備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

今日は、そういう日

2011-01-20 14:29:08 | 陶芸
友人宅の窯焚きが終了して数日経過。
満を持し過ぎて自分の窯焚きがスタート。

「ふぃ~、なんとか火が入った」というのが率直な感想。年末もお正月も仕事の合間に済んでしまった。正月の訪問先では「お酒に酔って寝てしまった」のではなく「単純に睡眠不足だったから寝た」という感じ。正月からしてそういう状態だったので、火入れ日に大安仏滅の関係なく……これは、いつも通りか。
この2ヶ月程の超過密スケジュールは今後もまだ続いていて、この窯焚きが終わると他所の横焚きを頼まれる可能性大。お互いに窯焚きメンバーを補完しあう『手間返し』システムなので、なにも同じ時期に焚くことないのに……重なるなぁ。いつ迄、忙しいんだろう?


さて、初日である本日は、残った素地を片付けたり、壁土を塗ったり、環境整備など色々とすることはあるものの、束の間の安心感の所為か『ちょっと小休止気分』になっていて焚火の前でユルユル~ダラダラ~としている。休憩の方が多い仕事っぷり。

窯場では、お湯も沸くし、温度が上がれば焼き芋なども抜群。お正月の名残りのお餅もまだあるし……。手焙りと称して七厘も登場させたし。
時々、番犬福助の頭も撫でて……。


仕事はキリ無く続くけれど、まぁ、今日はそういう日という事にしておこう。


(う~む、しかし、読書選定までは気が回っていなかったなぁ。最近、図書館にも本屋にも行ってなかったし……痛恨。)