ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

猛烈な雨の中の酪農体験

2013-08-30 19:56:42 | Weblog
 瞬時ではあったが、今日の雨もすごかった。
そんな雨の中だったが、かねてから予約をいただいていた酪農体験とアイス作り体験を行った。雨で大変にお気の毒だったが
東京から帰省していたIさん一家は、元気に体験してくださった。体験は雨の当たらないおんぼろ草舎だった。

 移動して歩く私は、カッパに身を包み、普段の服装と違う事に牛も戸惑い気味だった。

           

 いつものごとく青空教室では、紙芝居も含め、雨の音で聞き取るのが大変なくらいで、普段より大きな声での説明になった。
ご熱心に聞いていただいたことにも感謝だ。
牛の前で記念撮影もおこなってくれた。

                              

 その後、アイス作り体験をおこなった。氷に食塩、水を混ぜ、ぐんぐん下がる温度にアイスミックスを入れ、ただひたすらかき混ぜる
単純な行程だったが、アイスが出来上がる過程を家族で確かめ合いながら、真剣に体験していただいた。

                        

 その真剣さを、4泊5日での卒論取材の為に来訪中の札幌大学生ちゃんが、シャッターに納めていた。
きっと良い取材ができて、素晴らしい「滞在型観光」をテーマにした卒論ができるでしよう。

                        

 夏休み期間も終わり、我が家の酪農体験予約もそろそろ終盤にきている。
残された予約は数少ないが、「酪農体験を通して食や命の大切さ」を元気に伝えていきたい。酪農ファンが増えるように・・・

 明日の予約も張り切ってやりたい。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに晴れました | トップ | 賑わった、ぶんちゃんの里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Iの家族)
2013-08-30 22:57:20
今日はあいにくの雨でしたが、楽しい時間をありがとうございました。ブンちゃんの酪農に対する情熱がヒシヒシと感じるひと時でした。奥様の紙芝居んのウマさに、実は目頭がちょっと熱くなりました! 滞在最終日の女子大生さんの人柄の良さも心に染みました。今日の体験は家族の大切な思い出となりました。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (Unknown)
2013-08-31 19:19:57
 Iの家族 さま

 昨日はありがとうございました。
凄い雨の中での酪農体験でしたが、ご熱心に参加いただいて感謝です。
少しでも私たちの願いが伝わればうれしい限りです。
わたしどももまだまだ不十分な事も多くありますが、もう少しの間、消費者のみなさんと牧場で交流を楽しんで行きたいと思っています。
機会がありましたら、再訪をお待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事