元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

毎年思うのに・・・

2014-02-03 15:11:49 | Weblog
くしゃみ、鼻水、お目目痒い痒いの季節が


じわじわと近づいてきた



3月の大会は・・・



毎年「来年はやめよー」って思うのに


エントリーの時期は花粉のかの字も無いので、うっかりエントリーしてしまう



というか、ひょっとして治ってるかも♪とかいう気持ちも結構あったりする



が・・・




へっくしょん





今・・・


あぁ、また同じ過ちをおかしてしまったと後悔まっただ中だ






土曜日は、そんな3月の大会にエントリーしちまった種目にぴったりの鬼ゲボだった



長水だしぃー


200とかだしぃー




でも、その前に肉改っていうのがあったりする


今月は4x10


これが・・・しっかり、みっちり、がっつりと筋肉さんをこき使うもんで


練習に向かう時には、すでに「筋肉痛のよか~ん」みたいな状態になっている






この日は時間がなくて、アームカールとキックバックが省かれた


それだけでも、地獄に仏って感じだった






すたわん名物「土曜鬼げぼ・ラクテート」


土曜日だからか、ラクテートだからかわからないが


いつも参加者いっぱい



速い人が多いんだよねぇ・・・土曜って


もうすっかり慣れてしまったけど

ずら~~~~っと並んだ参加者の、いちば~~~~ん尻尾でおミソな感じで泳いでるわけで・・・



前の方の方々とは、話をするような機会もない





ドリルは2x4x50 1S:フロントV~ダブルアーム 2S:ボディー~片手クロール

フロントV以外は、全部Bcにした

ホントは、フロントVもBcフロントにしたかったのだが・・・

これをやると、サークルアウトするに違いないのでやめた



こういうの・・・

サークルの悩みなく、ひょいひょいとBcでできたりすることに、とっても憧れたりする



メインは

1x200 1x100 2x50 MAX!!


「耐えるのではなく、出しに行くラクテート」という練習テーマの説明があった



鬼「後半死んでもいいから、前半飛ばして乳酸を出す!」

 「乳酸を出せるっていう事は、スピードを出せるって事ですから」


と、Bcのストロークをしながら話し・・・




鬼「あ・・・なぜかBcになっちゃいましたが」




ゥ・・・・・・





私の事か・・・





まずは200



泳ぎながら「なんでこんなのエントリーしちゃったんだろう」と何度も思った



タイムは、昨年大会で1回泳いだ時の12秒落ち・・




前後半の差が3秒



鬼に叱られた


ちゃんと後半の方が落ちてるにも関わらず・・・シカラレタ


先頭方面の方々は、8秒落ちとかそんな感じで・・




私だって怠けてるわけじゃないんだけど・・



100は、ベストの9秒落ち




50は、とりあえず回転を上げてみた



ひじょーに効率が悪い進み具合だった


タイム的には、ベストの6秒落ち



終わった後に鬼と話した


結論は・・・



鬼じゃなくても、誰でも見ればわかるような単純な結論だった



「スピードが足りない」



これなら、びが山本人だって知っているのだ



「こういう時(スピード練習)はいろいろ考えないで回転を上げて、引っかかりを気にしながら丁寧に泳ぐのはエンデュランスの時にやればいい」


そんなことを言われた




しかし・・・うちのチームに「スピード練習」以外の時って・・・ほとんどないよね




てか、びが山のBcじゃサークルがある限り、どんな時も常に「一生懸命頑張る」になってしまうのだ






という事で、昨日・・・日曜日


ちょこっと自主練に行ってみた


Bcのドリルは、自主練じゃないとほとんどやる機会がないので

こういうの結構重要かも・・と改めて思った



まだまだ全然上がんないけど、回転を上げる練習もしてみた



昼時だから空いてると思って行ったのに結構混んでて・・・


たいした距離は泳いでないけど、やりたい事はできたかな?って感じだった




大会はまだまだ先だと思っていたけど、もう来月だ





とりあえず、せっせと地味トレに勤しむことにしよう



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分にあった練習 | トップ | いや・・それは、ちょっと違う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事