いよいよ今年も残り少なくなってきた。「買い出しだ、掃除だ」と何となく慌ただしさを増している。
そんな中であったが、集落でご不幸が入り、明日明後日とお通夜葬儀のお手伝いになった。集落住民の総出だ。
毎月愛読している農業雑誌に、秋に私の所でファームスティした北海道教育大学の食育グループの学生のレポート的記事が
掲載されていた。
引率してきた佐々木貴子先生がかいたものだった。私の所での体験だったために興味深く読んだ。
以前にもこの場所にその体験内容を記した事があったが、他人様に書かれる事に照れくささも感じた。
と同時に体験した学生の本音の部分の感想文も記してあって参考になる事も多くあった。
教育実習に入った小学校での児童の給食を残す事に驚いた学生が、私のところの体験で得た「生産者の気持ちや一生懸命働いている
牧場主の姿」を手紙に書いて送ったという事には感激した。
この文面を読んでいて当時、学生さんに質問された「子供達が学校で給食を残したときに小川さんだったらどのように指導しま
すか」との事を思い起こした。
6時間もかけて体験に来ていただいて、「何を伝えればよいのか、何を分かってもらえばよいのか」受け入れる度に、相当のプレッ
シャーを感じながら準備している。
一人でも多くの人達に「食べものの大切さ、命の大切さ、酪農や牛乳の大切さ」をこれからも伝えていきたいものだ。
休業期間の今、タップリとエネルギーを蓄え、次なるメニューも発掘しながら開業を待ちたい。
そんな中であったが、集落でご不幸が入り、明日明後日とお通夜葬儀のお手伝いになった。集落住民の総出だ。
毎月愛読している農業雑誌に、秋に私の所でファームスティした北海道教育大学の食育グループの学生のレポート的記事が
掲載されていた。
引率してきた佐々木貴子先生がかいたものだった。私の所での体験だったために興味深く読んだ。
以前にもこの場所にその体験内容を記した事があったが、他人様に書かれる事に照れくささも感じた。
と同時に体験した学生の本音の部分の感想文も記してあって参考になる事も多くあった。
教育実習に入った小学校での児童の給食を残す事に驚いた学生が、私のところの体験で得た「生産者の気持ちや一生懸命働いている
牧場主の姿」を手紙に書いて送ったという事には感激した。
この文面を読んでいて当時、学生さんに質問された「子供達が学校で給食を残したときに小川さんだったらどのように指導しま
すか」との事を思い起こした。
6時間もかけて体験に来ていただいて、「何を伝えればよいのか、何を分かってもらえばよいのか」受け入れる度に、相当のプレッ
シャーを感じながら準備している。
一人でも多くの人達に「食べものの大切さ、命の大切さ、酪農や牛乳の大切さ」をこれからも伝えていきたいものだ。
休業期間の今、タップリとエネルギーを蓄え、次なるメニューも発掘しながら開業を待ちたい。