ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

夜空を見上げて

2018-01-31 21:39:14 | Weblog
 夜空を見上げてみた。
風邪気味だというのに、風呂上がりの暖かさも手伝って・・・たいして興味もないのだが・・・。
厳寒の午後9時過ぎ・・・月がだんだんと・・・。雪降り続きであったために月を見るのも久しぶりの感も~~。

               

                        
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災難続出の出張

2018-01-30 20:43:04 | Weblog
 昨日から我が家の1泊2日の出札出張だった。
深川の途中まで自家用車で行きJRに乗車。

 重要用件も終わり夕方からの用件のためのメールでの応答に突然メール通信不能に・・・。
半月前に新規購入したばかりなのに~~とむかつきも。待ち合わせ時間も大幅に遅れル始末。

 何を慌てていたのか、ホテルの部屋にいることを忘れていたのか・・・アルコールが一滴も入っていないのに部屋のキーカードを取り忘れて外出。
あららら・・・と思いつつも手遅れ。

                   

 アルコールもお腹いっぱい担った深夜、1人千鳥足で歩いている交差点。
横断歩道の真ん中で「スッテン転び~」 道の両サイドに止まっていたタクシーの運転手はキット笑っているだろう~と少し恥ずかしさも。
携帯もポケットから落ちたが拾えた「能力」はあった。そして・・・しどろもどろに、フロントにルームキーのお願いの「能力」もあった。

 朝起きて、手のひらに無数のすり傷が・・・氷にこすりつけたのだと・・・
帰路途中、何だか腰の痛みが感じ始めた。もしかして・・・「昨夜のスッテンころびか・・・」と感じ始めた。

 歳を忘れての行動は厳禁にしなければ・・・
災難続きの出札出張だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の山

2018-01-28 20:35:44 | Weblog
 ここ数日間の降雪は「雪降りばかりでイヤになっちゃいますね~」が挨拶がかりになっています。
我が家周辺は、除雪した雪の山です。機械で飛ばすにしてもで捨てる場所に苦慮する始末です。22日から除雪機がフル稼働で、昨日だけが
降雪のない日でした。

 住宅の居間の窓から外を眺めても、遠くを見ることが出来ず、雪山が目に飛び込んできます。
連日、屋根の雪おろしに奮闘しています。

                 

                 

                 

                 

 まだ1月末です。
降雪のピークの時期は過ぎていると思います。何時もでしたら今の時期、流氷の便りがボチボチで、厳寒の日々のはずですが、今年は豪雪の時期に
なっているようです。この先、厳寒もやってくるのでしょうか~~。豪雪・・・厳寒・・・・住み慣れた地とはいえ「ウンザリ」に思う事が・・・。
やっぱり・・・・・何でしようかね~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来た

2018-01-26 19:52:12 | Weblog
 吹雪の間の2泊3日の出札出張だった妻が今夜戻ってきた。
我が家が近づくにつれ道端の除雪された雪山や我が家周辺の雪山に驚きの声をあげていた。わずか数日間の間の降雪の多さだ。
豪雪地帯の2㍍とか3㍍の積雪からすると序の口かも知れないが・・・。

                         

 今回の妻の出張はJA役員になって2年目の研修のようであった。
役員に選出された昨年も1週間ほど研修に行っていた。

 各員会だからといって、会議に出て発言もせず、ただ椅子に座って終わるのを待っているだけでは、何の意味もなさないと思う。
研修会等に参加して知識と力を蓄え農業者やJAのために頑張ることこそが、選出された期待に答えることになるだろう~~。
がっばってもらいたいものだが、頑張ってもらうためには私も頑張らなくてはならないと思う・・・・と言うのは、ご飯の炊き方や洗濯機の回し方、魚の
焼き方などなど・・・できるようにならないと・・・と反省しながら留守の間カップ麺のお世話になった。

                         

 今日もシンシンと雪が降っていた。
屋根の雪おろしにヘトヘト・・・。明日も雪投げがんばろう~~。

                

                            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり焼き肉

2018-01-25 19:58:54 | Weblog
 「なぜ今冬はこんなに雪の日が多いの」と叫びたくなるような~~。
昨夜もシンシンと降り続き、午前4時過ぎに除雪のために外へ・・・膝上までの新雪・・・。ウンザリです。全国の日本海側も大変な雪のようですが・・・。

 道の通行止めの解除を待って通勤してきた京都のお嬢様、除雪していない道を軽自動車をラッセル車の様に雪をかき分け走ってきた~~
しかし、巻き上げる雪煙でホワイトアウトになり、雪山に突撃・・。SOSの電話が・・。4年目にしてはじめての経験らしい雪道での突っ込み。

 悪天候は今夜も・・・・明日まで続くという~~。
出札出張おばさんは雪を忘れて猛勉強中かと・・・。「これから・・二次会がはじまります~~」と元気な声の電話が・・。「これもありかな」と納得。

 一人暮らし2日目の夕食は豪勢に焼き肉。準備をしてくれていたものを冷蔵庫から出してきて・・・。
ボチボチと食くするが・・・。

                

 日中の雪投げが体に答えているのかハシの動きが鈍いような~~。
それでも缶ビール1本をなんとか~~。野菜もタップリと・・・。

            

                          

 アルコールをやめてシメはサイダーで。
何だか咳も出だして・・・。 明日も早朝からの除雪で1日が始まる。その為に早寝だ。風邪薬をのんで・・・。

                         

            

         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイボール

2018-01-24 20:25:31 | Weblog
 昨日の猛吹雪、今朝は午前4時に外に出て除雪。
従業員の京都のお嬢様も道の通行止めで、出勤は午前8時過ぎ。それくらい暴風雪だった。
しかし、それで収まることはない。きれいに除雪したが、朝からシンシンと雪が降り続き夕方までに50㎝の新雪が積もった。いったいどうなっている自然界・・・。

 24日は兼ねてから、妻も私も出札出張の予定であった。
しかし、妻を優先させて、成長を期待して私は留守番することに・・・。しかし、JRは運休、車で砂川まで移動したとか…・・・。

 そんなわけで、今夜から3日間、今年2回目の一人暮らしだ。
すっかり慣れてきた。色々と食事の準備をしてくれてでかけたが・・・冷蔵庫を開けたりも面倒で、マイペースの食事。

 今夜の晩酌はハイボールで・・・・。
昨日中頓別町のJA店で買ってきたカマンベールをつまみに・・・・。晩酌のムードを出すために、滅多にテレビは見ないが今夜は歌謡曲の懐かしのメドレーだ。
スナックで飲んでいる気分にちかずけようと~~~。

              

              

              

                               

                                 

 食事に申し訳ないですが、歳のせいか、一人暮らしはとにかく面倒が先にたち、適当な食事になってしまう。
何時もながらに食事の支度をしてくれる妻に感謝なんだろうなあぁ~~。

 ご飯も、食堂で言うラーメンライスだけ。
たこの塩からもあった。

                              

 そして、レザアートはミカン一個。これも昨日、中頓別町で買ってきた物。
しっかりとヨーグルトも食べた。妻は沢山作っておいてくれた。

                  

 午後8時過ぎ、シンシンと雪は降り続いている。
明日の朝が・・・・。

 明日からの一人暮らしでの食事もたのしもう~~~。        

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷらっ~~と、ラーメンを・・・

2018-01-23 20:18:32 | Weblog
 所用で、お昼近くをめがけて中頓別町に行ってきた。
アポなしでの訪問だったために用事を足すことができず・・・まあぁ~~急いだ用件でもなく・・・次の機会にと・・・。
しかし、それ以上の密かなる用件はラーメンだった。

 少年時代によく食べたこの場所でのラーメン。(当時の店の位置は別な場所)
当時では老いていた初代ご夫妻の格別の味は半世紀たった今も覚えている。

                       

             

 今の味も素朴な昔風の味で、食しながら当時を思い起こした。
2代目が切り盛りしていて静かな店内で、2代目と当時の事を色々と語ってきた。当時もあった大きな柱時計に「明治、大正、昭和、平成と動いてきた時計」と
張り紙があった。動かなくなったという。

                

                

 何だか老いてくると、昔の出来事が懐かしく思いおこさる~~。
そして・・「行ってみよう~~」なんて言う気持になることが多くあるが、その気持を懸命に押さえる。いつか時間的な余裕が出来たときに・・・と。それまで元気に。

 今日の浜頓別町も猛烈な強風で猛吹雪。(中頓別町は全く風無しだった)
降雪こそあまりないものの、強風で完全なるホワイトアウト・・・。道も通行止めの所も。夜になって吹雪は一層つよくなったような・・。
明日は、妻は出札出張とか・・・早い時間のお出かけは無理か~~。 

                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトアウト

2018-01-21 19:21:04 | Weblog
 昨夜から今日は雪が降りっぱなし・・
この間あらたに30㎝の積雪。よくもよくも・・・と。風も強くホワイトアウトの道。瞬時に全く前ガ見えなくなり・・・
おもわずブレーキに足が・・・
そんなホワイトアウトの中、集落の酪農家の集まりの新年の顔合わせに参加。少ない人数で盃を交わしながら・・・。

             

            

             

            

                               

 昼間から上機嫌になって運転手の妻の車で帰路に・・・
色々な話に花がさき・・・

                              

 車を車庫に納めて、少し休憩して夕方の牛のお世話に出勤。
酔いはグングンさめていくような~~。

             

                               

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2018-01-20 20:40:17 | Weblog
 大寒の今朝、我が家周辺の朝の気温はマイナス14度。日中はなんと0度まで上がった。
大寒を忘れさせる例年にない暖かさだ。朝から一粒の降雪もなく晴れている時間が多くあった。

 我が家の庭先から見る珠文岳は薄曇りの中で地上以上に寒さを感じる。
積雪も多そうだ。

               

               

 トド松のてっぺんにオオワシの姿を・・・
青空の広がっていたナラの木の枝のてっぺんにカラスの姿が・・・・我が家周辺の大寒の日の光景だ。

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-01-19 20:16:19 | Weblog
 昨日からの出札出張~~
大きな課題になって久しい農業の経営継承の研修会であった。色々と感じる事も多くあった。

                               

              

              

 いつもいつもお世話になっている横川室長も変わらぬ姿で今年も元気に司会を努めていた。
これからも大いにお世話になることでしよう~~。残念ながら盃は交わす時間はなかったが今後に期待を・・・。

                              

 役目を元気に終え、三人で研修の反省会もガッチリ行った。
少しお酒も入ると熱のこもった論議になり、優先的課題も明らかになる。これからの行動に大いに期待が高まる。

              

 更らる課題解決のための反省の場を求めて、久しぶりにフラット街の中を歩いてみた。
今年初めての散策だった。色々とお世話になっている顔を思い起こし、おなじみの名前の看板につられて・・・ドアを開けた。
なんとなんと桜が咲いていた。毎年の今の時期の一番最初に見る桜だ。

                

                           

 「研修会でえた知恵と力を武器に私達の課題解決にがんばろう~~」と決意を高めた。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加