ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

書く

2022-03-14 14:20:35 | Weblog
 3月に入りブログの投稿も日を空ける事が多くなっている。
コロナの感染対策もあって、出張が中止になったりで話題も乏しいことも多くある。
それでも町内での会議などは感染対策して簡潔に終わらせるなどの工夫で開くこと、おおむね開催しているが
投稿するほどの話題でもないのかも知れない。
「書く」ことがない・・と言う事が投稿をとびとびにしているのかも知れない。

 単純なことではあるが、私にとって「書く」と言う事がこれほど便利になったことに気づかされる。
かけない漢字もスラスラ出てくる。間違い文章も簡単に修正がきく。
ブログに限らず、書いている時は、とても楽しく時間もすぐにたってしまう。
とは言っても・・正直、辛い時も沢山あることも事実だ。
文章に詰まったときは考えないで、すぐにやめる。仕事しながら考えたりしていると良い案が浮かぶ。

 私は、昔の人間だからかパソコンの文章は「一太郎」でしか書かない。
「これしか使えない・・」といったほうが正しいのかも知れない。
組織の行事などで挨拶するときの「挨拶文」は一太郎で書く。
開会の挨拶であろうが、次第の中での挨拶であろうが、挨拶全文を書く。
書いた文を見ながら語ったり、時々顔をあげたり・・・語り声に工夫をくわえたり・・。

 先ほど、明日行われる私が責任者の組織のイベントの開会挨拶文を書いた。
書いた挨拶文は全て保存してある。
懐かしい挨拶文に触れることもある。その当時の内容を思い起こす事も出来る。

                               

                                             

 書いて記録に残しておくことはとても大切なことかも知れない。
改めて、「書き」続けていこうと思うが・・・話題のないときのブログの投稿はごめんなさい・・です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝と晩 | トップ | 地域の酪農を守る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事