元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

はや~~~~~ぃ!!

2009-05-12 12:59:45 | Weblog
あのがっしくから、もう1週間たったんだ。。。



最近、ちょっと思ってる事

うまく表現できないんだけど、習志野から辰巳、そんでがっしく。。
なんか、終わった後の自分が今までと違う感じがする

ホントにホントにうまく言えないんだけど
がんばった感がいつまでも身体に残ってるっていうかぁ。。

あぁ、あの感覚あの感覚って練習の時も求めてるっていうか
(・・・こういう表現は、ちょっと変○っぽいのだが)


わ~~~んよくわかんな~~い!!
が、そんなカンジ

でも、悪い気分ではない


そして、がっしくの時の水中映像

自分なりの感想
キック。。。。これ、フェラーリ効果なのか。。。変わってた

確かに蹴り巾とか、まだまだ全然なんだけど
あの棒脚キックが、少しふわんふわんって動く様になっていた

これを見て、大社長の解説を聞きながらも
実は、一人「うふ、うふ」してたのだ

大社長からは、当然ダメだしをくらったのだが
キックと最近のキツイ水着との関係みたいな話を聞かせてもらって
ふーん そういうことかぁみたいに思った

私には、キツイ水着が必要だと言うこともわかった

この時は、旧チーム水着を着ていたのだが
「あらやだ。。脚が太く見える~~~」って思っていたのだが

それだけではなく、このゆるゆる水着じゃ無駄に蹴り幅が大きくなってダメなのだそうだ

あ、でも、これはあくまでも私の場合なので。。。


さて、がっしく後の1週間何をしていたかというと。。。



5/7(木)

ぎっぱの日だが、自粛

が、T-1000なるものをやったと言う情報が入り
マジ本気で「行かなくてよかった。。。」と思った

だって。。。よく考えたら、1000って800より長いんだよ
(よく考えなくても長いよ!)

ダメダメダメダメダメダメ
そんなの泳げない!泳がない!泳ぎたくな~い!


んで、私はコナミの「上級クロール」っていうのに行った
これ21:15開始で、家のことぜーんぶ終わってから行けるので便利

メニューは
2x50 UP
4x50 板K H/E E/H E/E H/H
4x50 SC 
4x50 P おおきくゆっくり キャッチアップ
4x50 P -1'15 DEC ラストMAX HARD
4x50 S -1'15 DEC ラストMAX HARD
4x25 S -0'45 DEC ラストMAX HARD
2x100 S 1:ビルドアップ(25ずつDEC )ラスト25MAX HARD  2:1の逆

とこんなかんじ

練習が始まった時は「今日はSC祭りで~す」って言ってたのに
終わったときは「今日はスピードを上げていく練習でした」と言っていた

いつ方針が変更になったんだよ!

私の前に「昨日は6000泳いだ」とか「この前に3000泳いできた」とか
言うおじさんが居たのだが
「うわ~ すごいですねー」
「え~~ ホントですかぁ」とか大人っぽく対処した

MAXは、前日の8x50を身体が覚えてるって感じで、気持ちよく泳がせてもらった


私は、1000よりはこっちの方がいいなぁ



5/8(金)

コンディショニング+筋トレ

がっしくの疲れをちょいと取ってもらい、
その後腹筋、背筋
そんで、バランスボールとストレッチポールでバランストレーニング

片側ずつやった背筋が、かなり効いた。。。特に左




5/9(土)

ちょっぴり筋トレ+鬼泳速

なんだか、寝てばっかりの日だった
ここにきて、がっしくの疲れをやっと認識したって感じ。。

今月から泳速はスプリント

メインは

3set
1x50 -1'10 Fly イーブン
1x50 -1'10 Bc イーブン
1x50 -1'20 Br イーブン 
1x50 -1'00 Fr イーブン

1x50 -2'00 クーリング

20x25 -2'00 DIVE DASH

メニューを見て、「え”~~~ またにじゅっぽん~~~?!」
とか思ったが、25だった。。。

この日は鬼が、(ーー)に借りを返すべく私を処刑するという任務を帯びていたようだ。。。(フン)

が、がっしく効果ぎんぎんで

全然死ななかったのだ。。。50なら死んでただろうけど


mixiにも書いたんだけど、なんか同じDIVEでもがっしくとは全然違う感じだった
戦う感が薄いというかなんというか。。。

一生懸命泳いでるんだけど、なんかもひとつぴしっとこない

あの時の自分の気持ちとか考えると・・・

ホントにがっしくへ行ってよかったなぁって思った



5/10(日)

お子様関係の用事を済ませ、コナミへブラブラ

いっぱい泳ぐつもりも、がんばるつもりもない日
ちょいと身体をほぐし、江戸川で泳ぐらしいBa。。。

スタートとタッチ、小さなキックをちょこっと練習

なんだか、眠くてだるい。。



5/11(月)

TON( ̄(oo) ̄)SOKU 

この日もなんだかとっても眠くって、そんで、だるい
がっしくから戻って、かなり私と密着度の高かった2人が風邪をひいた

もしかして、私もひいちゃったかな?と思ったが
風邪の症状は全くない。。

どうしたんだろって思ってたが
会社から家に戻ったら、治った

そんで、るんるんとTON( ̄(oo) ̄)SOKU へ♪
参加者少なめ

なんかおしゃべりしながら楽しく、しかもまじめに練習した


メインは

8x50 -1'00 DEC1to4 (1Sずつ減らす)
1x50 EASY
3set
4x25 -2'00 S1 MAX
1x50 -3'00 EASY
1x50 -3'00 S1 MAX
1x50 -3'00 EASY

1set:K(Bo/F) 2set:P(P/B) 3set:Power Swim(P/F)

私は、前述したように2ヶ月位前からフェラーリなるロングフィンを使っている
これ。。。当然速い
とりあえず。。速い

が、ダッシュは・・・ホントに辛い

3set目のこのタイム
14.7 13.8 14.0 13.8  31.3 

14秒台は、ズーマーズでも出るんだけど13秒台はアイテムありでも初めて

呼吸が。。。私の「さ、さんそくださ~~い!!」みたいなどんくさい呼吸じゃ。。
間に合わない・・

メンドイので呼吸はやめちゃおうか
とも思ったが、すばやい呼吸の練習のチャンスって思い
1/3とかにしてみた

自分のたてた波で、自動的に口から給水。。。

ラストの50は、いつも自分が泳ぐように後半思いっきりピッチを上げてみた
。。。一生出すことができないようなタイムだった

フェラーリの話ばっかになっちゃうけど、
このフィンのおかげで今までできなかった事ができて、
いろいろ経験値が上がっているような気がする

ローリングスタートをドルフィンで12.5以上行っちゃうとか、
ドル平で上体をぐいんって上げたりとか。。。
普段ジブンではできないいろんな事を体感できる

そんで、みんなはこんな感じで泳いでるのかぁとか思ったりする

だから。。。なんつーか、見た目だけの目標っていうんじゃなくて
ちょっと、身体もこんな感じってわかるみたいな。。。


まぁ、そんな感じ。。


そして、K岡さんがコメ入れてくれた、ハイエルボーの事を肉コに聞いてみた

胸や背中にしっかり筋力が有り、肩に負担がかかるような事がなければ
必ずしもハイエルボーにこだわる必要は無い
ただし、水を押さえつけてはいけないと言うような事だった

私のように、力が無い人は(笑うとこではない!)やっぱりハイエルボーって事かな



さーて、今日は完休の予定なのだが。。。どうなる事か。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさま。。 | トップ | 終わった。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや (いとーぅ)
2009-05-13 00:35:46
たしか、処刑プログラムは、例として
テーマ: IM持久力
20x200 -4'00 1-4t: Up SKPS/t 5-19t:E-H/t 20t:Dw
にしておいたのですが。

慈悲深いので、-4'00です。
いとーぅ様 (BIGA)
2009-05-13 07:42:03
。。。私には、まだ成人してない娘が2人居るんです。。


20x200 -4'00 1-4t: Up SKPS/t 5-19t:E-H/t 20t:Dw<こんなもんやろうとして(できない)不測の・・いや予測された事態が起きたら。。。。


2人とも、いとーぅさんに押し付けちゃいますからねっ!!!!!!!

あの2人が、どんなヤツらか。。。。
よーく知ってるでしょ。。おほほ
Unknown (ごえだ)
2009-05-13 10:35:44
やっぱ昨日も泳ぎに行ったでしょ?
行ったはずだ!多分!
私は行きましたハハハハ!
宇宙人に指摘されたこと、
ちょっと練習してみた。っが、
大会で生かせるとは思えない
(今更間に合わない!涙!)
ごえだ様 (BIGA)
2009-05-13 11:24:38
昨日は、泳いでまへん!

筋トレもしてまへん!

今日朝練でもしようかなぁ。。なんて思って早く寝ましたが・・・

簡単にくじけました。。

ちょっと、気合いぬけぬけ週間です

たぶん、もう少しこんな感じでダラダラしてると思います


江戸川は、JJリレーさえベストが出ればいいので・・・みんなの頑張りにおんぶで

たなぼたメダルを狙ってます



しかし。。。今日辺り。。ちと泳いだ方がいいような気もする。。。


ちょっと練習してみた。っが、
大会で生かせるとは思えない<大会で生かせるようになるには、私の場合2年とか平気でかかりますが。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事