備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

2018 ことよろ

2018-01-09 11:18:15 | 料理・食材


本年もよろしくお願い致します。

「年末年始もガッツリと引き篭もって仕事~~」のはずが……、ついつい掃除して吞んで食べて。

今年の始めの自己満足は、冷蔵庫の正月食材をくすねて作った『ブリの漬け丼』。
カマまわりのトロ部分を切り出して、こっそり熟成。あしらいは鍋の水菜を失敬して。余禄の楽しみですな。
小さい工夫で大きな満足。これ大事。

「窯焚かなきゃ!」という切羽詰まったスケジュールなのに、何やってんだか。
こういうのを『獲得的セルフハンディキャップ』と言うのよね。
テスト前に「机まわりの掃除してたら、勉強出来へんかったわ~~」というヤツ。(年始早々の無駄知識)
「判ってるなら改めろっ」ってとこですが……。

そんな小生も今年は、備前焼業界的には『若手の年長さん』です。オハズカシイ。
ってぇことは、来年は『中堅の見習い』なの?


与太話は置いといて、本気でヤヴァイです。
秋の展覧会タイトルでは『Allegro con brio』と名付けて余裕をカマしてましたが、新年早々『Allegro vivace possibile』に改めます。


ともあれ、美味しい一年になりますように。

ではでは、チャオ! ( ← イタリア語に影響されている)