ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

野菜農家(かていさいえん)はじめました

2018-05-14 20:00:43 | Weblog
 今冬の大雪、心配したが例年にない早い雪解け、高温が続き、例年にない早い桜の開花。
後半連休のはじまりからの急激な低温続き、それが今なお続いている低気温。低温のためか美しさを欠いた桜の満開。

 そんな気温の変化にもめげず、大雪で小さいちいさい二棟の野菜ハウスのメチャクチャにもめげず、今年の野菜農家(かいてさいえん)をはじめました。
「忙しいのにたいへんですね~」と言われながらも、秋の楽しみが・・・・。

                 

               

 とりあえずは昨日、苗を買いとった長ネギ1500本とタマネギ1500本を植えた。腰の痛さにも耐え、一人でせっせと・・・・。
土の管理も適当に・・・苗には気の毒だったが・・・おおきくな~れ~と期待して~~。

                

                  

 ボサッとしていたら季節はドンドン進んでいて、自家播種の時を逃し、四月の末頃に播種したものがようやく大きくなってきた。
長ネギは針の様な太さしかなく・・・トウモロコシも、エンドウ豆も、枝豆も・・・カボチャはまだ地上に顔を出さない。

               

               

 霜の事もあって定植は六月初旬だろう~~。
暖かくなってほしい気温。雑草取りしながら収穫を待とう~~。               
  

               
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しく観桜会 | トップ | 一人暮らし3日目の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事