ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

まっすぐな道

2017-09-30 19:40:47 | Weblog
 ここ何日か冷たい雨が降る日が続いている我が家周辺。
それでもまだ霜はない。
この先も雨のマークが多くあり、気温もぐう~~ん~と下がるとか。これが過ぎると「10月小春」がやってくるかも・・・。

 孫の家に行ってきた。
孫の家から1分くらい車を走らせると、まっすぐな直線道路に出る。その道を通って帰ってきた。
孫の家からこの道に出たのは初めてだ。

 北オホーツク100㌔マラソンでおなじみの「エサヌカ」の道だ。
直線の半分くらいの所から車を走らせた。道の両側に広がる牧草地の広さもすごい。「エサヌカ」道は数年ぶりに通ってみた。
100㌔マラソンに出ている人は毎年走っているだろうが…・・。
季節は秋だが、道端の草が茶褐色になった程度で、その風景は何もかわっていないだろう~~。

             

             

 これから孫の家に行くときは往復この道を通ることに・・・と思った。
コメント

3つの事をこなして・・・・

2017-09-29 20:38:03 | Weblog
 朝から慌ただしく動き回り3つの事をこなした。
手違いで予定を重ねてしまったことが慌ただしさに変わった。

 午前10時からの会議、その後、農地パトロールに出かけ雨に遭遇。
戻ってまとめの会議。

                         

 会議終了と共に豊富温泉に移動。
バスでの移動で視察予定であったがキャンセルして自分車を飛ばした。視察は出来なかったが昼食時には元気に合流。お座りできず1人だけ椅子に座っての・・・。
10分で豊富温泉にも入浴。つぎなる行動に体に安らぎを・・・(?)

                

 その後、豊富町で開催されていたイベントに、N紙の通信委員として取材に。
カバンぶら下げカメラポケットに・・・・感想求めてインタビュー求めたが3組に断られる。少し自信を失いかけていたが、見たことある人に最後のアタック・・・
成功~~。

                

 急いで帰宅して放牧地からの牛の移動・・・
夕方作業に突入・・・この間ヘンな出来事も1つ・・・・・。
原稿も書き上げ安堵~~。「まだまだわかいな~」と腰をたたいたら痛かった。  
コメント

「曇」ときどき「雨」

2017-09-27 19:46:42 | Weblog
 わりと気温の高い日々が続いている今秋のいまだ。
しかし、今の時期「曇り」ときどき「雨」の日が続く事が多くある。この先も雨の日が多い予報だ。
とりわけ来週の火曜日ころからは最高気温も13度位の日が続きそうな予報が出ている。別にふしぎではないが・・・。

 山々も色づいてきた。
牛達も放牧地から元気に帰路についていた。

           

            

 最近、先頭で帰宅する牛が変わったようだ。
やっぱり我が家がいたばんなんだろう~~。

           

           

                               

           

           

 我が家の前を流れる小川も水量はめっきり少ない。
さくねんの今頃はウヨウヨしていたマスやサケの姿はない。

                                 

 今夜の夜も山奥の一軒家で1人過ごしている。
いつもなら楽しみな夕食も面倒になっててきとうに・・・・酔いのほうが・・・・・。

                                         
コメント

ラップロールとおばさん

2017-09-25 19:56:37 | Weblog
 朝から晴天の我が家周辺。
伸び過ぎた三番草を圃場整理のために刈り取っていたが、急な雨の予報で明日の予定を繰り上げて、朝からロールラップ作業を行った。
秋の空は「晴れ/雨」の日が多くある。

 終わったとたんに降りだし2時間程度で青空に・・・・・・。
その青空のしたで・・・おばさんはラップロールの上でたわむれていた。

          

             

           

            

 時には「考える人」のまねごとも~~~
私も1枚くらいは・・・と思いつつ・・・ひかえめに~~~。

           

                                        

           
コメント

搾乳体験

2017-09-23 19:28:48 | Weblog
 秋晴れの暑い中、今日は兼ねてから予約のあった搾乳体験やバター、ビザ焼き体験の受け入れを元気に行った。
若い方々が多くいましたが、皆さん熱心に体験に参加しお話もしっかりと聞いていただきました。ありがとうございました。

                    

 久しぶりにビザ釜に火が入りました。
道内産の小麦での生地、我が家の家庭菜園野菜などを使ってトッピング。おいしそうに出来上がりました。

          

                         

 これより先には、搾乳体験。
牛を身近で見たり酪農の話しを聞くのは初めての方も多かったようです。
何時ものように、青空教室で語り紙芝居を見てもらい「食と命の大切さ」を実感してもらえたかと・・・。
そして、仔牛の哺乳と搾乳体験と続いた。

                        

           

                        

           



「いただきます~」の意義や「肉を食べることによって失われている動物の命のあることを考えて下さい・・・」と語った後の昼食は焼き肉BBQだった。
とてもおいしそうに食べていた。

            

 2時間半程度の短い時間でしたが、沢山の体験をしていただきました。
キット酪農の良き理解者、応援者になってくれるでしよう~~。もしかして・・・酪農家に転職する方も現れるのでは~~~なんて・・・・・。
みんなで記念写真も撮りました。 そして、元気に見送りました。  「搾乳、バター作り体験ご一行様」ありがとうございました。

              

                        


コメント

ひとり言・・(第2弾)

2017-09-21 19:22:26 | Weblog
 歳のせいか、最近ひとり言が多くなってきた。
ぞくに「つぶやき」とでも言うのだろうか~~。朝おきると「今日はなんの仕事をしようかなあぁ~~」なんて、つい、ひとり言を言い・・・仕事を決めることもある。

 今朝は「春に播種した牧草地の掃除刈りでもしようかなあぁ~~」なんて思って・・・。
ひとり言の予定通りに掃除刈りに出かけてきた。
6月末に耕起を行い播種した16㌶が、緑のジューターン一色になっていた。

             

 「きちっとやれば草は生えるんだあぁ~~」「きれいだなあぁ~~」
「我が家の自慢の牧草地だから・・・・」  「海には魚から戻ってきたのだろうか~船がみえるよ~~」

               

               

               

                               

 「それに比べて・・・6月上旬に播種した畑はいったいなんだああぁぁ~~~」
「はえは悪いし・・・軟弱だし・・・トラクターの後だらけ・・だあぁ~~」 「誰がやったんだあぁぁ~~この畑は・・・」

               

 「あまりにもひどいんで、掘り返してみたんだヨナあぁ~~」
「何だか知らないけど土層が三層にもなっていたよ~~~~」

                

 「まあぁぁ~~良いか~~」「でもはらたつなあぁ~~~」
「ひとり言・・第3弾では・・確信に・・・いくか~~~」  「それとも・・・・・・・」
コメント

台風18号も去り

2017-09-19 19:34:06 | Weblog
 日本列島を縦断して多くの被害をもたらした台風18号は去った。
進路では北海道も・・私達の地域も直撃した台風だった。被害にあわれました皆さんに心からお見舞い申し上げます。
とりわけ農作物の被害も多くあったようです。

 台風にそなえ、お出かけを予定を1日早く繰り上げて戻った私達でしたが、我が家周辺では強い風があったものの、幸いにして
被害はありませんでした。

             

           

 ほっとしたところでした。
被害調査に訪れた関係者の方に聞くと、近隣ではD型ハウス屋根のトタンが飛んだ・・・などの被害が数件あったとか~~。
とても強い風でした。

 9月も月末へと進んでいます。
午後6時も過ぎますと周辺は暗くなっています。牛舎前にある外灯もともり・・・。

            

 これから1日いちにち・・・
晩秋・・初冬へと進んでいくことに何だか季節の寂しさを感じます。   
 
コメント

台風の先回りで・・・・

2017-09-18 07:53:28 | Weblog
 牧場で2年間お世話になった方の結婚祝賀会で元気な姿を見て、変わらぬ顔を見て安心た。
この際、日頃の疲れを癒やすことも狙いとして出かけたが、台風の動き気にかかり1日繰り上げて昨夜遅く台風先回りで帰路した。
でも、前泊、当日とゆっくり出来たから・・・と少し満足に・・。
我が家に戻り、今朝は風の音で目が覚め、午前5時から台風対策に。のちに雨も強くなってきた。

                

                

                                

 4月から経営継承で新規就農したという彼は、回りの人たちに支えられしっかりと経営をスタートさせたという。
彼ならキット素晴らしい牧場をつくりあげるだろう~~そんなことを期待した時でもあった。

                                

 帰りもバス、JR、新幹線、空飛び、JR、車と沢山の乗り物をこなして自宅にもどった。
コメント

「おめでとうございます」と~~。

2017-09-16 21:48:29 | Weblog
 昨日、浜頓別町を車で出て、JRに乗り空を飛び新幹線に乗って、最終は目的地に向けてバスで30分のって午後3時に到着。
結婚祝賀会でこころから祝福した。彼は10数年前に研修や従業員として私の牧場に2年間働いていました。とても優秀な人材で、多くの人から浜頓別町への新規就農を進められていたが、諸般の事情で埼玉県に戻られ、ついに今春に経営継承で新規就農を果たした。

 今日の祝賀会で久しぶりの再会を果たした。
元気な姿とこちらの多くの人達に支えられていることに安堵した。

       

       

       

 時間の間、2年間の多くの出来事が脳裏をかすめた。
幸せそうな姿を見て、感動の・・・。
これより先、少しのんびりした。

           

 もう少しのんびりしたい気分であったが、台風より先に家に戻らなくては・・と焦っている。
連夜の酒も老いを若がえさせてくれているいるようだ。

 
コメント

今夜も少しいただきました~。

2017-09-15 23:20:18 | Weblog
 予定されていた日程で朝仕事を終え、午前8時30分に家を出ました。
車でJRで飛行機で・・・・。老体には少し疲れかれも・・・・。
しかし、グラスを見ると元気を取り戻し話に勢いも・・・・。待ち時間をWi-Fiで時間つぶし。

          

               

 懐かしい人にも会って思い出話を。
お互いの元気を約束して・・・・。

                   
コメント