ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

生きることは食べること

2023-11-24 19:40:37 | Weblog
 初雪だった積雪が溶けてから1週間ほどがたった。
予報通りに今日から雪が降り始めだした。昨日の暖かさから雪になるのだろうか~~との思いもあった
が、予報は的中した。午前8時から降り出した雪はまたたく間に1面を白く染めた。我が家周辺では
10㌢ほどの積雪だろうか~。日本海側は暴風雪になったいるところも多いようだが、我が家の山奥は
落ちついた振り方だった。雪は明日も続きそうだ。

     

 先日、稚内市内で食育に関する会議がひらかれた。
その会議の前日に「生きることは食べること」と言う、TEAM NACSのリーダーでアグリ王国の
森崎博之さんの書いた本を思い出し、再度読んでから参加しようと思っていた。

 ところがあるはずの本棚の中にない。随分とホウボウ探したが見つからず、読まないで参加した。
思いで深い本だったために、不明になってしまったのでネットで注文することに・・。
注文が終わった次の日に、目と鼻のさきから出てきた。会議には間に合わなかったが・・少し悔しかった。
注文本が届いた。改めて全道各地の農家などの放送された「あぐり魂」が込められた本を読んで見た。
2016年に初版発行。
懐かしい、「小川文夫と森崎博之のスペシャル対談」のページも改めて見ました。是非、読んでいただきたい一冊です。

 この本にはね~、「食べること」をテーマにした作、森崎博之の絵本「チビナックスえほん」もあるんです。

         

         

 食育の基本がこの本にはあるように思います。
これからの時期、忘年会や新年会で食べる事飲む事が多くなるとき・・・。
命あるものをいただく私達・・「残さず食べきること」こそが大切かと。
そのことが感じとれる一冊です。

        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽室町の町長さんと~ | トップ | 再開された「ウォーク」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事