ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

移動日

2014-10-31 23:49:01 | Weblog



今日は札幌出張の移動日だった。
雪もなくいまの時期としては暖かい日で、3人での乗り合わせせての移動だった。
本番に向けての準備酒をいただき万全にした。合わせて、先日にファームインいただいた皆さんとの再会もあった。色々と当時のことを思いお越しながら親しく杯をかわした。
ほんの少し前のお嬢様たちと再会した楽しい一時でもあったし、シカやカメムシとの遭遇を楽しく思いお越した。
そんな楽しさをエネルギーに明日はがんばろう。
コメント

お嬢様たちと

2014-10-30 20:22:38 | Weblog
 昨日の冷たさとは変わって、今日の我が家周辺は良く晴れた。風は強いものの気温は12~13度だ。
遠くの山々にあった積雪も融けてしまい冬景色を一変させた。この先も少しの間だけ雪なしの天気が続きそうだ。

 そんな天気の中、我が家で働いている京都のお嬢様のお友達が遊びに来た。
お友達は大阪在住で、専門学校の同級生だという。
我が家を訪問いただいたので、いつもの通り「焼き肉とおしゃべり」でおもてなしした。

           

 お嬢様達に囲まれると老いた私も、ほんの少しだけ緊張する。
一生懸命になって、浜頓別町の良さ、酪農の良さを語る。引きつける為に頑張った。

         

 お友達は、いがいにも以外、専門学生時代に近くの美深町で1ケ月間、酪農実習していたという。
牛が好きな方なんだなあぁ~~と思ってしまう。

 北海道のお肉を沢山食べていただいた。
その為に一回りからだも大きくなっただろうか~~。元気いっぱいだ。寝具は持ってくるかどうかは分からないが、「3月にまた来ます」と
言ってお別れした。

                           

 調子にのって私は焼酎を少し飲み過ぎた。
明日からの出張もあり、飲みを控えなければならなかったが、押さえはきかなかった。
明日の飲みもがんばろう~~。


コメント

2014-10-29 19:42:28 | Weblog
 最近の夜はのんびりと過ごすことが多くある。
お腹がすいて夕食についても好んで晩酌をすることもあまりなく、会話をしながらでも夕食が終わるまでにそう時間はかからない。
夕食後、パソコンをいじっていると時間も早くすぎる。

 あとは「寝るだけ」と言う事になる。
老いたためか、夢を見ることも少なくない。朝なったら忘れてしまうが、楽しい夢なら良いが「夢で良かった・・・」と言う夢も
ある。そんな時は目が覚めてもつらく早く忘れることを願わる。

             

 一昨日、楽しいと思う夢を見た。
夢の内容はさだかではないが、以外な人が登場したのだ。

 それは・・・数年前まで年に何度か札幌や東京の会議や活動でご一緒させていただいた熟○の姿だった。
どちらかというと、背が低く、全体的に丸みを帯びた方だったと思っていたが、登場したときには「超スマート」になっていて
驚いた夢だった。

                              

 あまりにも懐かしくなって、突然だったがメールをした。もちろん始めてのメールだっただろう~~。
そのメールは「ご無沙汰しています。昨夜、塾○さんのスマートの姿が夢に登場しました。懐かしくてメールしました・・・」と。
すると直ぐに返信がきた。「スマートになりましたよ。こちらを通りましたら寄ってください。寒さに負けずがんばりましよう~」と。

                
 
 わずか1~2行だけの字数だが、共に活動してきて、この歳になっても、たとえメールでの会話であっても久しぶりに冗談的な事を
言い合える仲間が全道各地にいることに喜びを感じた一時であった。

 夢に感謝である。

                       
コメント

ちらついた初雪

2014-10-28 19:53:03 | Weblog
 今日は北海道各地で初雪が降ったようだ。
フェィスブックには多くの人達がその様子を投稿しているのを見た。峠ではかなりの積雪ガあったことをニュースで見た。

 我が家周辺でも今日が初雪であったが、ちらついた程度で積雪にはならなかった。
前方の遠い山には積雪になっているのが見えた。

         

 我が家周辺は、数本のリンゴの冬囲いを残しすっかり冬支度が出来た。
周辺は雪はないものの初冬を感じさせる。
この後の週間予報では来月4日まで雪マークがなかった。この先、出張も予定されている。何とか雪が外れることを願いたい。

         

         

 今の時期、午後4時半になると薄暗くなり、ごご5時を過ぎると真っ暗になる周辺。
12月22日を目指して益々暗くなるのが早く・・・。1日が短く感じてしまう。時間を大切ににだなあぁ~~。
コメント

勉強か?

2014-10-27 20:12:52 | Weblog
 夕方に掛けて気温が下がってきた我が家周辺。
明日は雪マークもついている。初雪になるか・・・。

 面白い本を見た。ペンやアンダーラインをしかれた部分も・・・。勉強しているらしい。

           

 よくよく見ると・・・。なる~~ほど~・・と思う。

           

 こんなに沢山いるんだもの~。
う~~んと勉強して・・・・なんとか~~。

            

 
コメント

暖かい最北の今日

2014-10-26 21:53:33 | Weblog
 吹く風が強く紅葉に染まった樹木の葉は落葉し、初冬の姿を感じさせる日が続いている。
しかし、昨日から10月末とは思えない暖かい日が2日。全国的に暖かいようだが、今日の我が家周辺の気温は23度まで上がっ
ていた。この時期としては珍しいのでは・・・。

 集落内で夜の会議があって、終わって外に出た午後9時過ぎ、生ぬるい風がホホにあたる。
おもわず「あたたかい」と言ってしまった。

 今夜は地域の自冶会の会議だった。
近く行われる、新年度に向けた町の地域住民の要望を聞く住民懇談会の為の要望のとりまとめや自冶会の12月の餅つき会の打ち合わせ
をおこなった。

           

 町に対する要望意見も沢山出された。
毎年毎年やっていて実現されても、つぎつぎに新しい要望が出てくる。
病院を含め福祉に関わる沢山の意見が出された。中高齢が多いだけに「やがては行く道」との思いもあるのだろうか~~。
こんな意見が本番当日も出されるといいのだが・・・。

           

 地域や産業等の課題で町長や担当関係者とヒザを付き合わせて意見を交換出来ることは素晴らしい事だ。
建設的な意見を出し合い、地域発展の為になれば・・・。

 明日の後半からは気温もグ~ッと下がるらしい。28日は雪マークがついていた。
出長等にそなえて、ソロソロ自分の車のタイヤ交換も・・・・・・。
コメント

手料理で交流

2014-10-25 20:04:08 | Weblog
 酪農家のお母さんの手料理交流会が開かれ、食べながら日頃の話題にはなを咲かせた。
今日の手料理交流会は、食べ物の大切さや地産地消や家庭菜園などを推進し食を通して交流することを狙いとして、交流活動を
行うとよかんべつ交流大学が主催したもの。

          

          

 この日は、昨日から酪農家のお母さん達が日頃の仕事の疲れも忘れて、自慢の手料理の仕込みをそれぞれの家庭で行い持ち寄ったもので
広い体育館に25品が並べられ50名の方々が楽しい味を楽しんだ。

          

         

 交流会は最初に、山田学長が「昔の懐かしい味もあるかも知れません。沢山食べて交流して下さい」と挨拶。その後、事務局の私が
パワーポイントで家庭菜園の栽培様子や交流大学の活動内容を紹介して、「いただきます~」の音頭でバイキングが始まった。

 手料理には、イモ団子汁や鮭のポテトサラダ、スープカレー、自家産タマネギあんかけ、鮭ハンバーグ、ポテトグラタンなどなど
が所狭しと並べられつぎつぎに試食していた。

         

         

 また、特別ゲスト料理人の支局長の「チキン香草焼きバジルとクリームソース掛け」の出品もあって大変な盛り上がりもみせた。

                                

            

 食べながら、参加者から感想等の発言も相次いだ。
「ナカナカ家庭料理を食べない事が多い中、とても美味しく頂きました」「自分達で作った野菜を料理することは素晴らしい」「とても
楽しい交流会に参加出来ました」などなど沢山の意見をいただきました。

          

 「こんな会を毎週開いて下さい」との感想に大きな笑いもおこった。
酪農家の中でも土地は沢山あっても家庭菜園を作る人達は少なくなっています。ヒマを作り自家野菜を作ることはとても大切なこと。
今後もこうした事を繰り返し開催し、食を通した交流を深めながら、食べ物の大切さや地産地消の推進などをはかっていきたいものだ。

           

 料理の数の多さ、参加者の多さ、味の良さ、交流の楽しさなどなど、今日の酪農家のお母さんの手作り料理交流会は大成功に
終わった。明日は午前11時30分から残ったもので反省会とか・・・ここでもまた地域住民のコミニュティは深まる。       

            
コメント

酪農家のお母さん手料理交流会

2014-10-24 19:35:48 | Weblog
 たべものの大切さを自覚したり、家庭菜園や地産地消の推進などを狙いとした、酪農家のお母さん手料理交流会が明日開かれる。
8戸の酪農家を中心にした、24世帯の小さな集落の交流をとおしての地域活性化対策の取り組みだ。

        

 だんご汁や漬け物アラカルトの昔懐かしい味や今が旬の鮭のサラダなどなど20種の手料理が並ぶ予定だ。
事前のセレモニーと、とにかく「語り合いながら食べることだけ」の内容で、酪農家のお母さんの腕前味わっていただきたい。

         

 40名程の参加予定だが、飛び入りも大歓迎のようだ~~。

         

コメント

飲み過ぎダゥ~~ン

2014-10-24 13:22:54 | Weblog
 着の身着のままで目が覚めた今朝。
昨朝よりも暖かい午前5時。フラフラ体に頭ガンガン・・・「やっぱり~~」と反省したものの手遅れ・・。

 ファームインいただいたお客さんと情報交換。
いつの時でも一番飲むのは私かも・・。昨晩も・・・・。

         

 地球が回り出したのを感じて挨拶することもなく、静かに退席。
その後の記憶は薄れている
                             

 体に気を遣うことも忘れて、直ぐにコップに手がいく。
話しの弾みがペースを早める。「歳を考えなくては・・・」と思うのは、苦しい次の日の朝だけ・・・かも。
コメント

1時間のパワーポイント

2014-10-22 20:08:18 | Weblog
 今朝の我が家周辺は冷え込んだ。
今秋2回目のバリバリの霜で、気温も午前6時でマイナス2度だった。今日は初雪の予報であったが、雪がちらつくことはなかった。
今夜も強い冷え込みのようだ。明日からは平年並みの気温に戻るとか…・。この先1週間の天気予報は雪マークはない。よかった~~。

 来月早々に北見管内に行って語る機会をいただいた。
語る資料の提出も迫り、急いで1時間のパワーポイントを作成して今日送付したが当日までは、まだまだ修正が必要だ。

         

 私の牧場での取り組みについてだったために、率直に実践と思いを語ろうと、タイトルも気さくなものに・・・

         

 写真を沢山使うことによって、理解しやすいと思い120枚ほどのスライドにした。
「酪農経営ってとても楽しい生活がおくれること」「消費者への酪農体験こそが酪農を理解していただける機会」であることも・・・
そして、最後に「日本で生産されたものを沢山たべよう~~」と結ぼうと思っている。

         

 我が家の暗黒経営や生活体験も率直に語り・・・明日の生活が楽しくなるようにと・・・。

         

 先日発刊された森久美子さんの食農教育の本を読んで、私の酪農体験などの活動と多くの部分で、自分の事が書かれているような
錯覚に陥るほど共感し、連載小説も幼き頃の自分の姿などとと重ね合わせて身近に感じているため・・・「完」の後に1枚入れてた。

         

 果たして1時間の責任を果たせるか・・・ 
まずは、資料を送ったので安堵して他の用件をこなしていこう~~。 
コメント