備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

「寒っ!」

2009-12-17 13:05:27 | Weblog
「寒っ!」と思ったら、地面に霜柱が立っている。
小さな葉っぱの一枚一枚にもキラキラ光る縁取りがある。
こういう景色も案外、好き。


ここ最近「寒っ!」と思った事。


美術系大学の学生主催のデザイン関係のグループ展に行った時。
暇だったようで椅子からずり落ちそうに眠っていた受付係の学生。
お客さん(小生)がいる間ぐらいキチンとしていれば良いのに、そのまま眠る。いくら入場無料でもそれはないなぁ。
お迎えする立場なんだから、会場に足を運んでくれる人への感謝を忘れちゃダメダメ。
展覧会の題名に『気づき』とあるだけに余計に「寒っ!」
形・デザインをもって他人と繋がろうとするなら、学生のうちからその辺りを気を付けようね。
勿論アンケートにお答えする気にもなりません。


川沿いの一本道を制限時速50キロの道をプラス10キロぐらいで数台で巡航していて、その一番後ろにいた時。
途中で制限時速が40キロになっていた。(らしい)
「一本道の途中で何で?」という場所。ちゃっかりと捕まった。初めて。
元々が60キロ出ていたのだから、超過スピードは差し引き20キロ。警官は、口ぶりは優しくとも妥協なしの威圧感丸出し。
優しい声で「ココは引っかかるんよね」とか言っている。
「だったら、もっと判り易く表示出せぇよ!あの標識は取り締まる為の口実か?本末転倒してないか?」と思っても…言えませんが。
自分のミスを他人の所為にしたいアラウンド厄年。こんな自分に「寒っ!」
加えて罰金15,000円也。経費で落とすわけにもいかず…財布も「寒っ!!」


某所で他の人へのクレームを受けた。「ハイ…ハイ…。」と返事しつつ、「人の振り見て我がフリ直せって事やな~~」と神妙にお答えする。ちょっとコワイ内容だったので背筋がゾゾーッと「寒っ…」


先日作ったピッチャーに幾つか不具合があった。数えてみると予定数に若干足りない。追加制作決定。
「この押し迫るスケジュールの何処に?!」 空き時間の無さに「寒っ!」


夏頃に戴いた注文品があった。連絡が入るたびに数が下方修正されて、最終的にキャンセルされた。最初っからオーダーする気があったのか無かったのか…と思わなくもないが…。「もう焼かへん~」って言いたいけれど、折角作ったので焼くさっ!勿論!
世間様の景気動向が「寒っ!」



「はぁぁぁ……」と、ため息が出るような事が続きましたが、この吐いた息までも白くなりそうな気温。
冬は何かと気が滅入り易いので(性格?冬季欝病?)、「わざと忙しくして乗り切ってしまおう」というのが今期の方針です。


それにしても、これから益々と寒くなりそうで…。

「はぁぁぁ……寒っ!」