ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

地域の酪農を守る

2022-03-15 19:42:54 | Weblog
 浜頓別町農業委員会では毎年、関係機関が一同に会して、町内で新しく酪農を始めた方々を激励する催しを年度末に
開いている。
今日は2021年度初めに新規就農(外部から参入)した、いしどうさんご夫妻の激励会を行った。感染対策を充分とって・・・。
菅原町長始めJA、農業改良普及センター、農業委員の皆さんが激励に駆けつけてくれた。
浜頓別町への外部からの就農は2年ぶりであった。しかし、新規学卒して親元に就農した人の激励会は過去5年間にいないし
今日も対象者はなかった。

                         

                             

 私も主催者として挨拶させていただいた。
色々と述べさせていただいたが、特に私は、外部から就農した人に強調するひとつに「就農した地域との関わりについて」だ。
地域を築いてきた先人達の血のにじみ出るような開拓の労苦、その中で培ってきた歴史や文化、しきたりが地域の中にはある・・と言う事。
そうした事柄を大切にしていただきたい、そのためにも、受け入れてくれた地域の人達と心を通わせ仲良くしてほしい・・と言う事を~。
そのことは自らの酪農経営の発展に必ず生かされる・・と言う事~。
菅原町長等の挨拶した。

               

                      

 ご夫妻に菅原町長から「激励証」を授与した。
記念品も進呈した。

               

               

 ご夫妻からも決意が述べられた。
経営面ではもちろんのこと、生活面でも楽しんでもらいたいと思った。

                

                      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書く | トップ | 雪、増えちゃった~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事