだろう。

 「家族経営協定推進セミナー」に組み込まれて開催されていた、北海道女性農業者クラブマンマのネットワークの成果発表会に
も参加した。
北海道内各地で、自ら生産した農畜産物を生かし女性のパワーを発揮して起業化から事業家へと発展させている皆さんの、活動を目の
当たりにすることができた。

              

 6時産業化推進の渦中にあるが、ずっ~と以前からすでに事業化として多くの成果をあげている農家のお母さん達。もちろん家族
が理解があって出来ることであろうが、その実践はたいしたものである。

                        

 少し前から私たちも会員にさせていただいていますが、参加したあのは初めてでる。
時々、氏名を農業雑誌等で目にするたがたとの出会いも沢山ありました。特に情報交換懇親会では一層交流も図ることが出来、女性パワー
から沢山の元気をいただいた。

               

 やっぱり情報交換は素晴らしい~~。

            

 部屋での2次会も相当の盛り上がりで、沢山の情報も得ることが出来た。
沢山の情報を得て勢いで、私の出番になっていた「家族経営セミナー」に元気に参加。
農山漁村男女共同参画推進協議会の主催による家族経営協定推進セミナーだ。浜頓別町での酪農ニコニコ協定の取り組みの実践
を報告した。僅かな時間だったために、深く触れることは出来なかったが、実践していること、してきたことをそのまま語ることで
理解してもらえることになる・・・と思いつつ語った。

               

                             

 終了と同時に走って列車に飛び乗る。
3日目で我が家へ。なんだか久しぶりの気もするようだ。天気も悪くなる予報。
予報どうり、今朝起きると猛吹雪。今冬2回目だ。道もふさがり夜になっても、孤立の状態は続いている。風も収まってきている。
愛車の入っている車庫も雪の山。

                 

 冬ですから・・・とあきらめるしかないけど・・・もう雪や吹雪はいらないなあ~。

   

                          




       

 

                     
             
コメント

2013-01-24 11:16:43

2013-01-24 11:16:43 | Weblog
1日目の出張の役割を終え、寒い札幌の朝から数ヶ所挨拶に伺い、午後からの2日目に向けちょっとの休憩。
紅茶を飲みながら6次産業化の資料に目を通しているふりをしながら日記に向かっている。
昨夜の盃のコントロールもきいているのか体調も良い。今夜も調子にのらないでいこう。
午後からの会議でも新しい出会いがあるだろう。楽しみである。明日が私の出番、喝を入れてガンバロウ~
コメント

穏やかな日

2013-01-22 20:53:54 | Weblog
 なんだか久しぶりに朝から太陽が顔をだし、少し気が早いが陽があたるとホンワカ気分にさせてくれた。
もう1ケ月もすると「ホンワカ気分」を連発できるようになるのだが・・・もう少しの辛抱です。

 我が家の前からみる、周辺で一番高い珠文岳も太陽に照らされて雄大に見える。(400ミリで撮影)

            

 明日も穏やかが続きそうで、その後は風雪とか・・。
天気が気にかかるのも、明日からの出札出張があるからだ。家の除雪や道中の雪害の事などなど・・。
何事もないように仕事を終えて、しっかりと留守を守お願いをして役目を果たしてくることに専念を・・。
コメント

牛乳

2013-01-21 20:08:39 | Weblog
 いま「明治北海道牛乳 彩る季節」と命名された牛乳が、冬限定で販売されている。

            

 この牛乳は放牧酪農家に育てられた牛の生乳を100パーセント使用して、株式会社明治の旭川工場が製造している。

            
 
 製造に当たって、私どものJAが産地指定生乳を受けて飲用乳商品となっているものです。
放牧酪農家として、私の所の生乳もここに出荷され牛乳に加工されています。つまり、この「北海道牛乳彩り季節」には私が搾った
生乳もふくまれているのです。
その為に量こそ少ないですが、2日に一度、旭川まで運ばれていっています。

     

 私も今日初めて手にして飲んでみたが、まろやかさがあってとても飲みやすくおいしいです。
定かではありませんが、各JAの店舗などで販売されていると思いますので、是非、ご賞味いただければ・・・と思います。
コメント

逃げる、逃げる!!走る走る!!

2013-01-20 20:06:32 | Weblog
 今の時期の風物になっている雪の中でのシカの悪さ。
夕方の人影がなくなる頃の決まった時間に山からおりてきて、牛のエサであるラップサイレージを食べはじめる。
今日も、午後3時ゴロだというのに、外へ出てみるとすでに数頭が現れていた。

 慌てて戻り、デジカメをポケットに入れシカ追いを初めて見た。
逃げるであろう方向をふさぎ、雪原の中に追い込むように、デジカメ片手に大声を出して走った。ビックリしたシカも
深い雪の中をもがくように、走る走る。

            

            

 大接近する。息が途切れそうになるが大声で威嚇する。シャッターも切らねばならない~。

            

 私が走っている道の前に飛び出てきた。私は、はあぁ~はあぁ~言いながらシャッターを~。

            

 左の急斜面へにげるのを見送った。シカもヨチヨチ走りになっていたが、私もバテバテ走り・・・。酸素が必要なくらいだった。

            

 シカを追ってはみたものの、何の効果もなく、ただただ3日分エネルギーを使い果たしたようで、とても疲れだ。
遠くで見ていた妻に「ごくろうさまでした」と冷やかしの激励を。
楽しいリェクレーションだったようだ。
コメント

2つの準備

2013-01-19 21:05:26 | Weblog
 マイナス7~8度の気温になると「今日はあたたかいね~」との会話になる。
厳しい冷え込みが一段落したのか、日中でもマイナス6~7度の気温だった我が家周辺。「あたたかいね~」の会話だった。

 今日も少しのあいだ、屋根の雪おろしに汗を流した。
積もっていないようだが上ってみると割と積雪も多くある。そしてドッシリと重い。

 そんな仕事の合間をぬって、2つの「報告」の準備をしている。
1つは今月末に札幌で開催される「家族経営協定推進セミナー」で、もう一つは「6次産業化推進セミナー」だ。
一つは送付できたが、もう一つは来月初旬なためにのんきしている。ようやくパワーポイントの1枚が出来た。

        

 どちらも超短時間の報告だけにポイントをまとめるのに苦慮している。
まあぁ~~「よくばり」を捨てて、実践してきたことをかっこつけることなく、そのまま語り何かの参考にしていただくこ
とが最高かも・・。
明日も続きがんばろう~~。
コメント