ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

おせわになりました~

2018-12-29 13:02:56 | Weblog
 平成最後の年末、あとわずかになりました。
この1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。沢山の方々にこの日記も読んでいただき、沢山の激励などもいただき
ました。ありがとうございました。

 酪農経営も老いた私達2人に加え、京都のお嬢様の長きに渡り努めていただき、4月からは千葉のお嬢様に変わってからもみんなで
力を合わせて経営経済をしっかりと支えてきました。
 又、私も妻もそれぞれに役目を持ちながらも、しっかりとその役割を果たしてきたと思っています。

 相次ぐ酪農実習性や修学旅行生の受け入れ、ファームインや茶屋での牛乳やソフトクリームの飲食、酪農体験などにご来訪いただいた皆さんとの
新しい出会いも沢山ありました。本当に感謝致します。

              

 私も人様の前で語る機会を何度かいただきました。
妻もJAの役員や女性部の代表として・・・また洗濯物の始末や食事のお世話などがんばってくれました。

            

                                

 どうか迎える2019年が全ての皆さんに取りまして最良の年となりますことを心から祈念致します。
また来年も、もう少しの間、情報を発信していきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

 全国の多くの所で大雪に見舞われているようです。
私達の周辺の29日はとても穏やかです。一昨日、昨日と風とともに少しの降雪がありましたが、我が家周辺での積雪は合わせて50㎝程度でしょうか。

 私達の町にあるすこしだけ大きいスーパーのJAのコープ店も1年で1番賑やかな時かもしれません。
買い物のおともしてきました。賑わっていました。帰り道のオホーツク海沿いの国道は、強い風だったために雪も飛ばされ道に雪はあまりあり
ませんでした。オホーツク海も穏やかでした。

             

 どうぞ皆さん、良いお年をお迎え下さい。
    (新しい年明けにまた発信致します)

(愛用のパソコンは不具合が続いていますが、ご支援をいただき別のノートパソコンが我が家でも通じるようになりました。
   少しの間、こちらからの発信になります。ごしえん、ありがとうございました)
      
コメント

パソコン不能に。

2018-12-28 19:59:47 | Weblog

年末を迎え愛用のパソコンの送受信が不能になってしまいました。
電波の悪い山奥はなにかと不便もあります。東京のサーバーと電話でのやりとり。機器に問題あるらしい。年明け以降に札幌からの出張とか~。
修理代の見積りでビックリ。生活のいちぶのネット、直さなければ~。連絡などでご迷惑をおかけすることがあると思いますが宜しくお願いします。こちらの情報は色々方法で発信してまいります。
引き続き宜しくお願いいたします。この投稿はガラケイの携帯からの投稿です。
コメント

囲いワナで捕獲

2018-12-27 08:40:01 | Weblog
 どこの地域でも鳥獣にる被害や生息数は増え続けている。
とりわけシカによる被害は積雪が多くなるこれからの時期、牛のエサとなるラップサイレージへの被害は増え酪農家を悩ませる。

 これまでは猟銃による捕獲であったが、いま、ある業者の設計製作による「囲いワナ」による捕獲の実証実験が、我が家の敷地内で始まった。
実験に私も全面的に協力している。
色々な調査を行った後、捕獲実験開始、その初日に2頭の捕獲に成功。アッパレ!!だ。
捕獲したシカは、生きたまま処理業者に引き渡され食用などに活用される・・と言う。





 昨年の今頃は、妻の出番も多く我が家の裏に出没したシカを狙い撃ちしたり、ワナをしかけたり・・・と。
そんな妻も囲いワナの実験で、妻の銃声の音は今のところない。

                                         

 昨夜からシンシンと降りだしていた雪・・。
昨夜、6時ころ仕事を終え200㍍の職場から帰路途中の降雪はすごかった。深夜は風の音で目が覚めることもあるくらいの強風。

                  

 猛吹雪の中での27日のはじまりかと思いキャ、今朝から晴れの天気だ。しかし、気温は低く午前8時では-11℃。それに冷たい風。
これが普通のことだが・・・。

                                  
 なんだかネットの繋がりも悪く、情報の伝達もテキパキと行かない山奥の今日この頃だ。  
コメント

平成最後の年末

2018-12-25 19:41:35 | Weblog
 穏やかな年末の我が家周辺。
今朝の気温は-8℃、今夕は-5℃、日中は今の時期としては暖かかった。24日のイブも予報が良い方に外れて吹雪くことはなく平穏だった。

 平成最後の年末も日々過ぎてゆく。
私も今日で今年の全ての打ち合わせも会議も終わった。
午後からは妻が準備してきた年賀状書きを・・・・。全ての人達にひと言のコメントを・・との思いを・・。
しかし、半分程度で・・・私は十数枚程度で・・・。次の日に持ち越した。

                

 今日はまた、日本農業新聞の通信委員として、午前中に役場で取材、原稿を書き今年最後の原稿を送った。
2018年が開けて1月13日から今日まで33本の原稿を・・。我ながらアッパレ!!だ。

               

 残された平成最後の今年いっぱい、日記も書きながら牛のお世話をし呑気に生活していきたい。      
コメント

1日繰り上げて~

2018-12-23 20:42:32 | Weblog
 今日も穏やかな天気に恵まれた我が家周辺。
午後からの気温もプラスの2度。屋根からの落雪もあったりで、雪下ろしのこの先がとてもラクチンだ。
除雪された道も気温の高さで融けて黒色の舗装が顔を出している我が家周辺の道。

                 

 しかし、明日からは寒気が入り込んで吹雪き予報だ。
そんなことあって、今夜1日繰り上げて我が家のクリスマスイブの食事会であった・・・とは言っても千葉のお嬢様を含めて3人だけのこじんまりと・・・。
毎年の我が家の恒例の人数だ。明日の雪の事も考えて、千葉のお嬢様がこれなくなることも考えて、全て今夜のうちにと・・・。
クリーム苦手な千葉のお嬢様は、チョコのロールケーキに~~。色々と配慮してくれる妻にアッパレ!!だ。

                

                 

                                        

 こうしたささやかなコミュニケーションが仕事を活性化させる事でも大切なことかと・・・。
次は年越しの夜に~~。

 いつも何時も、この日記の閲覧していただいていることに感謝している。
数字にこだわることでもないですが、昨日の閲覧数が1000・・・という数字だった。ちょうどの1000・・・と言う数字に珍しさをかんじて・・。

                                       

                                         

    

           
コメント

「販売は終了しました~」・・と。

2018-12-22 19:28:38 | Weblog
 穏やかな日が続いている我が家周辺。
気温も今の時期としては高めで日中はプラスの気温になっている。明日も良い天気らしいが、クリスマス寒波がやってくるという~。
「24日は大荒れの天気だ・・」とテレビの天気解説者は言っている。果たして・・・。以前のいつの年は、注文していたケーキもお店にとりにいけず
ケーキ無しのクリスマスも記憶がある。

 穏やかな天気の今日は、少しだけ遠くに出かけてきた。
「今年は買わないぞ~」と思っていた年末ジャンボ宝くじ・・・。看板を見るとほしくなり、今日22日が最後の販売だから・・・もしかして・・・との
いやしい思いが脳裏をかすめ、胸張って1万円札片手に「年末ジャンボ、バラ30枚ください!」と言った。

 メガネをかけたおばさん風の店員さんは、少しヘンそうなお顔をして「年末ジャンボは昨日で販売終了しました~」との返事が・・・・。
慌てて私は「あれっ! 今日まででなかったですか~」と。再びメガネをかけたおばさん風の定員さん「きょうから発売の新春の〇〇〇の宝くじはいかがですか」と
のお勧めに「イヤイヤ良いです・・・」とかっこわるく帰ってきた。
少しかっこわるかった宝クジ売り場での出来事でした。
 
 こんな時だからこそ、・・・もしかして・・・との思いから・・・その「新春〇〇〇宝くじを買っては…」との思いから、私は行けず、妻に行って買ってきて
もらった。  当たる事を祈念してその宝くじ売り場を記念に・・・

                     
コメント

牛肉

2018-12-21 09:23:52 | Weblog
 JAのAコープ店の牛肉のとりまとめに、肉牛農家の消費拡大の意味を含めてステーキ用だけ数枚の注文した。
1枚ずつ昨夜の夕食に食卓に上がった。ステーキ用を細かく切って食べるのが我が家風だ。
ホルスタインのオスで肉で柔らかく、とても美味しくいただいた。

                  

                  

 牛肉を食べるとき見るように心がけているのが「個体識別番号」だ。
牛肉の値段の書いてあるラベルの中に、10桁の番号とHPアドレスがある。このアドレス(個体識別番号検索)で検索すると、この肉になった牛の
飼育履歴が分かる。何処で生まれ、どこに売られ、何処で飼育され、どこでと殺されたかが・・・。
昨夜いただいた牛は旭川近郊の上川町で生産されたもので旭川で最後を迎えていた。

                  

                  

                  

 「命をいただく」と言う事に感謝する意味でも時々見てあげることの大切さ、安心安全と言う意味からも良いことなのかも知れない。
とにかく美味しくいただいた。次の食する日が楽しみだ。
コメント

平成の最後の忘年会

2018-12-20 13:33:31 | Weblog
 浜頓別町農業委員会の委員協議会主催の忘年会が先般行われた。
多忙の中、都合を付けて菅原町長の出席もいただき平成最後の忘年会となった。

 1年間を顧み、農地利用を担い手に集積させる・・という重要な課題や農業振興の推進を大きな柱として活動を進めてきた一年間を、盃を交わし
ながら語り合った。主催者や町長の挨拶に続いて、会の責任者として私も「1年間の活動に感謝しながら健康でがんばりましょう~~」と乾杯した。

                

                

                 

 「残さず食べましょう~、食べ物を大切にしましよう~、食べきれないものは家でたべましょう~」と言いながら残り物がなくテーブルの上がきれいになった
ところで、平成最後の忘年会の二次会へ・・足を運んだ。みんなで平成最後の忘年会の二次会でのカラオケも元気に歌って交流を深めた。
私はしゃべりすぎの枯れたノドで「青春時代」を歌った。皆さんも続けた。

                                   

                  

                 

 迎えに妻が来てくれた。
歌で盛り上がっている私達を尻目に、カウンターで熱いお茶を飲んで待っていてくれた。そんなことも想像して、お寿司屋さんでお迎えお礼のお寿司を買っ
てきて、ゴマをすった。帰宅後、家で食べた。寿司は2人前の少し高いアワビやウニの入っているものだった。

                                    

           

        

           
コメント

ミルクジャムの注文

2018-12-19 12:18:52 | Weblog
 注文があってから製造する我が家のミルクジャム
妻の内職にもなっていませんが、今月になってボチボチと注文が入っている。
最近になって卓上の攪拌機にも興味を持ち出し、「いよいよ愛情のこもった手作りとも・・・・」なんて考えている。
加工室での慎重な作業を終えラベル貼りや袋詰めを行っている。

                 

                                

                  

 昨夜からシンシンと降り続いている雪、
午前中は猛烈に降った。少雪だと喜んでいたが、我が家の山奥では、もう30~40㎝にはなったのでは・・。時期的に当然と言えばとうぜんですが・・。

                   

            

 

            
コメント

町長への意見書の提出

2018-12-18 13:50:27 | Weblog
 浜頓別町農業委員会では先般、浜頓別町菅原信男町長に対して町の新年度予算に繁栄していただくための意見書の提出を行った。
これは農業委員会等に関する法律にもとずくもので、農業振興などに関する意見を広く農業者から聞きまとめて要望するものです。
同農業委員会としては、この時期の恒例の取り組みだ。

 担い手対策や「人、農地プラン」に関する事での地域コミュニティの活性化、高齢などで後継者に経営を移譲したり第3者に継承した場合に、今まで頑張っ
てきた事へ、ご苦労さんの意味をふくめた「慰労給付金」の創設など8項目を要望。
菅原町長は1つひとつ丁寧に答えた。

 こうした活動で私達の農業委員会の活動を活性化させている。

                  

                  

                        
コメント