元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

12月21日(晴れ)

2017-12-21 09:13:54 | Weblog
弊社は世の中の流れとはちょっと違って

毎年12月はヒマである

が・・・

景気が上向いてるせいかどうかはわからないが、今年はなんとなく忙しい

そんなわけで、ようやく手にした年相応の労働条件がないがしろにされがちで

おもしろくないことこの上ない



会社に行けばいろんな人が居て、めんどいながらも刺激があるとか言うならともかく

社長はダンナだし、他に話をする人間といえば

みんな頭髪の多少を競うような人達だし・・・

まあ、そんな人達だって弊社にこんなおばさんじゃなくて、若い娘でも居れば来るのが楽しいんだろうけど



**********


そうこうしてるうちに、来週は世でいう年末というような時期になってしまった

別段大掃除の必要もないし、取り立てて何かしなくちゃいけないわけではない

しかし・・・

年明けの大会に向かって練習はしなくてはいけないと思う

そんなんで、練習カレンダーと見つめ合ったりしてるここ数日だが

まず・・・

30日は行けないのが昨日決まった

なので、チームの忘年会も行けない

31日の早朝に八戸に行くので、もともと行けても1~2時間かな?とは思っていた

この鬱憤をどこかで晴らしたいのだが、押し迫り過ぎてどうしようもない

25のどどは行く

28のぎっぱ、29のどども行けるはず


。。。なんとかして27日に休みをとって、もう一日ぎっぱに行きたいなぁ

ちょっと、言い訳を考えよう(笑)


**********


まあ、年末はそれでも泳げそうだが、問題は年明けだ

プール難民になりそうだ

3日は練習に行くとして

その他の日の身の振り方が決められない

お正月のうちにじっくり考えよう



・・・どんなお正月になるのかな


**********


昨日は、夕方からPTで、その後温かい20mプールでFlyの練習をしてきた

今回のPTは、びが山の人生を変えるかもしれない重要な話だった


「今日は身体の仕組みを考えながら動くって感じの事をやりましょう」


まず、仰向けになって骨盤の前後傾をした


「これって、どこを使って動かしてるか教わったことあります?」



いや・・・私は体育会系の学校ではないので、そんな事は・・・


実は教わった事がある・・

美大というのはデッサンという苦行が必須である

人体デッサンの時に、軽くではあるが人間の動きについての講義があった

こことあそこの長さはほぼ同じだとか、肩が上がってる時は骨盤はどうなるとか・・・




結局、股関節、肩甲骨辺りの動きをいろいろ教えてもらった

そして慢性化してる右肩~三角筋辺りの腕を上げた時の痛みみたいなものの改善策(月曜にトミーさんにも教わった)もやった

これをやっただけで、ストリームラインがすーっと組めるようになった

でも、持続性はないので、日常的にやっていかなくちゃいけないなって思った

この痛み・・・子供を産んだ後エアロビのレッスンで腕を上げた時に「えっ!?」って思ってからずーっと出たり引っ込んだりしてる


これが無くなったら人生変わるだろうなぁ・・・



チーム練の前のドライでやる動きも、正しくはどういう動きか教えてもらった

「逆に、いつもやってることを私にバックしてもらえますか?1つずつちゃんとやっていきましょう」

という話になった



いや~

見よう見まねというか、なんとなくこんな感じ?みたいにしていた動きの奥の深さに感動

コーチ達が考えてやらせてくれてるのに、適当に流してた日々が悔やまれる(笑)



**********


PTを受けるようになってから、今までやらされてたトレーニングとかの本質みたいなものが少しずつ解明されてきた


てか、動きながら講義を聞いてる感じだ


諦めてた事が、ひょっとしてできるようになる?って思うと

とっても楽しい♪


これで、泳ぐのが美しく速くなればもっとうれしいんだけど・・

そこら辺は欲張らずに・・

今後人様に最低肉体的な迷惑だけでもかけないような人生を送れればそれでよしとしたいところだ


**********

スポクラのプールでは午後というか夕方はお子様方のスクール真っ盛りだ

びが山が時々行ってる小学校のプール

ここの学校の検定がとても厳しいらしい

クロールの50mがタイムクリアできてもFlyがクリアできないと昇級できないとか・・・

どうやら、FrとFly、BrとBcが抱き合わせになってるらしい

これのせいで、スポクラのスクールは20mなのに大繁盛なのだそうだ(笑)


昨日は、そんなスクールの隣でFlyのドリルとかやった

で、ふと思った

そういえばフロント脇のスペースでお母さんたちがモニターを見ていたぞ

という事は・・・

びが山も映ってるって事かッ!!!

カメラを捜した・・・あった

ちょっとカメラ目線にしてみた(笑)


**********


シャンシャンを見た小学生らしい女の子が

「歩いたりぃ、笹食べたりしてかわいかったぁ」

と言っていた


ししまるだって

「バスタブの排水溝ネットほじくりだしたり、ゴミ箱からホカロンやらの袋引きずり出したりしてぇ・・・とってもかわいいよっ!」



今日はぎっぱ行くぞ!!


リブート!ぽち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日(曇り) | トップ | 12月28日(晴れ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事