ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

1人の若者

2024-02-28 17:06:34 | Weblog
 講習会参加の予定を途中で切り上げ、久しぶりに稚内空港へ。
神奈川県からの1人の若者を出迎えた。少ない乗客の中から大きな荷物を持って現れた。
2年ぶりの対面だ。

 若者は小学校4年生の時に家族で北海道旅行中、我が家に酪農体験にやって来たのが出会いだった。
たしか、わずか40分程度の体験時間だつかと。
以来、ご家族は毎年1泊我が家に寄ってくれるようになった。徐々に若者は、私達の懸命に働く姿を見て
酪農に興味を持ち出した。中学生になったときは1人で10日間のファームスティを体験。コロナ禍の
休日の時も、新鮮な山奥で過ごした。そして・・・若者はついに、牛の獣医師を目指すことを決意した。
しかも・・北海道のこの宗谷地方でと・・・・。

 残念ながら若者は2浪した。
そして・・今回めでたく3つの獣医大学を合格したという。
その報告にやって来た。
なんともうれしいことか~~。若者はこれから6年間、牛の獣医師を目指して学ぶ。
小学4年生の時の出会い。20歳になった若者。「長年やっていますとこんな喜ばしいこともあるんだ」と妻と
喜び合った。若者が獣医師になるまで、脳を元気にたもたなくては・・・私達の宿題は増えた。

            

    

             

 数年前の若者の姿。
沢山食べ、仕事をしながら参考書を開いていた。

    

 我が家での滞在期間は短いが、毎日を合格の日として過ごさせてあげたい。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パネリスト | トップ | 今冬、2回目の流氷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大津牧場)
2024-02-29 13:44:28
うれしいですね!
今までの積み重ねの結果ですね!
Unknown (Unknown)
2024-03-02 11:35:51
ご無沙汰しています。
嬉しい限りです。これからも
頑張ってほしいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事