ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

賑わった、ぶんちゃんの里

2013-08-31 19:35:00 | Weblog
 少し肌寒く、どんよりとした天候の我が家周辺。今にも降り出しそうな感じの1日だった。
「なんとか降らないで欲しい」と願いながら過ごした日中。

 今日のぶんちゃんの里は、久しぶりにに賑わった。
宗谷振興局の職員や家族のみなさんのリエクレーションがぶんちゃん里で行われたのだ。

 酪農体験(青空教室、哺乳、搾乳体験)、バター作り体験、ピザ焼き体験、焼き肉交流と短い時間の中で次々と進んでいった。
体験いただいたみなさんの中には、専門家の方もいたであろうが、私は得意になってしゃべってしまった。
「知らないふりして聞いて下さい」とのお願いもところどころで入れた。

             

             

 バター作り体験では、塩、砂糖、無塩の3種に味付けして、新ジャガイモにつけて試食していただいた。

             

 昼食焼き肉交流会も楽しんでいた。

             

 温度保持の為に色々と工夫してきたピザ焼き体験も順調だった。
補強してから試運転をして、バッチリ状態であったが、少し心配もしたが窯火調整担当者が頑張ってくれた。

                              

 キジは妻の我流で道産小麦を使って作り、伸し方はスドウさんが担当し、あとは体験者が全て行った。

             

 窯に入れると2~3分で出来上がった。続けて6枚を焼き上げた。

           

 何もない山奥まで、2時間近くも掛けて参加いただいて申し訳ない気持で一杯だった。何のおもてなしも出来なかったが
「何もない静けさ」だけがおもてなしだったかもしれない。
そして、酪農体験での、私たちの思いや願いが伝わっていただいたらこの上ないよろこびである。

 職員のみなさん、ご家族のみなさん ありがとうございました。
          


 

 

             

             

            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛烈な雨の中の酪農体験 | トップ | ヤマメを釣りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事