備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

火入れ

2009-03-31 22:01:47 | 陶芸
夕刻、窯詰め終了。
鏡(正面出入り口を焚き口のついた壁とする)を作って、しばし休憩。

ひとっ風呂浴びて、夕飯と晩酌。
禊ぎとお神酒を兼ねて……には、ならないけれど、そういう気分で。


さて、これから火入れ。
朝まではチョロチョロと焚火なので、あまり忙しくない。

夜が明けたら窯の周りの片付けをするとして、今晩は休憩がてらゆっくりしよう。寝られないけれど。

遊び相手に愚犬・福助をお供にするかな…。


片付ける為に窯周りをウロウロしていると、畦にタンポポが咲いていた。
我が集落は圧倒的にカンサイタンポポが健在。
ただし、少し山を下るとセイヨウタンポポが席巻している。これからも負けずに残って欲しいなぁ。


一気に花が咲き始めた。
窯焚き終了の頃には、山の景色も変わっているかも知れない。
山笑う頃…には早いか…。



ついに窯焚き開始だ。

笑って窯焚きを終えたいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿