ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

再開された「ウォーク」

2023-11-25 16:32:06 | Weblog
 昨日からの今初冬の2回目の積雪。
今日も降ったりやんだ・・・風も少し強く・・時には青空も広がり・・。
正午過ぎにはマイナス7度までさがった。

 「今日からはじめようか~」という妻の言葉に誘われて、久しぶりにウォークを再開した。
体を動かす仕事もなくなってきたことや冬眠時期をむかえ「ヒグマ出没」の心配もなくなってきたこともある。
気温マイナス7度で風のふくなか中スタートした。とりあえずは片道1200㍍。5000歩を目指した。
除雪はされていて道路には足跡のつく程度の積雪だが気温が低いために溶けない。
使い始めのノートにペンを走らすような・・・そんな白さの中に見方によっては黒い物体がヒグマが立って
いるようにも見えたり。

            

    

    

           

 もしかして・・冬眠していないかも知れないとのこともあり、用心のために笛を足元にぶら下げて・・。
夏場に姿を見た周辺では鳴らしたり・・・(スプレーは持参していない)

           

 昨日からの降雪、積雪は10~15㌢程度でしょうか~。
午前7時半頃には除雪車も出動。快適な道になる。
住宅のまどから除雪車を眺めていた。これから4ヶ月間生活の道を守ってくれる。感謝だ。

    

               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きることは食べること | トップ | 1本の杭(くい) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事