備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

うさぎアーチ

2006-10-09 22:53:27 | 窯作り・窖窯について

本日、窯正面 入り口部分のアーチ完成。
アーチの最上部はキャスター(耐火セメント)を流し込む為、流出防止の板を打ち付けてあります。

その板を固定する為に 木っ端をつけると、ウサギの耳のような感じになりました。

あまり表情のなかった窯が、ウサギの仮面をつけたみたいな可笑しさになったので、
しばらくこのままにしようと思っています。

ふと、童謡を思い出しました。


「うーさぎ うーさぎー 何見ーて跳ねーる
十五夜 おーつきさま 見ーてはねるー」


今日は、ひとつ小さな完成があったので、充実感を持って一日を終えることが出来た。

これから、横焚き口を作ったり、その他もろもろレンガ積みの正念場へと突入します。


虫の音が静まった夜更け。


月明かりの中 窯をかたどる竹カゴが 白く浮かび上がり じっとその時を待っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿