ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

暑さに負けず酪農体験

2018-07-31 19:55:28 | Weblog
 今日も猛烈に暑い我が家周辺。
「まいりましたね~この暑さ~~」すっかり挨拶代わりになってしまった。引き続き高温注意報が出ている宗谷地方・・・。
何度も何度も着替えて仕事に出る・・・。

 そなん暑さに負けず、酪農体験予約も1つひとつこなしている。
この先も数日間続く酪農体験の合間をぬって2番草の刈り取りも予定して・・・。今日の体験も楽しんでくれた。
私も赤い帽子をかぶって頑張りました。

              

              

 怖くて牛に触るのに時間がかかったお嬢様もすぐになれて・・・。
写真撮影も出来るようになりました。

              

                                        

                 

 アイスやバター作り体験も元気に行い、美味しく試食も・・・
若いお嬢様達の酪農の応援団を増やすことが出来ました・・・と暑さを癒やす思いに・・。

                 

           

 酪農体験は、明日も明後日も続きます。
コメント

そろそろ2番草の刈り取りを~

2018-07-30 18:22:13 | Weblog
 悪天候続きで26日に終わったばかりの1番草。
早い時期に仕上げた地の2番草の生育状況を調査に行ってきた。順調に生育していた。

               

                                       

                

 明日明後日は雨の予報。
その雨が上がった後が刈りどきかも・・・。刈り取り適期にしては少し遅いが・・・。
現地調査の時に小高い丘の自慢の牧草地からオホーツク海を眺めてみた。

                  

 私達の地域は気象協会の高温注意報が出ていた。
日陰で36度。太陽の日が当たると42度にもなっているから、それはそれは暑い。こんな暑さ、我が家周辺で過去にあっただろうか~~。
牛もバテ気味で乳量も減少・・・。

 我が家で働く千葉のお嬢様も酪農実習生のよつ葉くんも、暑さに負けず元気いっぱいだが、汗でお気の毒の状態だ。
そのよつ葉くんの慰労会を今夜は行い盃を交わした。

 久しぶりの若い男子の酪農実習生の受け入れで老いた妻も張り切って食事のお世話に日々、汗を流している。
ありがたいことだ。
今夜も色々と情報交換が出来た。

 久しぶりに好青年を酪農実習生に受け入れたおもいだ。
いろいろな事を学び成長を期待したい。その為には「どんな上司に恵まれるかよりも・・・」自らの力量で見聞し創造力の働く人材として活躍を期待したい・・・と
願った。とにかく「給料ぶん働け・・・」ということかも知れない。

                             
コメント

とにかく暑い

2018-07-29 20:33:31 | Weblog
 とにかく暑い日々の我が家周辺。
今日で何日目でしょうか~~。⒋~5日はたっているでしょう・・この暑さ。100㌔マラソンがおわったあと出よかったすも・・・。

 暑さに負けて今夜の夕食時も、よつ葉くんとビールで乾杯だった。
少し飲み過ぎの私。

 午前3時半には起床の老体。
照らす太陽にウンザリ。暑いあつい今日。太陽はギラギラ…。

               

                                      

 暑さに負けず従業員も、酪農実証生も頑張っています。
こんな時は早く仕事を終えシャワーに限る・・・と午後⒍時過ぎには夕食体制。

                                      

 今夜の夕食時もよつ葉くんに教示おおくあり。
ビール、焼酎、コークハイ、ウイスキーの水割り・・・と続いた。普通は350の缶ビール1本で満足なのだが・・・。

                

           

                                   
コメント

よつ葉くんがやって来た

2018-07-27 20:47:24 | Weblog
 昨日から猛烈な暑さが続いている我が家周辺。
「ようやく本格的な夏がやってきた・・・」と言う次元を通り越していった暑さだ。いままで寒い寒い…と言っていただけに、連日の真夏日は答えます。

 そんな暑さの中、今日から5泊6日の予定でよつ葉くんが酪農体験にやって来た。
確か、入社2年目というよつ葉君。

 その最初の体験は、昨日から暑さに参って熱の上がっていて、熱射病傾向にあった牛君のシャワー治療だった。
20分程水シャワーで回復傾向。その後、搾乳などの牛のお世話に汗だく。
「久しぶりの力仕事でした」というよつ葉君の言葉に・・・おじさんの厳しい返信が・・「何が力仕事か、ままごと遊びていどだよ~~」とは・・・少し・・・。
でもよく頑張った1日目だった。

               

              

                                      

                                       
 夕食時のおじさんの教示にもしっかりと耳を立ててくれた。
聞き上手な好青年だ・・・・まだ5日あるから・・・。ビールで乾杯だった。

                 
コメント

やっと終わった

2018-07-26 20:30:21 | Weblog
 昨年より23日遅れてやっと1番草が終わった。
今日は96個の乾草ロールを作った。後は収納だけ。
刈り遅れは、栄養価の低下でこの草を食べさせる秋以降の乳量に大きく影響される・・・と懸念されている。

 天候不順で気持だけがあせっていたが、どうすることも出来ずに今日に至った。
この間、会議やイベントもキチッとこなした。今日も午前9時には牧草畑に・・・10時半からの会議に畑から出勤。1時間で終わらせ再び畑に戻る。
おにぎり片手に、トラクターは休むことなく走り続ける。そして…終了。工夫して会議も終わらせ牧草も終わらせる・・・老体にはアッパレだ。

                 

                 

                 

                                          

 収穫は随分と遅れたが、機械の故障は全くなかった。
購入から16年目のニューホランド648は良く働く。最新型の前には恥ずかしくて出れないが・・・・。この種を使っている人は殆ど・・・・だろう~~。
これもアッパレだ。

                                          

 終わったからと言って呑気は出来ない。引き続き収納作業、会議、そして酪農体験の受け入れ・・・ああぁぁ~~
「断れるものは断る勇気ももとう・・・」と自分に言い聞かせた。
コメント

再会、新しい出会い、そして交流

2018-07-25 20:07:36 | Weblog
 北オホーツク100㌔マラソンの・・・そして交流・・のジンギスカン交流会も楽しいひとときだった。
この交流会も8回目の開催で当初から参加いただいている東京の松田さん、次の年からは埼玉の溝口さんなど・・・
今年は新しい人も沢山参加頂いた。

 ただ食べるだけではなく、毎年考えて体験も行っている。
今年はそば打ち体験をおこなった。JAの佐藤部長さんを講師に・・・皆さんに楽しんでいただいた。そして、美味しく試食した。

              

              

               

 ジンギスカン交流会には南副町長も参加してくれ挨拶いただいた。
ランナーの皆さんも、この交流会がとても楽しみにしていたようで、色々と感想意見もいただいた。ゴールドランナーの松田さんの乾杯で開始。

                   

                   

                   

                    

 地域野人達もふくめて参加者みんなが自己紹介と感想をのべあった。
この交流会に出るために1泊多く浜頓別町に宿泊していただいていた。

               

 最後は、溝口さんの一本締めで・・・。
来年もこの場所での再会を約束してわかれた。

                   
コメント

終わった~~。

2018-07-24 19:37:34 | Weblog
 22日に行われた北オホーツク100㌔マラソン。
私のファームインにも7名のランナーの皆さんの宿泊をいただいて楽しく交流も出来ました。

 3泊していただいた東京の藤原さんご夫妻が今朝帰られました。
最後のお別れの挨拶に「来年は完走するぞ~~」と大きな声をあげてくれました。藤原さんは100㌔のランナーでした。66㌔地点にあるエイドまで元気に
こられていましたのに・・・。

 でも来年来ていただける機会につながったのでは・・・。
来年の宿泊予約までいただきました。

                                    

                 

                 

 今朝で私達の北オホーツク100㌔マラソンの全てが終わったように感じました。
ロール応援メッセージのロールの片付け終わりました。

 22日のマラソン終了後、超遅れている、牧草刈りを、搾乳に行ったり来たりしながら、午後10時までかかって最後の乾燥用を刈り倒していました。
明日25日の雨予報も消え、刈り遅れですが雨に当てないでしあげができるかも・・・と思っています。 (ジンギスカン交流会の投稿は明日)                                
コメント

再会、新しい出会い、そして交流

2018-07-23 19:43:31 | Weblog
 第8回の北オホーツク100㌔マラソンが昨日おわった。
私達mエイドボランティアとして約6時間参加した。暑い中、緩やかな登りの中「きましたよ~」「このエイドの通過が第1の目標でした」なんて励ますはずの
私達が先にランナーに激励された気分でした。

 このエイドで沢山の再会、新しい出会いがありました。
スイカを食べているあいだに・・・コーラ-を飲んでいる数秒間に交わす会話が次につながる・・・と言う事を実感しました。

 沢山の出会いや再会に感謝の昨日でした。
大切にしたいものです。

                              

               

               

               

               

               

              

                                  

 そして、交流のジンギスカン交流会が今日行われました。(内容は明日書きます)  

 
コメント

明日、号砲の北オホーツク100㌔マラソン

2018-07-21 21:06:35 | Weblog
 いよいよ明日の午前5時に、第8回の北オホーツク100㌔マラソンが号砲する。
100㌔の部は午前5時にスタートだ。14時間の制限時間内でゴールしなければならない。50㌔の部は午前10時のスタート。

 私のところのファームインにも7名のランナーが宿泊してくれた。
1年ぶりでの再会を喜んだり、新たな出会いにも感謝した。午前4時頃にはスタートラインに向かうようだ。
皆さん、完走目指して頑張ってもらいたい。しかし、体調に合わせてリタイヤする勇気も必要なことかも知れない。そのことも大切にしてほしいものだ。

 朝食の準備をを終え、私達も午前5時のスタートには応援に駆けつける。
急いで帰宅して、牛のお世話を行い、午前8時半からはエイドでのボランティアに出る。そこでも楽しい出会いや再会がまっているだろう~~。
特に私の牧場の前がエイドになっているために、放牧牛の通路でもあり、道の清掃にも気を使っている。気持良く綺麗な道をはしっていただきたい・・との願いも・・。

 今夜は宿泊していただいた何人かの方と少しだけビールを共にした。
とても楽しかった。

               

               

               
コメント

今日は牧草で頑張りました

2018-07-19 20:33:21 | Weblog
 雨の降らない日が4日間続きました。
深刻な遅れている1番草の乾燥を少し早めでしたが、明日が雨の予報だったためにロールしました。
今日は、牧草収穫で頑張りました。

 94個の乾燥ロールを作りました。
珍しくポンコツなロールペーラーの調子が良くなくはかどりませんでしたが、何とか今日も予定していた分は終了しました。
夜、天気予報を見ていると明日の雨マークは消えていました。もう1日乾したかったです。気象協会さま、あたる予報をお願いします。

               

               

 22日号砲の北オホーツク100㌔マラソン、しっかりと応援するための酪農家らしいロール応援メッセージが午前中に完成シマした。
都合のつくお母さん達で完成させました。
50㌔では15㌔付近、100㌔では65㌔付近にあります。

               

                                       

               

               

 天候不順で遅れている牧草作業を大切にしながら、手分けして行事も大切にする私達の集落の人達の協調性が現れています。
それにしても不順な天気です。  
コメント